2015
11
04

:ヤマラッキョウは今年も健在!:



昨日 今日と小春日和の陽気が続いています。
昼間は 緒と動くと汗ばむほどです。

こんな陽気のなかで かわいいヤマラッキョウの花が今年も咲いてくれました。
我が家のは白花です。
園芸品種なので 山などで見られるヤマラッキョウとはちょっと趣が違うように思います。

去年のヤマラッキョウの記事です。

陽射しを浴びて輝くヤマラッキョウ!


1.
bmm-100.jpg

太陽の光をいっぱい浴びて輝く白い花!

2.
bmm-107.jpg

中空の花茎を伸ばし 茎頂部に多数集まった球状の散形花序をつけます。
咲きだしたばかりのお花はとても初々しいです。

3.


雄しべ 雌しべともに花被片よりも突出し 雄しべは通常 6個。雌しべ 1個。
雌しべの基部には 蜜腺があります。

蕾もいっぱい!

オンマウスしてね!

4.


雌しべの基部のピーマンが面白いです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-108.jpg

ちょうど花盛り!

6.
bmm-101.jpg

小さな鉢植えの花ですが 毎年必ず咲いてくれます。

7.


やってきたのは コバエでしょうかね。

オンマウスしてね!

8.
bmm-110.jpg

ヤマラッキョウ(Allium thunbergii G. Don)ネギ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”甘ったれ!” の 巻 '06.11.04


1.
15bunchan-70.jpg

大好きなぱぱに抱っこされていい顔をしていますね~

2.
15bunchan-71.jpg

そのうちに・・・
ぱぱの顔を舐め始めました~
抱っこしたまま ”がぶは?” と言うと ぱぱのおでこをがぶりんちょ!と噛みます~ 笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウラギンシジミの♂と♀とに出会えました~! もよろしく!







Comment

[36604] こんばんは

お庭で育てていらっしゃるヤマラッキョウが今年も
綺麗に可愛く咲きましたね♪
ころころぷっくりと丸い蕾も可愛いですし、咲いた
姿も長いシベが目立ってやっぱり可愛い印象。
でも、甘ったるい可愛さじゃなくて爽やかさのある
可愛さと思うのは、子房(ピーマン ^^)と花弁の
ラインのグリーンからかもしれません。
咲き始めたばかりの初々しいお花。まだまだ
楽しめそうですね♪
 
ぶんちゃんの横顔、ほんと良い表情してますね。
がぶは? で、がぶりんちょ! の技(?)は
初めて伺いました~

[36605]

ヤマラッキョははじめてのような気がしましたら昨年もコメしていました。清楚でいいですね。鉢植えでこんなにsくのですか?あまり見かけませんが園芸種ということは園芸店で売ってるのでしょうね。あまり見かけけません。
ぶんちゃん 素敵です。

[36606]

☆  ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

庭というかバルコニーにほったらかし状態のヤマラッキョウです~
おっしゃるようにとてもかわいらしいですね。
白い花被片にグリーンのラインが入っているのがおしゃれですよね。
山でみかけるのとは だいぶ様子が異なっているように思いますが。
はい! まだ咲いていますよ。

あはは~ ありがとうございます。
そうなんです。 ぱぱのおでこをを大きな口でがぶりんちょなんですよ。笑
それを見ていたお方が笑っていましたが・・・

ありがとうございました。

[36607]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

はい! とても清楚でかわいらしいお花です。
ちいざな小さな鉢植えでほとんどほったらかしです。
その昔 お店で購入したものです。

ぶんのこと うれしいです。

ありがとうございました。

[36608]

こんばんは
小さいながらもパチパチ弾けるような花がかわいいですね!
シベの長い花って結構好みです

[36609]

☆  しーたけ さん おはようございます!

はい! とてもかわいらしいお花です。
しべが長いお花っていいですよね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター