2006
10
26

:お花畑で見たものは?:


b-689.jpg

”あったかいなぁ?! なんかおもちろいことは?”

b-690.jpg

”ねぇ? あっちへいってみよ!”

b-687.jpg

ホウキグサ(Kochia scoparia)アカザ科

”ん? これはな?に?”
これはね? 南欧 ユーラシア大陸原産のホウキグサというのよ。
この茎を乾燥させてホウキを作るのよ。

b-688.jpg

”えっ! こうなるの?”
花は 8-9月 に咲いて 秋になると紅葉してくるの。

b-686.jpg

”で こんなになっちゃうの?”
そう!きれいでしょ? この種子は ”とんぶり” と言って ”畑のキャビア” ともいうのよ。
煎じると強壮 利尿薬にもなるのよ。

b-691.jpg

”で あたちもこうなっちゃった?”

b-692.jpg

”はやく おうちかえろ!”









Comment

[2543] は~い!!

このほうき、よく見かけま~す。
雑草みたいに生えてるのもあるけど、
素敵にアレンジされてるのもあって、面白いでーす。

ぶんちゃん、サングラス良くお似合いだわよ(^^)
コリンは今日、ぶんちゃんの首輪と同じメーカーの
胴輪を買いまちた~~♪
コリンの胴輪、何年か振りにチェンジです(^^;

[2544]

まぁ!ぶんちゃん、カッコいいーー!!
とってもお似合いですね!(*^^)v

この草、私も撮りましたv-212
とんぶりって この草の実なんですか?
知らなかったぁ~f(´-`;)ポリポリ

[2545] 一番ありがと!

v-283おきろんさん こんにちは!

早~!
いつも一番カキコありがとです!
うちにも前あったのですよ~でもホウキにするなんてこと思いつかなかった~

えっ!どっちのカラーのメーカーさんの?
もうアップされてますか~?
急いで行かなくっちゃ!

[2546] 是非 アップを!

v-284るびいさん こんにちは!

あはは!ありがとう!
ホウキグサ 最近あちこちでみかけますよね~
こんなにキレイに紅葉するんですね。
この後 茶色くなったのを茎だけ残してホウキにするのですって。
るびいさんの撮られたホウキグサ 是非拝見したいです!

[2547]

ホウキグサで掃いている方見たことないのですが
腰まがっちゃうよね
ぶんちゃん 早く帰りたいオーラ出っ放し!
サングラス決まってるねO(≧∇≦)O イエイ

[2548] ホウキグサで作るホウキねぇ~!

v-285クロはち さん こんにちは!

あはは!そうかもしれませんね~
この日はとても暖かかったのですが おっしゃるとおり あまりお散歩には乗り気ではありませんでした~っていつもそうですが・・・
それでも3時間くらい平気で歩く時もあるんですよ~
眩しすぎたので ちょっとかけさせてみました~

[2549]

ぶんちゃん今日は珍しくお洋服着てないのね。
サングラスは似合ってますね~。
ほうき草、うちのはもう茶色になりました。
種が落ちて来年も生えてくるでしょうか?
生け花用に、白く晒したホウキグサも売っていますよ。
それは硬くてホウキになりそうですよ。

[2550] もう茶色になったのですか~!

v-286ミューさん こんにちは!

そう!この日はあったかかったので 裸族のままのお散歩でした~笑
太陽がすごく眩しくて紫外線も強かったようです。
で ゴーグルを!

そうなんですか~もう茶色くなっているのですね~
生えてくるのではないでしょうかね。
生け花とか押し花にむいていそうな植物ですよね。
形がこんもりとしていてなんだか 風で倒れた姿が西部劇に出てくるような枯れ草のようでした。

[2551]

紅葉したほうきぐさ可愛いですね。
自然にまるくなるのですね。

アッ、今日はぶんちゃん裸!!
と思いましたが、きっとこのお写真は今日のものではないのでしょうか?
サングラスしているし、きっと夏場の暑い時なのでしょうか?
だってこの時期ぶんちゃんが裸でいられるとは思えない。。。。
さむ~い、さむ~いのぶんちゃんですものね。

[2552]

とんぶり、畑のキャビアって聞いたことはありましたが、その元は知りませんでした。
紅葉したら綺麗でしょうね。

[2553]

あれえ、BUNちゃん、今日はBUNファッションがシンプルじゃない??暑かった??

ほうきくさ、前の職場にいたときに、わけていただいて・・・・これもきみかるがやせているせいなんでしょうか・・・こんもりとなりませんでした。気候も職場まで15分ぐらいで条件はかわらないはずなのに・・・なんでなんだろ。「簡単よ~~」って職場の方に言われてかえって落ち込んでしまって、それ以来、よそのお庭でこんもりしているのを、うらやましくながめています。きれいなのになあ・・・・ションボリ。

[2554]

ホウキグサの紅葉ってすごく綺麗ですね。
トンブリって名前は聞いたことあるけど何のことか分からなかった。v-40
こういうBUNもかわいいですよ!

[2555] ホウキグサといっしょの時ですよ~

v-287rudy-love-111 さん こんばんは!

いえ!つい最近の画像ですよ。
昨日まで雨が降っていたのですが その前は東京の気温は25度近くあって暑いくらいでした~
今日も23度ありました~
なので これは夏のではないのですよ~

[2556] 今がとてもキレイです!

v-288hisa300 さん こんばんは!

きれいでしょ?
これがもうちょっと経つと茶色くなってしまうのです。
この種子がとんぶりです。

[2557] そんなことはないでしょう。

v-289きみかるさん こんばんは!

皆様 普段のぶんをご存知の方はあれっとお思いでしょうが これつい最近の画像ですよ。
とっても暑かったんです。
あはは!きみかるさんが育てられると きみかるさんのような体型になってしまうのですか~?
細長いタイプのもあるのではないでしょうか~

[2558] とんぶり さっぱりしていて美味しいですよ!

v-518びーぐるさん こんばんは!

とんぶりって秋田県の特産品で キャビアのような形をしているので 畑のキャビアといわれています。
最近はスーパーなどでも売られていますよ。
さっぱりとしていて美味しいです。

あはは!ありがとうございます。ぶんに伝えておきますね。

[2559]

びぶんさんのブログで、かなりの豆知識が増えて来た気がします(笑)
ほうき草って、乾燥して本当にほうきにするんですね~!そして、あの実はとんぶり!一度食べてみたいものです。20へえ~です。
身近な物なのに、全然しりませんでした!

ぶんちゃん、サングラス、かっこいい☆

[2560]

こんばんは。
 ほうき草、愛らしいですね・・。
 赤い、綿菓子のような・・・。

 ぶんちゃん、今日は、シンプル。
 そしてパイロットになり自宅へ
 一直線飛行!!!ですね。(笑)

[2561] とんぶり 食べてみてね!

v-519サクラママさん こんばんは!

そう!可愛いですよね~
とんぶり 一度食べてみられてくださいね。
茶色くなったら乾燥させて葉とか実とかを採って 茎だけにして作るそうですが・・・

サクラちゃんも似合うと思いますよ~

[2562]

ほうきぐさ、夏の涼やかな緑色のときも好きだったけど、
秋になって紅葉してるのも良いですネ。(^ー^)-♪
ぶんちゃん、お日様がポカポカあたって、
気持ちよさそ~。
うちのもまだ、裸族でお散歩に行ってま~す。

[2563] 行きは歩かないけど 帰りはスイスイ!

v-520 HUKUHUKU さん こんばんは!

綿菓子ですか~美味しそう!
マリモのようでもありますね。

こんなにキレイになるとはビックリです。
あはは!確かにパイロットかも~
うちへ帰るというと 一心不乱に道先案内してくれますから・・・
でも私より前には歩かせません!
あくまで私の左隣につけて!

[2564] ホウキグサはすばらしい!

v-521ふうこ さん こんばんは!

そうそう!夏は涼しげで秋には紅葉が楽しめて 実はとんぶりで 枝葉ホウキ・・・
すごいですね~とても役に立つ植物なんですね~

この日は暖かくて裸族!いつもはお洋服着るんですけどね~

[2565]

『今日は裸族だけど、なんか文句ある!』

サングラス越しにぶんちゃんに言われちゃってるようです。

キャビアが食べてくなっちゃいました。笑

[2566] あはは!キャビア違いですよね~

v-522あんずパパ さん こんばんは!

あはは!ちょっと凄味を利かせてみました~
これでは 怖いお姉さんですね~笑

そう!そう!チョウザメの方のね!
これは 本物と違ってあっさりしてますよ~笑

[2568]

あはは、ぶんちゃん、無理やり~(笑)
ホウキグサって紅葉すると面白い色になるんですね。なんとなく印象では一年中緑って思えてしまうんだけど・・・
ちなみに私はトンブリはあるけど本物のキャビアは食したことがございません・・・

[2570] キレイに紅葉するもんですね~

v-523よ~かんさん こんばんは!

それが無理やりではないのですよ~
おとなしくゴーグルかけさせてくれます。
これをかけて物をちゃんと見ています。
太陽もみているようです。

キャビア 美味しいですよ~

[2571]

ホウキグサはふわふわで大好きです。
緑もいいけど、赤く紅葉したのもきれいですよね。
ここのお庭は、ずいぶんすっきりと広いところに植えたあるのですね。
日がよく当たるといい色に色付くでしょうね。

ところで、野菜とか野草に詳しいpolepoleさん、実家に植えてあった植物が見たことないものなんですが、あれはツノナスでいいのでしょうか。
ツノナスって、よくチマタで見る、あの黄色くて大きなフォックス・フェイスと同じですか?
時間がありましたら、またのぞいていただければうれしいです。

[2572]

うちの仕事場にも、今真っ赤を通り越してローズピンクに紅葉しきったコキアがありますよ!きれいですよね。
でもね、まん丸に大きくなった、コキアを2つ、何ヶ月か前に買ってきて植えたのに、1週間後、1つ、夜の間に何者かにだめにされ・・・枝を半分折られちゃったの!丸いのがかわいかったのに、半球になっちゃった。

本当に頭くる!絶対よっぱらいが倒れこんできたんだと思うわ。
だってきれいに後ろ半分だけ、枝がぼきぼき折れ曲がってるんですよ~
とれてはなかったから、上向にしてひもでしばっておいたけど、だめだったです・・・。(;-;)

ぶんちゃん、今日ははだかんぼうに見えます(*^o^*)
ずっとお洋服きてると、きてないと「あら」と思いますよね。

[2573] 陽の当たる広いお庭です。

v-524みーさん こんにちは!

ここは 某施設のお庭です。よくいろんなお花が植えられているので時々 ぶんと行くのです。
私好みのお花ではないのですが・・・笑

ホウキグサ きれいですね~
ご実家のお母上様のお具合は如何でしょうか?
お大事になさってくださいね。
後で伺います。

[2574] それは残念!

v-525華 さん こんにちは!

あらまぁ~なんてことでしょう!
折角 楽しみにしていらしたのにひどいお話ですね。
応急手当も効果がなかったのですね~
私も 昔 せっくできたカリンの実をもぎ取られて悔しい思いをしたことがあります。絵を描きかけだったので尚更でした~
大事な物は 奥へしまって置かなければね。

あはは!前にも言われたことあります。
でも家の中では年中 裸族なんですけどね。

[2598]

毎年 ほうき草は、押し花用に植えていたのですが、今年は 植えなかったな・・・。
でも いつも 小さな苗を一つだけ・・・なので、ぜんぜん丸くなりません。

ボルゾイも 目が弱いらしく、 海君という子は前に病院通いしたと聞きました。 それからは やはりゴーグルを つけさせるようになったそうです!
ブンちゃん、いい子で はめてくれるから良いですね^~♪

[2602] 小さな苗で充分です!

v-526アレッサさん こんにちは!

ですが・・・
ホウキグサ 丸い方がやっぱり可愛いですよね。笑

紫外線は人間にとってもワンにとっても 白内障の原因なので できれば目は保護してあげたいですね。
幼い頃からつけていると慣れますよ。たぶん??
ぶんは何をしても怒らない仔なので 嫌がらないのでしょうが 普通は嫌がりますよね~

[2609] ほそく~

>それが無理やりではないのですよ~
>おとなしくゴーグルかけさせてくれます。

あ、違うんですよ。
紅葉のホウキグサから「あたちもこうなっちゃった~」っていう展開が強引で面白かったので、無理やりって言ったんです(笑)

[2613] すみません!勘違いでした~

v-527よ~かんさん こんばんは!

あは!すみません。

強引に持っていったことをおっしゃってらしたのですね。
やっぱり無理ありますよね~笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター