2015
10
05

:ヒガンバナ 3色 を!:



雲が多いですが 何とか晴れています。
朝晩はめっきり肌寒くなってきましたね。
また大型の台風が発生したようで この先の進路が気になります。

こちらのブログでのヒガンバナシリーズは今回が最後です。
篝火のように赤く燃えて咲くヒガンバナ!
これににそっくりなシロバナマンジュシャゲ! とショウキズイセンです。
日本にあるヒガンバナは 3倍体 のために結実せず 地下で増殖します。
そこで 中国などにある 2倍体 のヒガンバナとショウキズイセンとが自然交雑したものがシロバナマンジュシャゲです。


過去のシロバナマンジュシャゲの記事です。

赤に囲まれたシロバナマンジュシャゲ 紅白でおめでたい!


1.
bmm-37.jpg

中国原産のヒガンバナの 2倍体変種(コヒガンバナ(子彼岸花) Lycoris radiata var. pumila hort.)と中国 ミャンマー 日本南部に自生するショウキズイセン(Lycoris aurea (L'Her.) Herb.)との自然交雑したものがシロバナマンジュシャゲだといわれています。

2.
bmm-38.jpg

よく見ると 真っ白ではないです。

3.
bmm-44.jpg

葯は どれも黄色いですね~

4.


紅白でおめでたいです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-43.jpg

陽の当たる場所に咲いていなくって残念でしたが・・・

6.


清楚ですね。

オンマウスしてね!

7.
bmm-41.jpg

シロバナマンジュシャゲ(Lycoris albiflora Koidz.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

8.
bmm-46.jpg

ショウキズイゼン(鍾馗水仙)は 台湾 中国 ミャンマー 日本では四国から沖縄にかけて草地や林の縁などに分布する
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。

草丈 50-60cm。花期 9-10月。花色 黄色。花径 6-7cm。葯 黄色。

9.
bmm-47.jpg

茎先に鮮やかな黄色い花を横向きに数輪ずつつけます。
花被片の先は少しそり返り、雄しべと雌しべは花から突き出ています。
これも葯(雄しべの花粉を入れる袋)の色は黄色です。

10.
bmm-48.jpg

ショウキズイセン(鍾馗水仙(Lycoris aurea (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

11.


最後に 今ひとたびのヒガンバナの群生を!

オンマウスしてね!

12.


やっぱり この赤が一番ヒガンバナらしいと思います。

オンマウスしてね!

13.
bmm-54.jpg

日比谷公園から見える東電本社の赤と白の塔。

14.
bmm-53.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


ヒガンバナシリーズ こちらのブログではこれでおしまいです。
たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。



今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヒガンバナにやってきたチャバネセセリ さん! もよろしく!






Comment

[36533] こんにちは

こちらでのラストは3色出演ですね。
シロバナマンジュシャゲも清楚で綺麗ですね~
赤いヒガンバナと黄色のショウキズイセンから
生まれたのが白だったというのが、未だに不思議
というか神秘というか、面白いなーと思います。
ショウキズイセンの黄色も明るくて元気色ですね。
でも、ヒガンバナとして思い浮かべるとき、私も
同じく赤がいちばん「らしいな」と感じています。

[36534]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい! 長々とたくさん撮ってしまったので・・・・

赤と黄色からこの白が生まれるというのは不思議ですね。
アルビノなのかな~

そうなんです!
ヒガンバナといえばあの真っ赤に燃えるような色合いが最も印象的ですね。

長らくありがとうございました。

もう一つのブログでもあと1回 おつきあいくださいね。

ありがとうございました。

[36535]

紅白だけでも豪華なのに黄色まで加えて3色とは本当に凄いですね!
彼岸花シリーズ、来年もまた楽しみに拝見させていただきます(^^)

[36536]

先ほどカピラノブログにこの黄色の彼岸花をアップいたしました。やはり彼岸花なんですねショウキジイセンというのですね。よくわかりました、、

[36537]

☆ しーたけ さん こんにちは!

あはは~ 豪華3色です。
ショウキズイセンは あまり群生しているのを見かけないので ちょっと寂しい気がします。

来年ですか~ 

ありがとうございました。

[36538]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

ブログ 拝見いたしました。
黄色は同じものですね。

ありがとうございました。

[36539] こんにちは!

紅と白でまったく印象が違いますね~
どちらが良いかと言うとそれは、、、それぞれの雰囲気があるものですね。。

[36540]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

そうですすね~
随分と印象は違いますね。
妖艶と清楚なような・・・
それぞれ好みでしょうね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター