2015
09
10

:朝まで咲いていたメマツヨイグサ!:



台風による雨の被害は 過去に経験したことのないような猛烈な爪痕を残しました。
茨城県 栃木県には 大雨特別警報が発令され 鬼怒川の堤防が大きく決壊してしまいました。
ニュースの映像で伝えられてくる救助の現場の様子は 思い通りにならないまどろっこしさと心臓ドキドキの連続。救助を待つ人も助ける人も必死です。
暗くなったこの時間も まだ救助を待っていらっしゃることを考えると 一刻も早く助かることを願うばかりです。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
雨は 17号 の影響もあって 明日も降り続くようです。どうぞ 充分にお気をつけくださいね。

今回はメマツヨイグサ(雌待宵草)です。
名前の由来は 姿形がオオマツヨイグサとよく似ていますが オオマツヨイグサよりも花の大きさが小さいことから来ています。メ(雌)は小さいという意味に使われているようです。
北アメリカ原産の帰化植物で 道端や荒地などに生えています。
花は芳香を放つ黄色い花で 夕方から咲き始め 翌朝にはしぼむ 1日花。

過去のメマツヨイグサの記事です。

メマツヨイグサ 夜と朝の顔


1.
hbun-6710.jpg

空き地に群生していたメマツヨイグサ!

2.


朝の光を浴びてキラキラです~

オンマウスしてね!

3.


ほらね!

オンマウスしてね!

4.


とっても美しいです!

オンマウスしてね!

5.


花弁に映ったしべの影がかわいいです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6703.jpg

花径 5cm 内外。
花弁 4枚。萼片 4枚。雄しべ 8本。雌しべ 1本 で長い花柱の先端は 4裂。

7.
hbun-6708.jpg

空き地にいっぱい咲いていました~

8.
hbun-6709.jpg

ネバネバのネックレース!

9.
hbun-6716.jpg

コガネムシ? カナブン?

10.


すでに果実ができています。

オンマウスしてね!

11.
hbun-6702.jpg

メマツヨイグサ(Oenothera biennis)アカバナ科 マツヨイグサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夢中です!” の 巻 '05.09.10


1.
bunchan-3974.jpg

クマの縫いぐるみに夢中です!

2.
bunchan-3975.jpg

お目々のところの糸がちょっと伸びてしまっていますね~
でも お人形を壊してしまうということは決してしません。

3.
bunchan-3976.jpg

いろんなもので遊んだあとは・・・
ヘチマで歯磨き!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アメリカアサガオの素晴らしい色合いは・・・ もよろしく!







Comment

[36482]

メマツヨイグサは何も知らずに見過ごしているのでしょうね、多分雑草と思ってるのだと思います。っ植物には皆な\ちゃんとした名前があるということはそちらで知りましたがなかなか覚えられないものですね、でもこうして拝見してると確かにどんな植物もマナそれぞれに綺麗だと感じます。あわい黄色で綺麗ですね。

[36483] こんにちは

今回の大雨による被害は、ますます広がって
今度は宮城県でも堤防が決壊してしまいましたね。
まだ東北・北海道で心配が続きます。
とにかく台風も雨雲も早く去って!と祈るばかりです。
 
秋になってきて、夜咲く花が朝まで咲き残っている
ことが多くなりましたね。メマツヨイグサも。
おかげで素適な花を拝見できて嬉しいです。
淡い黄色にお日様の光が透けて美しいですね。
 
ぶんちゃん、ヘチマをかじかじして歯磨きですか。
なるほど~ これなら自分ひとりで遊び感覚で
歯磨きできていいですね。

[36484]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

空き地の雑草と呼ばれている仲間です。
名前を覚えるのは 難しいですね。
あれ! 見たことがある! でいいんだと思います。

はい! 淡い黄色がとても美しいです。

ありがとうございました。

[36485]

夜に咲いて朝しぼむのですね。
アタシの中の普通=朝さいて夕方しぼむ
でした。
うちのシクラメンも秋になって芽をだして・・。
いかに自分の中の普通が
自分だけのものであるかがわかりました。
夜にこの黄色いお花が浮かんでみえると
少し光った感じで見えるのかな。

ぶんちゃんはいつでも何にでも全力投球やねぇ。^^

[36486]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

この大雨 本当に悲惨な被害をもたらしてしまいましたね。
一刻も早く 去ってほしいと思います。
都内は 久しぶりに太陽がまぶしいです。

オシロイバナやカラスウリも残っていますね。
朝陽を浴びて輝いている姿を見ることができました。

そうなんです。ヘチマをよくかじらせていました。

ありがとうございました。

[36487]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

夜に咲くお花は結構あるのですよ。
オシロイバナ カラスウリ ヨルガオ チョウセンアサガオとか・・・・
夜の闇にいい香りを放って 昆虫を誘い ぼうっと浮かび上がる姿は幻想的です。

はい! いつも懸命なんです~
それがまたかわいいのですけどね。

ありがとうございました。

[36488] こんばんは

大変な被害が出ていますね。
テレビなどを見るたび心が痛みます。
あと報道のヘリが多く、救助のヘリの妨げになっているとの噂を聞きました。
報道も大切ですが、まず救助ですよね。

メマツヨイグサ、実際に見ているのでしょうけど、ああマツヨイグサかぁで終わっているのでしょうね。
淡い黄色が可愛らしいです。これから注意して見てみます(^^)

[36489]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

本当に大変な被害をもたらしてしまいましたね~
目を覆いたくなるような惨状です。
やっぱりね~ 報道のヘリ 妨げになっていたのですか。
ヘリで救助するのは とても大変なことで ワイヤーで釣るのは見ていてももどかしさを感じますね。
もっといい方法はないものでしょうか。

心からお見舞い申し上げます。

メマツヨイグサ きっとご覧になっていらっしゃると思います。

ありがとうございました。

[36491] おはようございます^^

メマツヨイグサと言うのは初めて^^;
と言うか、みんな一緒に待宵草と思っていたかも?
凄い知識だなぁー♪
そのお陰で、理彩也も色々と間違いを訂正して頂き
本当に嬉しく思っています。
間違いを間違いのままはダメですものね!

ぶんちゃん
夢中になれるものがあるっていいよね^^
そのあと、ヘチマで歯磨きもするんだ?
エラいなぁー♪ (^^)
ポチ☆彡

[36492]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


マツヨイグサにもいろんな種類があるようです。
オオマツヨイグサに比べて大きさが小さいので言うようですが・・・

私もわからないことがいっぱいあります~

おもちゃで遊ぶのが大好きで かまってあげられないと ひとりでおもちゃ箱からおもちゃを取り出してきて 一人遊びをしていました。
かわいかったです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター