2015
09
07

:オオハンゴンソウとキクイモと・・・:



またダブルで台風が発生したようで 日本列島に影響しそうです。
それでなくても秋雨前線で 毎日雨ばかり!
今日は 千葉の方でものすごい突風が吹き荒れたようで 自然災害はつくづく怖いと思いました。

目にも鮮やかなオオハンゴンソウ(大反魂草)です。
明治中期に園芸植物として導入されたものが逸出し 今では全国に帰化。
外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に指定され 栽培や移動ができなくなっています。

この植物はセイタカアワダチソウと同様 地下茎から発芽を抑制する物質を分泌し 他の植物や自分の種子さえも近くに発芽させないアレロパシー作用を持っています。
種子からだけでなく 地下茎で繁殖するので 根絶やしにするのはたいへんです。

それと咲き始めたキクイモです。

過去のオオハンゴンソウ キクイモの記事です。

目にも鮮やかなオオハンゴンソウ!

シカクヒマワリ キクイモモドキ キクイモの黄色いお花たち


1.
hbun-6699.jpg

”幽霊の手” を連想するというオオハンゴンソウ!
お花はキクイモなどに似ています。

2.
hbun-6697.jpg

キラキラ~!

3.
hbun-6698.jpg

名前の由来は 羽状に 5-7深裂 する葉の形がハンゴンソウに似ていて 花が大きいことから来ています。”反魂 ”とは 魂を呼び戻すことを言い 手のひらのように切れた葉の裂片が 下を向く様が幽霊の手を連想するとして名付けられたとか・・・
葉っぱはよくわかりませんね。ヤブガラシが絡みついています。^^;
花はどことなくルドベキアに似ていますね~

4.
hbun-6695.jpg

キツネノカミソリと一緒に咲いていました。

5.
hbun-6696.jpg

オオハンゴンソウ(Rudbeckia laciniata L.)キク科 オオハンゴンソウ属

6.


そしてこちらは おなじみのキクイモ!
名前の由来は キク(菊)に似た花をつけ 芋ができることから来ています。
外来生物法によって要注意外来生物に指定されています。

オンマウスしてね!

7.


この後姿が好きです。
左端の葉っぱに 甲虫があらよ! とあんよをあげていました。笑

オンマウスしてね!

8.
hbun-6700.jpg

キクイモの葉に止まっていたのは・・・
イチモンジセセリ さんです~ かわいいでしょ!

9.
hbun-6701.jpg

イチモンジセセリ(Parnara guttata (Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

10.
hbun-6692.jpg

キクイモ(Helianthus tuberosus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”オニバスの畑で!” の 巻 '08.09.07


1.
bunchan-3970.jpg

オニバスがきれいに咲いていました~
最初はそっぽを向いていたふたりですが・・・

2.
bunchan-3971.jpg

いつしかシンクロしていますね~ 


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アメリカアサガオの素晴らしい色合いは・・・ もよろしく!







Comment

[36478] おはようございます

雨雨雨 台風の影響でますます降りそうですね。
また突風被害や大雨被害が起きないといいの
ですが… 
 
オオハンゴンソウもキクイモも、花は素朴で美しい
のですけれどね。 素適に撮られているので
ますます魅力的。 日の光に輝く様子など、
ほんと綺麗です… 地下茎と種と両方で増える植物は
繁殖力が半端でないことが多いですね。
セセリちゃんはドアップ顔も可愛い~ 毛深いお顔を
ナデナデしたくなります。
 
オニバスの大きな葉っぱは乗れそう。
ぶんちゃんがうっかり落ちたのは、このオニバスの
池でしたっけ…? ちがったかな。


[36479]

☆  ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

明日上陸するそうですね~
関東では 引き続き突風の恐れがあるとか。

ありがとうございます。
こういう植物たちを根絶やしにするには 大変な労力と時間とがいるようですね。
セセリちゃんの両側から垂れている肉誰のようなものおもしろいですね|

オニバスの葉っぱには この仔たちは乗れそうなのですが ご覧になるとお分かりのようにこちらもトゲだらけなんで・・・

そそ!このオニバスの池の角をショートカットしようとして ちゃっぽんと落ちました~
浅かったからよかったけど・・・

ありがとうございました。

[36480] おはようございます^^

オオハンゴソウもキクイモも似ていますが
でも、よく見ると違いが一目瞭然な感じです♪
なのに、個々で見るとどっちだろう? と
いつも考えちゃう理彩也^^;
分かっているようで分かってない? (^^;
でも、素朴さがあって好きです♪

オニバスが咲いててキレイ♪
なのに、ぶんちゃん&もんちゃんは
何に興味を持っていたのだろう? (笑)
ポチ☆彡

[36481]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

似ていますが 違うのですよね。
おっしゃるように 素朴な花で黄色いので元気をもらえますね。

畑なのでいろんなにおいがするのでしょうね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター