2015
09
03

:まだまだ咲いているフヨウ!:



今日もぐずついたお天気!
秋雨前線が居座っているので 当分こんな天気が続くようです。
蒸し暑いのがね~~

今回は まだまだ元気に咲き続けているフヨウ(芙蓉)です。
名前の由来は 漢名の ”芙容” を和音読みしたことから来ています。
フヨウの花のように美しくしとやかな顔立ちの事を ”芙蓉の顔(かんばせ)” といい その透き通った花弁の美しさは 美人薄命の例えのように儚い感じがします。

過去のフヨウの記事です。

真夏の太陽を謳歌する白いフヨウ!

芙容の顔(かんばせ)は・・・


1.
hbun-6680.jpg

朝早くから咲いているフヨウ!
朝陽がちょっとだけ出てきました~
あたりは柔らかい光でいっぱいでした。

2.


花弁は 5枚で 回旋し椀状に広がります。
先端で円筒状に散らばる雄しべは 根元では筒状に癒合し その中心部から雌しべが延び 雄しべの先よりもさらに突き出して 5裂 します。
横から見ても後ろから見ても たとえの通りの美人です~

オンマウスしてね!

3.


白いフヨウも清楚ですか この底紅型のお花は かわいらしさも兼ね備えています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-6681.jpg

清楚で嫋やか!

5.
hbun-6682.jpg

日付と時間も変わって!
午後の強い日差しの中で咲いていたフヨウ!
1日花 なので もうちょっとしたら花弁はくるくるっと丸まります。

6.
hbun-6684.jpg

花芯にある花柱の先端がカーブしているのが フヨウの特徴!
よく似たムクゲの花柱はまっすぐです。

7.
hbun-6683.jpg

花弁の中には花粉がいっぱいこぼれていました~

8.


お客様は 花粉をいっぱい浴びて!

オンマウスしてね!

9.
hbun-6686.jpg

どれも花粉がいっぱい!

10.
hbun-6687.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis L.)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”青山通りで!” の 巻 '06.09.03


1.
bunchan-3966.jpg

青山通りからちょっと入ったところにあるカフェで。
歌手の渡○ 真○子 さんがワンコを連れていらしたのですが どれもピンボケで没!

2.
bunchan-3967.jpg

通りに面したお店の前にあったおサルさんと!
大きいね~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アメリカオニアザミは 虫 さんたちに大人気! もよろしく!







Comment

[36476] こんにちは

フヨウの花、まだまだ綺麗に咲いていますね♪
お日様好きな花だけに、曇りや雨続きの間は
さすがに可愛そうに感じましたが、この3日間は
お日様の光を浴びる時間があって、喜んでいる
ことでしょう。
今年は間近で見ていませんので、こちらでじっくり
見せていただきました。花粉がいっぱいこぼれ
ますね~ 訪花した虫さんは花粉まみれになり
ますよね。
 
大きな大きなおさるさんの縫いぐるみ。
ぶんちゃん何か分かったかしら?

[36477]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~
まだまだ元気に咲いていますよね。
明日は晴れるそうですが そのあとはまた雨続きのようでお花もかわいそうですね~

花粉 いっぱいの姿 好きなんです。

なんだかわからないでしょうね~ 笑
でも怖がってはいませんでしたよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター