2015
08
31

:ブラシノキが輝いていました~!:



今日も小雨けぶる東京!
気温は相変わらず低めです。
8月 も今日でおしまい! 
急激に気温が下がってしまったので 夏の終わりという実感はありません。

今回は 夏の真っ盛りに咲いていたブラシノキです。
日本には 明治中期に渡来し 暖地に栽培されています。
名前の由来は 穂状花序をなし 花序全体がブラシのように見えることから来ています。
花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持っています。
花後 本年枝は さらにのび 多数の果実が 枝を取り巻いてつきます。
果実は その後もずっと大きくなりつづけ 7-8年 は枝についていて 発芽能力も持ち続けます。
山火事に会って樹が死んだら 果実が割れて種子が飛び散る性質があります。
果実は見たことがありませんが・・・

過去のブラシノキの記事です。

本当にブラシみたいなブラシノキ!


1.
hbun-6666.jpg

ブラシノキは オーストラリア原産のフトモモ科 ブラシノキ属の常緑小高木。
別名 カリステモン ハナマキ(花槙) キンポウジュ(金宝樹 赤花品種) マキバブラシノキ(槙葉ブラシの木 白花品種)。

樹高 2-5m。花期 5-6月。花色 赤 白。花序高 6-10cm。

2.
hbun-6667.jpg

前年枝に穂状花序をなし 花序全体がブラシのように見えます。

3.
hbun-6668.jpg

花弁や顎は開花後すぐに落ちて 多数の雄しべが残るために ブラシ状になります。

4.
hbun-6674.jpg

花弁は緑で 小さくて目立ちませんが 赤(ときに白)の長い花糸が目立ちます。
葯は黄色。

5.
hbun-6673.jpg

蜜がいっぱい滴っていますね~

6.
hbun-6675.jpg

新葉は 産毛がいっぱいで柔らかそう~

7.


赤い花糸に まるで金粉がついているかのように光る葯!
学名のカリステモンは ギリシャ語で ”美しい雄しべ” という意味だそうです。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6670.jpg

結構大きな樹だったのでたくさんのブラシがありました~

9.
hbun-6672.jpg

ブラシノキ(Callistemon speciosus)フトモモ科 ブラシノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”見つめあう目と目!” の 巻 '01.08.31


1.
bunchan-3960.jpg

抱っこされて安心しきっています。
見つめあう目と目!

2.
bunchan-3961.jpg

このつぶらな瞳で見つめられてしまうとね~
あんよが! あんよが! おもしろいです~

3.
bunchan-3962.jpg

ぶん: ”なんか変ですか~!”
うう~~っ! かわいい!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ミンミンゼミとアブラゼミ!  もよろしく!






Comment

[36470] こんにちは

すっかり秋の長雨ですね。
じめじめと暗い毎日はもう飽きました~
 
ブラシノキが夏の日差しに素適に輝いていましたね。
なんだか枝も葉も花もとても初々しく見えました。
私がこれまで見てきたものは、もっとゴツイ感じの
ものが多かったので新鮮です。
新梢の葉っぱも産毛に覆われて柔らかそ…ナデナデ
 
なんて思っていたら、赤ちゃん抱っこのぶんちゃん
登場。ぶんちゃんこそナデナデしたいですよ~
信頼し心を許しきったおめめ♪ この可愛いさに
身もだえされているパパさんママさんの姿が目に
浮かびます。

[36471]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

雨 本当に憂鬱ですね~
じめじめと・・・・

ブラシノキは 暑い日に輝いていました。
私も同じように感じました。
いつも見るのは もっと緑の葉っぱが濃く堅い感じだと。
ここのは 柔らかそうですものね。

あはは~ この格好良くするんですよ。
安心しきって 甘えています。
心と心とが通じ合っているのだと思います。
かわいかったです。

ありがとうございました。

[36472]

ブラシノキは明治に入ってから 日本に入ってきたのですか
意外と遅いのですね。
浜松の公園で見たブラシの木は枝垂れた先にブラシが咲いていて 素敵でした。
家の近くでは見たことがないので 
このあたりだと冬を越すのが難しいのかもしれません。

[36473]

☆ haniwa さん こんばんは!

最近気づいたのですが 近所にも結構植栽されているのです。
このところの冬はあたたかいからなのでしょうかね。

この樹も結構大きく育っていました。

ありがとうございました。。

[36474]

ブラシノキ 何となく見たような気もいたしますが以前のを拝見してみると見たことがない気もします。 赤色が目立つのであればきっと気がつくでしょうね。
ブんちゃん何とも言えないしぐさですね。こういう姿勢で見つめられたらたまりませんですね。

[36475]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

冬の寒さには弱いようなのですが 近所では何か所かで植栽されているのを見かけます。

遠目にもとても目立つので咲いていればお分かりになると思います。

そうなんです~
幼かったころから人に甘える術を知っていたようで 膝の上が大好きなんです。
pc やっているときも必ず膝の上に乗って安心していました。
ログオフして スイッチを切る音を聞くと がばっと起きます~

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター