2015
08
23

:これもヒマワリです~!:



今日も変なお天気!
蒸し暑さは相変わらずです。
時折 空は真黒な雲に覆われ今にも雨が降り出しそうにはなるのですが 雨はほとんど降らずに 強い日差しが!
台風の影響でしょうね。
8月 も中旬過ぎたのに この暑さ!

やっぱりこの花! ヒマワリ(向日葵)に登場してもらいましょう。
名前の由来は 太陽の動きに合わせて花の向きが変わるということから来ていますが 花が咲いてしまえば ほとんど動かないようです。
むしろ 花の色や形 咲く時季が太陽を連想させることから来ているように思います。

今日はぶんちゃんの月命日でもあります。
ぶんちゃんは 我が家では ヒマワリのように存在感がありました。
過去にたくさん写真をアップしてしまったので 今回は少ないですが 思い出してやってくださるとうれしいです。

去年のヒマワリの記事です。

夏の花・・・ヒマワリは


1.
hbun-6640.jpg

こんなヒマワリを見ました~
八重のようです。品種名はわかりませんが・・・テディベアー? 東北八重?

2.


咲き始めはこんなです。

オンマウスしてね!

3.


光を受けて輝いています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-6642.jpg

ポンポンみたい!

5.
hbun-6641.jpg

キバナコスモスと。

6.
hbun-6645.jpg

同時にたくさん咲いていました。

7.


こちらは よく見かけるヒマワリ!
蕾がかわいいです。

オンマウスしてね!

8.


まもなく開花!

オンマウスしてね!

9.


午前中の強い光の中で。

オンマウスしてね!

10.


あんよが花粉でいっぱいのミツバチさん!

オンマウスしてね!

11.


オンマウスしてね!

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”浅草で” の 巻 '09.08.23


1.
bunchan-3954.jpg

浅草公会堂の前にあるスターの広場で。
おふたりさんも スターになれるかな~

2.
bunchan-3955.jpg

ぶん: ”どぉ~お!”

3.
bunchan-3956.jpg

疲れてぱぱに抱っこされます。
もんは こういう風に甘えてはくれません。--;


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ツリガネニンジンですが・・・ もよろしく!







Comment

[36456] おはようございます

今年はヒマワリをあまり見ないまま夏が過ぎてしまい
そうで寂しく思っていましたが、こちらで拝見できて
ワクワクしました。ヒマワリもお日様もエネルギーの
源だなぁと感じます。
八重のヒマワリ等、個性的なものは目を引きますが、
やはりいちばん好きなのは舌状花と筒状花でできた
ヒマワリです。(ベストは黄と焦げ茶の組み合わせ)
ミツバチがよく来ているのも微笑ましいですね。
 
ぶんちゃんともん君、ふたりともスターの素質十分♪
素質にとどまりませんね。それぞれ、個性豊かな
スター街道歩んでると思います ☆☆☆

[36457]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
私もあまり見るチャンスはなかったのです。
八重のヒマワリ やっぱり普通のヒマワリにはかないませんよね~
こんなのを実際に見たのは初めてでした。

おっしゃるように黄色い舌状花とこげ茶の筒状花との対比がいいですよね~

あはは~ そのようにおっしゃっていただけてふたりは喜んでいることでしょう!

ありがとうございました。

[36458]

此のヒマワリは初めて見ました。きれいですがヒマワリはいつも目にする普通のがやはり「いいですね、こちらは可愛い感じ いつものはタイようにも負けない!という力強い感じがします。 花としてはどちらもすきです。 ぶんちゃん 門ちゃん おふたりとも良いモデルさんですよ。

[36459]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

ヒマワリといえば あの空高くそびえたつロシアヒマワリを連想させますよね~
おっしゃるように 太陽そのものですものね。
ゴッホやモネという名のヒマワリがあることは知っていましたが こんなヒマワリもあるのですね~

そうですか~
ありがとうございます。
ふたり 喜んでいることでしょう!

ありがとうございました。

[36460]

最近は丈も短いひまわりが多いですね、
やはりこげ茶が真ん中にないと ちょっと寂しいです。

 2のぶんちゃんを見たらウルっときました^^ かわいい~

[36461] こんばんは!

つい、青空バックで撮っちゃいますが黒の背景って印象が変わってカッコいいですね!
あ、お二人の足元、いろんな有名人の手形があるところですね。一度だけ行ったことがあります。。

[36462]

☆ haniwa さん こんばんは!

ですよね~
やっぱり背の高いロシアンヒマワリがヒマワリらしくっていいですよね。

2枚目 哀愁が漂っているような・・・

ありがとうございました。

[36463]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

建物が背景なので黒くなります~
青空バックにしたくともできないロケーションでした~笑
かっこいいですか~

そうです。有名人の手形がいっぱいあるところです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター