FC2ブログ
2006
10
25

:赤い実 :


b-696.jpg

ピラカンサ(Pyracantha coccinea)バラ科

赤い実といえば この実を思い浮かべる方も多いと思いますが・・・

ピラカンサ(ス)は 欧州南部?小アジア原産の常緑低木で 樹高 3m。
炎のように真っ赤な実をつけ 枝にはたくさんのトゲがあるので 中国では火棘(かきょく)と呼ばれています。
5月頃に白い小さな花をたくさんつけますが あまり目立ちません。
ところが 秋になるとこの真っ赤な実は とてもよく目立ちます。
この実は青酸系の毒物を含有しているので 鳥たちは秋にはこの実を食べないようです。
雪などが降って冬になると毒が抜けるのか ヒヨドリが好んで食べるようです。

b-662.jpg

ハナミズキ(Cornus florida L.)ミズキ科

b-663.jpg

次に目に付くのが このハナミズキの実ではないでしょうか。

ハナミズキは 北アメリカ原産の落葉高木で高さ 5?12m になります。
花期は 4月下旬?5月上旬で 白や薄ピンクに色づきますが これは長さ 4?5? の総苞片と呼ばれるもので 実際の花弁ではありません。
中央の帯緑白色または帯黄色の小さなものがほんとうの花です。
葉に先立って花が咲きます。花後 6月 頃の新緑は 眩しいほどに美しいです。
秋には長さ 1cm くらいの緋紅色楕円形の果実をつけ 紅葉も美しく 小鳥もたくさん集まります。

1909年 から数年にわたって 東京市がアメリカへソメイヨシノを贈った際 その返礼として 1915年 に渡来したという話は有名です。
そのときの原木は 今も日比谷公園に残っているそうです。
現在では 庭木や街路樹として広く植栽されています。
薬用としては 樹皮や根皮を用い 整腸や強壮に効果があるそうです。

b-669.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科

もうひとつ あまり見かけることはないと思いますが 最近 公園などによく植栽されているハマナスを。
以前 北海道の小清水原生花園や箱根の湿性花園で 素晴らしい群生を見たことを思い出したので・・・

ハマナスは 樹高 1-1.5m の落葉低木です。
原産地は日本?東アジアで 本州北部や北海道の海岸の砂地に自生しています。花期は 5?8月 頃。

枝は太くて細いトゲと 太く扁平なトゲが混生して密生し 葉は小葉が 7?9枚 からなる奇数羽状複葉(うじょうふくよう)で 濃緑色。
楕円形または倒卵形で 上面には光沢があり 下面には蜜毛があります。
花は枝頂に 1-3 個つき 径 6-9cm 濃桃色の 5弁の花をつけ 芳香があります。

果実は平たい球形で 8?10月 頃になると紅熟し その表面には光沢があります。
根皮は秋田八丈の染料として有名で 花は香水用として珍重されています。
果実は熟すると食べられます。ジャム 果実酒なども楽しめます。

ハマナスの名前の由来は 実の形がナシに似ていることからついたハマナシという名がなまったものです。

b-668.jpg

いい色合いです!

b-666.jpg

茎はトゲだらけ!

b-665.jpg

青い実です。やっぱりバラの実に似ています。









Comment

[2519]

実はどれも可愛いですが、赤い実は特別です。
ピラカンサは遠くからでもよく目立ちますね。
トゲがいっぱいあって、生け花にする時は要注意です。
ハマナスもですけれどね・・・・。

[2520]

赤い実。。しかも深紅。。
なんだかいい事ありそうで、ウキウキしちゃいます。
今日お花屋さんに行ったら色んな種類の赤い実、
沢山店頭に並んでました。
ここでも見られるなんて、とっても嬉しい(*゚▽゚)ノ
秋の色、綺麗に出ていてさすがpole poleちゃん。。

[2521] 一番カキコです!

v-283ミューさん こんばんは!

一番カキコありがとうございます!

おっしゃる通り 赤い実は特別ですね。
その色で ハッとしますもの。
ここにあるよ~注目してね~っていう存在感というか主張というか・・・

[2522] いいことあった~?

v-284おきろんさん こんばんは!

おきろんちゃんのラッキーカラーですよね~赤は。
何かいいことありましたか?

そうですね。今赤い実がたくさんありますものね~
ほんとうはもっとアップしようかと思ったのですが 止めておきました~

[2523]

赤い実、可愛いですよね!!
今日お花屋さんにいったら、実の鉢が沢山あって、そのなかに
赤、黄色、緑など各色の実がなってるのがあったの。小粒の実。
春から秋にかけて観賞用の実がなるって書いてあったけど名前がわからなかったの。
polepoleちゃんしってるかしら。
可愛いから買えばよかったかなあ。

[2524] それだけではわからにゃい!

v-285bluerose さん こんばんは!

そんなこといわれたって~
そんな花が咲いてどんな感じ(丸いとか 細長いとか)かわからないじゃ~ないですか~
今度 お買いになってみたらどうでしょ?
買わなくても お花屋さんで名前教えてくれるのでは?

[2525]

秋ですね~。赤い実をあちこちで見るようになりました。ハマナスは見たことがないので、見てみたいです。歌がありましたよね。
今日のうちのブログ、偶然「黒い実」です。ブログを書きながら、気になったこと・・・
実はなる、っていうのでしょうか。付く?できる?
pole poleさんの文を読んだら、つく、でした。しょーもないことが気になった私でした。おかげで解決しました。

[2526]

博士ほんとにいつもご教授ありがとうございますv-421
今日は赤い実シリーズですね、写真が実に自然で綺麗ですねv-424
ピラカンサとハナミズキとハマナス、今日はみんな知っているぞv-290

[2527]

赤い実とひとことで言っても、ハマナスとピラカンサスでは持っている雰囲気が全然違いますね。
ハマナスのジャム、食べてみたいです。
話が変わりますが、私はローズヒップのオイルを使っています。すっごくいいですよ~!

[2528]

おお、大好きな赤い実特集ですね!ピラカンサは赤い実をどっさりつけて、ヒヨたちが大好きで・・・実は隣の家にすごいピラカンサがあって、改装するときにあっという間に切られてしもうたんです。その時に戴けばよかったなって。今は、そのときの残りをさして育てていますが、毛虫にやられつつ・・全然のびない。ハナミズキの木は、この実から花を知りましたよ。実と紅葉した葉がマッチして大好きで、花も花と思っていたら、あれ、ガクなんですね。桜のおわりかけにさいてくれるので嬉しい花。
ハマナスは知りませんでした。まるで、実が花を丸飲みするようにふくらんでいくんですね。笑っちゃった~~!!

[2529] どれでもいいのでは?

v-286パル母 さん こんばんは!

あはは!生るでも 付くでも できるでも どれでもいいのではないでしょうか?
何を主観にするかの違いでは?
そばの実でしたね。
ハマナス 結構見かけますよ。

[2531] ご存知でよかった~!

v-287 びーぐる さん こんばんは!

つまらない解説文をお読みいただきありがとうございます。ほんとは時数を多くしたくはないのですよ~
今度から簡単にしよ~っと!
今日は 仙人様のご存知の実ばかりでよかったです。

[2532] ローズピップオイルですね!

v-288アマゾンリリーさん こんばんは!

ハマナスは美味しそうですね。
ローズヒップオイル そんなにいいのですか?
今度 機会があったら試してみます。
ありがとうございます!

[2533] 皆さん 赤い実お好きですね~

v-289きみかるさん こんばんは!

きみかるさんも赤い実 お好きなんですね。
ピラカンサ 惜しいことをされましたね。
でもあれってすぐに芽が出るし すぐに大きくなってトゲがあるしで・・・
ハナミズキは サクラの後のはずですが 最近はやたらと早く咲き始めるような気がします。
これも地球温暖化のせいかな?と思うとね~
ハマナス かわいいでしょ?

[2537]

実りの秋ですね。
青空の下、赤い実はとても映えますね。
ご近所にもハナミズキの実がいっぱい付いていますが、けっこう鳥に持って行かれちゃってます。
色付いた葉が綺麗なんですが、散った後の片付けは人のお仕事のようです。笑

[2538] ハナミズキはいいことだらけ?

v-518あんずパパさん こんばんは!

赤い実はどの実も とてもよく目立ちますね。
なかでも ハナミズキは花に始まり 新緑は目に莢か 実は赤く目立ち 紅葉も楽しめる ついでに鳥さんたちのご飯にもなる 薬効もあるでいうことなしですね。
これからの季節 落葉の後片付けがたいへんですね~

[2539] イメージが・・

赤い実をみると秋を感じてしまうのは私だけで
しょうか。

一瞬同じように見える赤い実もそれぞれ食べれたり、毒があったり、薬用につかえたり
中身はかなり違うんですね。感心~。
私はすべて美味しそうに見えてしまいます(笑)

[2540] 私は・・・

赤い実と入れば、『オンコ』と『ななかまど』を真っ先に思い浮かべますよ~i-179
北海道とでは、植生が違いますものね。

先日行った小清水原生花園では、まだ寒さに耐え抜いているハマナスが実を残していましたよ。
ちょっぴりあの強風にさらされている姿をみたら、もう十分楽しませてくれたよ!って思いました。

[2541] 赤い実もそれぞれですね。

v-519すぷりんぐさん こんにちは!

赤い実=秋 その通りですよね。
春に咲いた花が 秋になって実を結ぶ。
赤い実にもいろいろあって・・・
中でもリンゴは美味しいですよね~
あ~リンゴ食べたくなっちゃいました~笑

[2542] オンコってイチイですね?

v-520だいママさん こんにちは!

んっ!オンコって何?って一瞬思いました~
イチイの実のことでしたね?
ナナカマドもきれいですよね~
原生花園にはまだハマナスの実がついていたのですね~
相当に寒いのでしょうね。
お風邪などひかれませんように!

[2567]

おお、今回は珍しく全部知ってるやつだ~(笑)
みんな色づいてきて秋も深まりってやつですね~♪
ハナミズキは花もきれいなのに実もとてもきれい、そしてそこら辺の公園によくあるのでいいですよね。

私は赤い実といえばナナカマドかな。
あと、マンリョウも結構好きです。
でもマンリョウは秋っていうか、なんだかいつまでも実をつけている気がするけど・・・

[2569] 都会ではないところで見たい!

v-521よ~かんさん こんばんは!

山歩きをされると それこそいろいろな植物に出会われることも多いでしょうねぇ~
その感動を独り占めされていらしゃるなんて!

ナナカマド いいですね!
マンリョウも すでに赤くなっているのでしょうか?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター