2015
08
18

:モミジアオイに魅せられて!:



昨日雨が降ったせいか 朝のうちは気温が低めでしたが お昼頃からはまた暑くなってきました。
荒天続きで突風 竜巻 雷雨などに注意が必要です。
晴れた日の夕方の雲は 秋の鰯雲なんですけどね~
早く涼しくなってほしいです。
ダブル台風が発生したようで 進路が気になります。

この暑さにもめげずに咲いている真っ赤なモミジアオイ(紅葉葵)です。
北米原産で 背丈は 1.5-2m くらいで ハイビスカスのような花を咲かせます。
同じ科のフヨウに似ていますが 花弁が離れているところがフヨウと違います。
名前の由来は 葉がモミジのような形であることから来ています。

過去のモミジアオイの記事です。

真紅のモミジアオイも元気!


1.


凛として咲いているモミジアオイからは元気がもらえます。

オンマウスしてね!

2.
hbun-6616.jpg

蕾です。

3.


開花寸前の蕾とたくさんの蕾!

オンマウスしてね!

4.
hbun-6620.jpg

このすっくとした花姿が好き!

5.
hbun-6618.jpg

横顔も美しい!

6.
hbun-6617.jpg

後姿も!
花弁に透過したしべもかわいい!

7.


別の場所ですが・・・
ヘクソカズラに巻き付かれて。

オンマウスしてね!

8.


咲き終わったお花は 頭を垂れて。

オンマウスしてね!

9.


できたばかりの果実!

オンマウスしてね!

10.


中にはピーマンのような果実が・・・

オンマウスしてね!

11.
hbun-6611.jpg

モミジアオイ(Hibiscus coccineus)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶっちゃん タヌキになる!” の 巻 '07.08.18


1.bunchan-3950.jpg

浅草の狸小路にある顔嵌めで・・・
おい! おい! ぶんちゃんは女の仔だよ~!

2.
bunchan-3951.jpg

これでいいのだ~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ タカサゴユリは清楚に!  もよろしく!







Comment

[36448]

モミジアオイの色はちょっと珍しい色ですね。これも見たような見てないような   この暑い時期に咲くお花はどれもたくましさを感じます。
ブんちゃんのこのお写真は初めてのような気がしますが可愛いですね。

[36449]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
この赤はとてもいい赤なので大好きなんです。
そうですね~
たくましいです。

初めてでいらっしゃいましたか~
初めてかもしれません。

ありがとうございました。

[36450]

以前の記事も見てきました。ぶんちゃんともんちゃんが仲良くくっついて、かわいすぎました。赤がほんとうに魅力的な色ですね。見てみたいです。2メートルくらいになるのですね。風車みたいですね。
タヌキさんの顔の窓からこんにちわ(笑)ぶんちゃんの顔が小さすぎました~

[36451]

☆ パル母 さん こんばんは!

以前の記事もご覧いただきましてありがとうございます。
あはは~ ふたりかわいいでしょ!

モミジアオイの赤はとってもさわやかで大好きなんです~
濃いピンクや白もあるようですが。

そうなんです~
人間用なので 穴が大きすぎて・・・

ありがとうございました。

[36452] こんにちは

モミジアオイは、ムクゲやフヨウなどとはちょっと違う
独特の雰囲気がありますね。ちょっと野性味がある
といいますか… 花色も微かに黒が混じったような
深い赤がすてきです。ご近所の畑に毎年数株咲いて
いるのですが、今年は少し減ってしまったような。
ちゃんと見ていなかったので拝見できて嬉しいです。
花も葉も蕾もたっぷり夏の日の光を湛えたような
様子がとても美しいです。
そんな中、今日は2.3.のお写真に特に惹かれました。
 
ぶんちゃんは、まさか自分が狸に変身しているとは
思いもしなかったでしょうね~プププ

[36453]

☆ ポージィ さん こんにちは!

おっしゃるように趣味たっぷりですね。
この深い色の赤も素敵です。ご近所の畑に植栽されているのですね。
少なくなってしまうのは残念ですね~
うちの近所でも少なくなっています。

2枚目3枚目 ありがとうございました。。

まさかでしょうね。笑

ありがとうございました。

[36454]

まだまだモミジアオイが似合いそうな天気になりそうですね
最近比較的過ごしやすくもうピークはないだろうと思っていたのですが甘かったです(笑)
今日は変に陽射しもあり暑かった(><)

[36455]

☆ しーたけ さん こんばんは!

今日は蒸し暑かったですね~
もううんざりです。
雨が降れば涼しくなるなんてことないですね~
台風が たくさんやってきてじめじめしているし。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター