2015
08
10

:カワラナデシコも 暑さにめげず!:



今日は久しぶりに雨が降りました~
中途半端に降るから 太陽が出てくるとむあ~っと!

カワラナデシコ(河原撫子)です。
名前の由来は 河原によく生育していることから来ています。
ナデシコ(撫し子)とは ”可愛い子供の頭を撫でる” という仕草を指します。
また カワラナデシコの古名を ”トコナツ”(都古奈都 常夏) ともいいます。
花の形 色 どれをとっても美しく 花期が長く 初夏から秋まで花が見られることから常夏です。
この花のイメージから 日本女性を象徴する ”大和撫子” という言葉が生まれたそうです。
強い陽射しにもめげずに元気に咲いていました。

過去のカワラナデシコの記事です。

カラフルなお星さま! カワラナデシコ!


* 日本ブログ村 ”季節を感じるお花さん8トーナメント” で 本記事は第3位に入賞いたしました。 '15.09.08


1.
hbun-6589.jpg

暑い中健気に咲いているカワラナデシコたち!
ここのは 淡いピンクでした。

2.
hbun-6588.jpg

花は茎の頂端に付き 花径 4-5cm。萼片 3-4cm。
苞は 3-4対。
花弁 5枚で 先が糸状に細裂。雄しべ 10本。雌しべ 花柱 2本。

3.
hbun-6602.jpg

美しい花姿!

4.
hbun-6592.jpg

2本 の長く飛び出た花柱ばかりが目立ちますね~

5.
hbun-6596.jpg

雄しべは隠れているのでしょうか・・・

6.


花弁には毛が生えていて毛深いです。

オンマウスしてね!

7.


清楚で可憐です~

オンマウスしてね!

8.


夏の暑さもなんのその なのでしょうかね~
見習いたいです。

オンマウスしてね!

9.


たくさんの花! 花! 

オンマウスしてね!

10.
hbun-6595.jpg

カワラナデシコ(Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F. N. Williams)ナデシコ科 ナデシコ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日もこれであちょぶのだ~!” の 巻 '04.08.10


1.
bunchan-3940.jpg

食玩の縫いぐるみを前に今日も燃えています~

2.
bunchan-3941.jpg

ぶん: ”ねぇ~! ねぇ~! 持っててよ~!” と言われて・・・
このいたずらっぽい目が堪りませんね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ハマボウが眩しく! もよろしく!






Comment

[36432]

かわらなでしこ はその名前といい、かれんな姿といい か弱そうでいて この暑さにも強いとは、そのたくましさが羨ましいです。もうひとつの方にかいてありましたがお盆のお花や
供えかた などこちらとは何かとことなりますね。狭い日本でもその土地により色色な違いがあるのが解るのもネットの有りがたさと思っています。

[36433]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
科よ仮装なのにこの暑さに懸命に咲いている姿はすごいですよね。
お盆といっても風習は地域によって違うのでしょうね。

ありがとうございました。

[36434] おはようございます^^

カワラナデシコって個性的ですね♪
先が糸状に細裂してて、自分的には好きです^^
見た目は可愛い感じがしますが
この暑い夏に咲くとは、、、意外と強いのですね♪
人間も負けずに頑張らねば。。。

ぶんちゃん、一人遊び? (^^)
悪戯っぽい黒目がキラキラ☆
ポチ☆彡

[36435]

☆  理彩也  さん おはようございます!

そうですね~
花弁の先端が面白いですね。
暑いよ~! って言っている感じはしましたけどね。笑
この暑さ 参りますよね~

いつもこうやって一人遊びを初めて 人間に遊んでよ~! ってアピールするんですよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター