2015
08
08

:白いスイレンが眩しくって!:



8日間 続いた猛暑日から解放されたのはいいのですが まだまだ暑い!
そうこうしているうちに 暦の上でははや立秋となりました。
今日は風もあったので 夕方にはいつもよりも涼を感じました。

さて 今回はスイレンです。
真夏のじりじりと照りつける日差しは強烈なのですが 清楚な花で出迎えてくれました。
スイレンは 水位が安定している池などに生息しています。
根茎から直接伸びる花柄の先端に直径 5-10cm ほどの花をつけます。

過去のスイレンの記事です。

スイレンは暑さにもめげず!


* にほんブログ村 ”季節の彩り 12トーナメント” で本記事が3位に入賞いたしました。


1.
hbun-6577.jpg

スイレン(睡蓮)は 熱帯~亜熱帯にかけて約 40種類 が分布するスイレン科 スイレン属の水生植物の総称。

草丈 15-50cm。花期 5-10月。花色 白 黄色 桃色 赤 紫 青。

2.


とても陽射しが強いので 白いお花はことさらに白く眩しく輝いています。
葉も池面も眩しく輝いています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6573.jpg

地下茎から長い茎を伸ばし 水面に葉や花を浮かべます。

4.


葉は円形~広楕円形で 円の中心付近に葉柄が着き その部分に深い切れ込みが入っています。
葉の表面は ハスのようなロータス効果はありません。
多くの植物では気孔は 葉の裏側にありますが スイレンでは葉の表側に分布するそうです。

オンマウスしてね!

5.


お花と蕾とが仲良く!

オンマウスしてね!

6.


水鏡に投影された姿も美しいです。

オンマウスしてね!

7.


ランプのようです~

オンマウスしてね!

8.


あちこちから花や蕾が出ています。

オンマウスしてね!

9.
hbun-6583.jpg

スイレン(Nymphaea spp.)スイレン科 スイレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”いい夢見てる?” の 巻 '01.08.08


1.
bunchan-3934.jpg

大好きな人たちの膝の上で安心しきっています。

2.
bunchan-3935.jpg

こんなです~笑
いい夢見ているのでしょうか・・・

3.
bunchan-3936.jpg

パピー体型!
ポンポンがパンパン!
それにしても肉球がでっかい!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ミソハギにやって来たキアゲハ さん!  もよろしく!







Comment

[36423] こんばんは

猛暑日が続いた後だと、32~3℃も涼しく感じられ
たかもしれませんね。
 
真っ白の清楚な睡蓮が美しいです♪
みんな眩しく輝いていますが、じりじりと焼けるような
夏の日差しを浴びているとは思えない涼やかな花顔
ですね~ 水鏡に映ったいろんな姿も楽しませて
いただきました。
 
うふっ♪ パピーぶんちゃん安心しきって身を委ねて
いますねぇ。ママのお腹の中にいたころと同じ
気持ちでいたのではないかしら。可愛いです~

[36425]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですよね~
昼間は暑かったですが 夕方からとても涼しくなり 昨日までの夜のあの蒸し暑さはなんだったのかしら?と思うほどでした。

この日は特別暑くって 池の周囲は遮るものが何もなく撮っていても暑くって暑くって・・・
でもその暑さの中でも健気に花を咲かせているスイレンに元気づけられました。
涼やかさを感じていただきましてうれしいです。
水鏡に映った姿 ありがとうございます。

はい! 安心しきっていますね~
まだ 我が家に来て1ヶ月も経っていないのにね~
もんなど 我が家に来て6年半も経っているのに こんなポーズはしてくれません。
抱っこされるのが嫌みたいで 自分がしてほしい時だけ抱っこをせがみます。
個体差がこれほどあるとは・・・

ありがとうございました。

[36426]

相川らづの猛暑がツずく中水辺に浮かぶ白い睡蓮は涼を感じさせてくれますね。花の影が又何とも言えません。 こちらはそろそろお盆に入ります。少しは涼しくならないとお墓参りにも気がめいりますが仕方無いです。
ブんちゃん 安心しきってますね。パピー時代は本当に言い難い可愛さがあります、懐かしいです。

[36427]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

涼を感じていただきましてうれしいです。
撮っている本人は汗だくだくでした~

今日は長崎に原爆が投下された日ですね~
8月は悲しい出来事がいっぱいです。

こちらは昨日の夕方からぐっと涼しくなりました。
一昨日までのあの蒸し暑さは何だったのでしょうと思うくらいで夜の散歩に久しぶりに出かけましたよ。

パピー時代の児の体型は ぷにゅぷにゅで本当にかわいらしいですね。

ありがとうございました。

[36428]

こう暑いとやはり水辺に行きたくなりますね
水辺の白いスイレン、清々しさとまぶしさ共に感じますね
気づけばもう8月中旬に突入。残暑は続きますがなんとか乗り切れそうです(^^)

[36429]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですか~
水辺に行く気はあまり起こりません。
だって 遮るものが何もないと暑くって暑くって。
撮った写真からは涼を感じることができるのですけどね。

今日はまたちょっと蒸し暑さが戻って来てしまいました~
早く涼しくなってほしいです。

ありがとうございました。

[36430]

こんばんは!

あれだけ暑かったのに・・・立秋を過ぎたら、夜に窓を開けておけばエアコンが要らなくなりました。
朝の散歩で、ツクツクボウシの鳴き声を聞いたのには・・・「え~!もう?」っと驚きでした。

今年はスイレンを見に行けませんでしたので、こちらで堪能させていただきます。
いつ見ても、素敵な写真にうっとりですよ~。
実際に見るより、⑦のような・・・水鏡に映った姿が、表現できないくらい綺麗です!
暑い毎日に、涼しげな画像を見せていただきました。

ただただ可愛い盛りのぶんちゃんですね~。
体の白さが、まだ眩しいくらいです。
パンパンのポンポンを見せて、あんぐり口開けて・・・あのお淑やかなぶんちゃんも、パピ―の時はやんちゃ姫でしたね(笑)

[36431]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

土曜日の涼しさは 感動的でしたね~
私も昨日ツクツクホウシやヒグラシの鳴き声を聞きました。
自然界では秋に向かっているのでしょうね。

ハスやスイレンの咲いている池の周囲にはさえぎるものがないので 撮っている人は厚いですよね~
お花からは涼しさを感じることができるのですけどね。
7枚目 ありがとうございます。

コンデジなので白い体は白飛びしています~~
そうなんですね~
結構やんちゃだったかもしれませんね。

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター