2015
08
04

:キクイモモドキも健気~!:



都内では ついに 5日 連続の猛暑日を更新しました~
台風 13号 のせいで あと 1週間 はこの暑さが続くようです。

今回はキクイモモドキ(菊芋擬き)です。
ヒマワリ属のキクイモ(菊芋)によく似た花を咲かせることから来ています。別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)。
また 地下茎が短く キクイモのように塊茎をつくらないので菊芋擬き?
花期は キクイモより 1か月 早く 初夏から秋にかけ 直径 5-7cm の黄色または橙黄色の花を咲かせます。

過去のキクイモモドキの記事です。

キクイモモドキの実。どうも地下茎に塊茎(イモ)を作らないのが「モドキ」の理由らしいので、繁殖はこの種から
シカクヒマワリ キクイモモドキ キクイモの黄色いお花たち


1.
hbun-6560.jpg

いつもは終盤に差し掛かったキクイモモドキを見ていたのですが 今年は咲き始めたばかりの花を見ることができました。

2.
hbun-6566.jpg

開花直前。

3.
hbun-6563.jpg

少しずつ 開いて来ました。

4.
hbun-6564.jpg

キク科なので 舌状花と筒状花とからできています。
舌状花は 8-15枚 あり 色が変わっても残っています。
筒状化は やはり外側から咲いて行きます。

5.
hbun-6561.jpg

こんな風にね。

6.
hbun-6565.jpg

暑さのなか健気~!

7.
hbun-6562.jpg

だんだん 周囲から中心へと咲きました。
以上 '15.06.20

8.
hbun-6569.jpg

それから 1ヶ月も経つと・・・
花弁の色も少し濃くなってきます。  '15.07.24

9.
hbun-6570.jpg

筒状花は全開してこんもりと。

10.
hbun-6568.jpg

たくさんの花付き!

11.
hbun-6567.jpg

キクイモモドキ(Heliopsis helianthoides (L.)Sweet (Compositae))キク科 ヘリオプシス(キクイモモドキ)属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”いじけてる~?” の 巻 '07.08.04


1.
bunchan-3930.jpg

隅っこの方で丸まっています。いじけているのかな~ それともかったるいのかな~

2.
bunchan-3931.jpg

ぶん: ”あ~~ん! もうどうにでもちてくだちゃい!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ オニユリは 日差しの中で眩しく! もよろしく!







Comment

[36418]

東京は連日35どの猛暑日とのことですがこちらも似たようなものです、レイボウをこんなに長時間かけるのは初めてで熱中しょうの心配はないですがかんぜんに足腰がやられてきました、そんななかでもたくましく咲いてる花があるのですね。見習いたいです。 ぶんちゃんのそのすがたはラベさんがいつもしています。

[36419] こんばんは

連続猛暑日、あっさりと更新、さらに記録を伸ばし
そうですね。神奈川でも横浜は35℃くらいの予報
が出ていますが、うちの辺りは32℃くらいなので
助かっています。
 
暑さが続いても、雨が降っていなくても、元気な花は
元気ですね! キクイモモドキもへっちゃらな様子に
見えます。
咲き始めの様子、初々しくてとっても綺麗ですね。
開き始めたばかりの蕾も可愛いです。中心に向かって
少しずつ咲き進んでいく様子がよく分かりました。
 
ぶんちゃんは、拗ねているんですか。それともただ
眠いだけ? でもカメラ目線で何か訴えているんで
しょうか~(^^)

[36420]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
どこも同じように酷暑ですね~
冷えすぎると体のあちこちに弊害が起きますが こう暑くってはエアコンなしでは辛いですものね。
どうかお大事にされてくださいね。
花やチョウ トンボ セミは この暑さの中でも頑張っていますね~

うふ! ラぺ君と同じかっこうですね~

ありがとうございました。

[36421]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうなんです~ あと1週間は暑い日が続くそうで・・・
そちらも暑いのでしょうね。

花やチョウたちは元気ですね。
はい! 咲き始めの花 とても新鮮でした。

すねているのだか さむがっているのだか~ 眠いのか~
わかりませんが 訴えていますね。

ありがとうございました。

[36422] おはようございます^^

夏は黄色の花が似合いますね♪
夏をイメージできる花は好きです^^
夏の花は健気・・・と言うよりは
逞しいのかも?
元気を貰えます♪
でも、今年の猛暑は番外ですね!!!
ご自愛下さいね^^

あらら、、、ぶんちゃん
もしかして、いじけてる??? 
それとも、拗ねている? ヽ(^0^* ファイト☆
ポチ☆彡

追伸:
テッポウユリの件、ありがとうございました.
ググった結果、シンテッポウユリかも知れません。
って、この名前の百合があるのも知りませんでした.
ご指摘、感謝申し上げます。

[36424]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

黄色やオレンジの花は夏を感じさせてくれますね~
おっしゃるように逞しいのかもしれませんね。
今年の夏は本当に異常ですよね~
外へ出るには勇気が要ります。

さ~どうしているのでしょうね。
寒いのかもしれません。

いいえ! どういたしまして。
実は今日 私も見て来ました。
テッポウユリでないことは確かなんですが タカサゴユリなのかシンテッポウユリなのかは 難しいところですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター