2015
07
31

:コマツナギは 暑さにもめげずに健気!:



今日も半端でない暑さに閉口!
おまけに台風 13号 が発生したとか。
今夜はブルームーンですが 晴れてるので見えるでしょうね。
夜から明け方にかけて 油井 さんの乗っている宇宙ステーションを肉眼でも見られるようです。

今回は コマツナギ(駒繋ぎ)です。
日当たりの良い 原野 道端などに生える草本状の小型の低木。
名前の由来は 根や茎が丈夫で これに馬(駒)のたずなを繋いでおいても切れないほどに丈夫だということから来ています。

最近道路緑化などのために 中国原産のトウコマツナギ(Indigofera bungeana)が持ち込まれているようです。
在来種のコマツナギは 1m 未満の低木なのですが トウコマツナギは 高さ 2m 以上 幹直径 3-4cm になります。
花後 長さ 3cm ほどの円柱形の豆果を生じ 中に 3 -8個 の種子が入っています。

過去のコマツナギの記事に詳細が載っています。

可憐なピンクのコマツナギ!


1.
hbun-6545.jpg

強い陽射しにもめげずに健気に咲いているコマツナギ!
葉腋から花柄を出し 長さ 3cm ほどの総状花序をつけ 紅紫色の美しいチョウ状の花を咲かせます。

2.


面白い形ですね~
普通のマメ科のお花とは趣を異にしているようですが・・・
旗弁以外は退化しているのでしょうか?

オンマウスしてね!

3.


花は長さ 5mm。小花柄は萼よりも短く 萼は筒状で 5裂し 有毛。

オンマウスしてね!

4.


緑の葉っぱとの対比が美しいです。

オンマウスしてね!

5.


葉は奇数羽状複葉で互生。小葉は 3-6対で 長さ 1cm 程の長楕円形。
葉は夜には閉じます。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6555.jpg

凛としていますね~

7.


まだ 果実はできていませんでした。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6548.jpg

可憐で清楚です。

9.
hbun-6559.jpg

コマツナギ(Indigofera pseudotinctoria Matsum.)マメ科 コマツナギ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”縫いぐるみで遊ぶ!” の 巻 '04.07.31


1.
bunchan-3925.jpg

縫いぐるみを前に!

2.
bunchan-3926.jpg

ぶん: ”これであちょんでいいの~?”
って 縫いぐるみやロープ フェッチ棒で散々遊んでいた後なんです。
さすがに遊びくたびれたようなんです。

3.
bunchan-3927.jpg

ぶん: ”ちょんなことはないでちゅが・・・ ”
どうやら 一時休戦を決め込んでいるようです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ トウフジウツギにやって来たのは・・・  もよろしく!







Comment

[36408] こんばんは

コマツナギ 会ったことはないんですけれど、良い
雰囲気を持った植物ですね。お写真も素適で、
1と6が特にお気に入りです。
あ、ほんとだ。花の形が一般的なマメ科のそれじゃ
ありませんね。唇弁ありませんねぇ。暑いから薄着?
エネルギー節約? 上下逆ですが、アメリカデイゴの
花形と共通点がありますね。面白いです~
せっかく在来のこの素適なコマツナギがあるのに、
トウコマツナギが導入されているんですか…
効率的に法面を緑化しようということなのかもですが、
もったいないですねぇ。
 
ぶんちゃん、他のものでいっぱい遊んだ後で小休止。
クールダウンもしなくちゃね(^^)

[36409]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
あら~ どこかでご覧になれるといいですね。
ハギの花にも似たような・・・
1 6枚目 ありがとうございます。
ね~ トウコマツナギは マメ科らしい花の形なんですけどね。
退化してしまったのでしょうかね。
アメリカデイゴの花と似ていますか~

そうなんです。在来種の方が楚々としているのに 生育がいいのか法面には トウコマツナギが植栽されているようです。

遊び疲れでしょうかね~ 笑
しばし小休止ですね。

ありがとうございました。

[36410]

まだ見たことはありませをがこの暑さの中でも凛と咲くとは少し見習いたいものです。我が家てもデイゴは暑さにつよそうです。 なんとかしてほしい猛暑てすね。  ぶんちゃん遊びにあきたのでしょうか、

[36411]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

ほんとうにね~
連日のこの暑さ 何とかしてほしいです。
この時間になっても 25度以上あるというのは・・・
せめてからっとしていてくれるといいのですが。

散々遊んだので小休止です。

ありがとうございました。

[36412] こんばんは

暑い暑い~こちらも37℃とか38℃で体温を超えています。

コマツナギというのですか。見た事あるような?ないような?このような花はハギだと思っていたので(^^;)
綺麗な色ですね。こんなに暑いのに凜としている。
台風もどうなってしまうのでしょうね・・・

[36413]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そちらも暑いそうですね~
こちらも連日熱帯夜です。
湿度が無ければまだ救われるのですが・・・

おそらくご覧になったことあるかと・・・
この暑さの中咲いていることがすごいですね。

天気予報は読みにくいようですね。

ありがとうございました。

[36414] こんにちは^^

コマツナギ、見たことがあるような、ないような^^;
でも、マメ科独特の花は可愛いですよね♪
その可愛いお花が集合して、良い形になっています♪
暑さの中でも凛とした立ち姿が素晴らしい☆
ぶんちゃん
ちょっと小休止ってところね^^
最後のぶんちゃんが、カメラ目線で可愛い☆彡
ポチ☆彡

[36415]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ハギとよく似ているので わかりにくいですよね。
どこかでごらんになっていらっしゃるのではないでしょうか。

はい! 凛としてさいていました。

ハト豆の顔ですね~ 笑

ありがとうございました。

[36416] 暑い

まさに夏真っ盛りで暑いですね
今は高原のような風が窓から入ってきますが・・・・
このコマツナギ、暑い中元気ですね
少し元気を分けてもらいたいです(笑)

[36417]

☆  しーたけ さん おはようございます!

ね~ この暑さの中でも凛として咲いているお花がたくさんありますね~
元気を分けてほしいですね。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター