2015
07
28

:暑中見舞いはカノコユリで!:



今日も蒸し暑かったです~
気象庁の発表する気温と 実際の外の温度にはだいぶ差があるようです~
我が家のバルコニーでは 屋根がないせいもあって 手すりなどやけどしそうなくらい暑いです。
温度計を置くと 46度 くらいあります。
そんな暑さの中でも もんは 1日 に何回もバルコニーで日向ぼっこをしたがります。ーー;
ニホンテリアって 何なのでしょうね~~

カノコユリ(鹿の子百合)で涼を感じてくださいね。
名前の由来は 花被片に鹿の子模様の斑点があることから来ています。
なお ”ユリ” は 風に揺れる風情を言いますが 百合根の鱗片の重なり様からも来ています。
ユリの仲間では最も美しい種類の一つで 昔から観賞用に栽培もされています。

過去のカノコユリの記事です。

美しいユリ! カノコユリ!




hbun-6536.jpg

酷暑お見舞い 申し上げます。


1.
hbun-6540.jpg

毎日暑くって嫌になりますね~
せめてカノコユリから涼を感じてくださいね。

2.


蕾です。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6543.jpg

きらきら~

4.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

5.
hbun-6541.jpg

楚々として咲く姿が好きです。

6.
hbun-6542.jpg

カノコユリ(Lilium speciosum Thunb.)ユリ科 ユリ属


今日のぶんちゃん ”あっちにいいものがありちょ~でちゅね~!” の 巻 '01.07.28


1.
bunchan-3920.jpg

フェンス越しに見ているのは 散らかったキッチン!
いいニオイがいっぱいなのでしょうね。

2.
bunchan-3921.jpg

ぶん: ”おいちいものが ありちょうでちゅ!”
このぷくぷくしたパピー体型が何とも可愛いでしょ!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 久しぶりのキツネノカミソリ! もよろしく!





Comment

[36400]

酷暑お見舞いをありがとうございます。
カノコユリですか~。ステキな写真ですね。

気象庁発表の気温って、どこで測ったものを言ってるのでしょうね?
ホントに午後なんか、ベランダの手すり触れませんよ~。
TVで8月10日以降は、グッと涼しくなる?ようなこと言ってたけど・・・どこまで信用できるのでしょう?

ぶんちゃんは、まだ3ヶ月くらいですね。
あの後ろ姿・・・ワンとは思えませんよね(笑)もう、可愛過ぎますよ~。
ぶんちゃんも、キッチンが大好きだったのね・・・。

[36401]

本当に暑くなりましたですね。もっぱら昼間は家の中でじっとしています。カノコユリ いいですね。近頃は百合と言えばほとんどが白い物ですがこういう百合は特別な感じがします。
ブんちゃん プヨプヨ感がいいですね。かわいいです!

[36402]

本当に毎日暑いです~。
こんなに暑いのに、日向ぼっこですか?!
スゴイ!スゴすぎる、もんくん・・。

ああ本当に、カノコユリは爽やかですね。
涼やかです~。
赤い模様が女の子チックで好きです~。

ぶんちゃんの後姿、なんとも言えず癒されます。^^

[36403]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
本当に暑くってたまりませんね~

ありがとうございます。
北の丸公園には木立がたくさんあって きっと涼しいと思います~
手すりはおろか 床も暑くって裸足では歩けませんが ぶんやもんは平気で歩くから不思議です。
肉球 やけどしないのでしょうかね~

そそ! お盆過ぎる頃には涼しいとか。

はい! 3ヶ月です。
あはは~ ワンコでなくってなんでしょう?
ワンコは いい香りがするものには弱いですね。
私がご飯を作るところはキッチンだと認識しているようです~

ありがとうございました。

[36404]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

もう暑くって暑くって!
これだから夏は大嫌いです。
外へ出るには覚悟が要ります。
カノコユリ 素朴でいいですよね。
カサブランカですか~ あれはおおぶり過ぎて香りも強すぎて苦手です。
テッポウユリやタカサゴユリも見かけますが オニユリやヤマユリもいいですね。

ぷよぷよですよね~ 笑

ありがとうございました。

[36405]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

夏が大嫌いなので早く涼しくなってほしいと願うばかりです。
ニホンテリアは 真夏の暑さの中でも涼しい顔をして日向ぼっこをしたがるのです。
短時間ですが 暑くなると部屋に戻ってクールダウン! また冷えると日向ぼっこ!の繰り返しです。
見ているこっちの方が窓を開けっぱなしにされるせいもあって暑くってたまりません。

カノコユリ お好きでうれしいです。

ぶんのこの恰好 可愛いでしょ! 笑

ありがとうございました。

[36406] 暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、ご無沙汰しました。
今日のカノコユリからもですが、ぶんちゃんに
捧げられたキキョウからもオカトラノオからも
涼やかさをいただきました~ (^^)
本当にみんなスーッと風が吹き抜けていったような
印象を受けるお写真。とても素適です。
カノコユリはめったに見かけません。ご近所のお宅の
お庭で1輪だけ咲いていますが、フェンス越しの
垣間見。こうしてたっぷり味わわせていただけて幸せ
です。いいですねぇ。
 
パピー体型のぶんちゃんが踏ん張って立ってる後姿
可愛い~ うくく

[36407]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お帰りなさい。
以前の記事もご覧いただきまして 涼を感じていただき嬉しいです。
カノコユリ 余り見かけませんよね。
オニユリやタカサゴユリはよくみかけるのですが・・・

あはは~ このぷっくりとしてあんよが短い姿 可愛いですよね。
すぐに二足歩行をするんですよね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター