2015
07
23

:キキョウの花を手向けます!:



台風 12号 の進路 だいぶ詳しくなって来たようですが 南からの湿った空気が流れてくるせいか とても蒸し暑いです。
今日は ぶんちゃんの月命日!
清楚なキキョウ(桔梗)の花を手向けたいと思います。
名前の由来は ”桔梗” の読み ”きちこう” が転じたものです。
”桔梗” の由来は 根が ”結実(ひきしまっている)” かつ ”梗直(まっすぐ)” であることから来ています。

最新のキキョウの記事です。

キキョウがきらきら~!


1.
hbun-6525.jpg

今年 やっと出会えたキキョウ!
だいぶ終わりに近いようですが・・・

2.


若い蕾は まだ緑色!

オンマウスしてね!

3.


段々に色がついて来ます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-6521.jpg

開花直後は柱頭が未成熟で 周囲を雄しべがぴったりと取り囲んでいます。

5.
hbun-6522.jpg

雄しべは葯を開き 閉じられた雌しべの柱頭の周りに生えた毛などに花粉を放出します。
雄しべから花粉が出ている間は 雌しべの柱頭は閉じていて 雄しべが先に熟す雄性先熟型。

6.


花粉が空になった後 雄しべは倒れ花柱から離れ 外側に倒れてきます。

オンマウスしてね!

7.
hbun-6529.jpg

ヒラタアブ さんがやって来ましたね~
受粉をお手伝いしているかな~

8.


さらに雄しべは萎れて来ました。

オンマウスしてね!

9.
hbun-6520.jpg

完全に雄しべは枯れ 雌しべの柱頭の先が 5裂 しようとしています。

10.


柱頭が 開き始めました。他花の花粉を待ち受ける雌花期になります。
自家受粉を避ける仕組みなのです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-6533.jpg

これは 5裂 ではなく 3裂 のようです。

12.


やがて果実ができます。

オンマウスしてね!

13.


こちらは清楚な白いキキョウ!
ぶんちゃんに 捧げたくなりました~

オンマウスしてね!

14.
hbun-6519.jpg

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


今日のぶんちゃん ”ままに抱っこちゃれるのはいいけど しちゅっこいんでちゅ~!” の 巻 
'04.07.23


1.
bunchan-3915.jpg

べったりと抱っこされて 迷惑そうな顔をしているぶん姫!

2.
bunchan-3916.jpg

いつも最後は お決まりのチュ~ です。^^;
ぶん: ”これでちゅものね~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 白いオカトラノオには白いチョウがお似合い! もよろしく!





Comment

[36392]

こんばんは!

今日は蒸し暑い1日でしたね~。
明日からは又猛暑日が続くとか・・・午後は特にエアコンの部屋から出られませんね。

桔梗のむらさき色・・・好きですね~。
でも白い桔梗もあるのですね。初めて見ました。
清楚なぶんちゃんにはピッタリです!

ぶんちゃんのこの瞳・・・憂いがあって何かを物語っていますよね。
迷惑とは思ってないようですよ・・・(笑)

[36393]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

雨が中途半端に降ったり止んだりしたせいで 蒸し暑くなりましたね。

この色合い いいですよね~
はい! 園芸品種では この色のほかにも白いのも ピンク 吹き付けたような模様のもあります。
ぶんに逢っていますか~

そうなんです。何か憂いを秘めていますよね。
この瞳が大好きです。
あはは~ 何しろ愛情いっぱいですから・・・

ありがとうございました。


[36394] おはようございます^^

桔梗はご近所さんに咲くので、意外と早くから目にします♪
でも、余所のお家の塀越しになるので
これがなかなか撮影できなくて、、、残念!!!
桔梗のつぼみって可愛いですよね♪
パッカーンと咲くイメージがありますが
本当はどうなのかなぁー? (笑)
ぶんちゃん
やっぱり、パパが大好きなのね^^;
ママも愛情いっぱいよ♪
ぶんちゃんだって、本当は迷惑なんて思ってないでしょ? (笑)
ポチ☆彡

[36395]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

キキョウの蕾って紙風船みたいで 可愛らしいですよね。
割れる瞬間はみたことないですけど・・・

初めの頃は 私にべったりだったのですけどね~
歳を重ねるごとにぱぱっこになって行きました。

ありがとうございました。

[36396]

まさにバルーンフラワーですね(^^)
紫もいいけど白もなかなかよいものですね
台風の影響とはいえこの暑さはたまりません

[36397]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
こお蕾が何とも言えませんね。
白も清楚でいいですよね。

明日もこの暑さのようでうんざりです~

ありがとうございました。

[36398]

白い桔梗もいいものですね ピンクもあるのですか?
それは知りませんでした。

ぶんちゃん いやがっているとは思えませんが~

[36399]

☆ haniwa  さん おはようございます!

ピンクは栽培品種で見たことがあります。
八重咲きもあったり スプレー模様なんかも!
なんでもありなんですね。

やっぱりキキョウはこの紫か白がシンプルでいいです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター