2015
07
21

:アザミゲシは厳しい陽射しにも負けずに!:



梅雨が明けた途端に 猛暑続きですね~
朝早くから温度計は上がりっぱなしで 今日は都内も 34.9度 もあったとか・・・
風があったのでまだ救われた思いですが・・・

今回は 真夏に黄色い花を咲かせるアザミゲシ(薊芥子)です。
名前の由来は  花がケシ(芥子)に トゲトゲした葉がアザミ(薊)に似ていることから来ています。
種子からは 油が採取され 昔は石鹸の原料や灯油としても使われていたそうです。

過去のアザミゲシの記事です。

黄色いランプのようなアザミゲシ!


1.
hbun-6511.jpg

遠目にもとても目立つ黄色いアザミゲシ!

2.


花茎の先端に 黄色または白い花を数輪咲かせます。
花弁数 4-6枚。 雄しべはたくさんあり 雌しべは 1本。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6504.jpg

葉は長い卵形で 羽状に裂け 互生。
葉には白い脈がありとても美しいです。 縁には鋭いトゲトゲがいっぱい!
触ったら痛そうです~

4.
hbun-6506.jpg

上からのぞいてみると・・・

5.
hbun-6508.jpg

目立つので惹かれますが そばへ寄ろうとは思いません・・・

6.
hbun-6507.jpg

茎にもトゲがありますものね~

7.


果実は 熟すると下部が裂け 種子が散布されるさく果。
花柱の名残がまだ残っています。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6512.jpg

たくさん群生していますね~
強い陽射しもなんのその!

9.
hbun-6513.jpg

ランプのように光り輝いています。

アザミゲシ(Argemone hispida A.Gray)ケシ科 アザミゲシ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キタテハ さんの災難 @ ノリウツギ! もよろしく!





Comment

[36382] こんばんは

いまだにこちらで拝見する以外に出会いのない
アザミゲシです~ たくさん群れ咲いているの
ですね。 お日様の光を溜めた黄色のお花が
ほんとランプのように輝いて綺麗ですね。
優しげなのはそのお花だけ。他は全身棘の鎧で
身を固め…果実も武装していますね。
棘と白い葉脈の目立つ葉を真上から撮られた
2枚目のお写真、棘を持つ葉がピシッピシーッ!と
何かの結晶のように広がっていっていく動画を見て
いるような、不思議な錯覚を覚えました。
美しいですね。
楽しませていただきました。

[36383]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ご覧になるチャンスがあるといいですね。
今回たくさん咲いていました。
でしょう!
おっしゃる通り 全身鎧で身を守っています。
葉っぱの白い脈 面白いですよね。
2枚目 ありがとうございます。
動いているように見えましたか~

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[36384]

葉っぱのトゲトゲが凄いです
なんか近寄らないで!と行っているようです(笑)
花自体は柔らかな黄色ですが全体を見るとイメージが変わります

[36385]

☆ しーたけ さん おはようございます!

お花はおっしゃるようにきれいなんですが 全身トゲで守られているのというのが近寄りがたいですね~
花柱までもにトゲが・・・

ありがとうございました。

[36386] おはようございます

本当に全身トゲだらけ~凄い!
花は綺麗ですね。綺麗な花には・・・でしょうか。
ありすぎ?

昨日はこちらも同じような気温でした(--;)
どの方にお会いしても暑いとしか言えません。
もんちゃんは喜んでいるのかな?

[36387]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

どう考えてもあり過ぎですよね~
おまけにケシだから有毒のようだし・・・

本当に暑いですよね。
もんは この暑さの中でも日向ぼっこをしてはクールダウンするのですが この頃は風が強いのですぐに部屋に戻って来てしまいます~
風が大っ嫌いのようです。飛ばされそうになります~笑

ありがとうございました。

[36388] 暑いです~

梅雨明け直後が一番こたえますよね・・・

このトゲ、確かに近寄れませんね。
私は苦手デース!

[36389]

アザミゲシ お花は綺麗なのにすごいとげとげですね。これでは誰も手が出せませんね。 それだけに元気に暑さの中は菜をさかせるのでしょうか?きれいですが手にできなくて残念です。
こちらはここのところ雨で久しぶりに冷房なしで過ごすjことができています。ハれて毛社が良いのか 雨でひんやりがいいのか  どちらもいやですね。

[36390]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

本当に暑くて参りますね~
いい加減にしてほしいです。

トゲトゲ すごすぎますよね。

ありがとうございました。

[36391]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

そちらは雨ですか~
こちらも今日は雨が降るかもしれないとの予報ですが 昨日までよりは少しは楽でしょうかね。

台風の進路によっては この先涼しくなるか猛暑になるかでしょうね。

このお花 ただでさえ有毒なのに 全身トゲだらけですね~
何から身を守っているのでしょうね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター