FC2ブログ
2006
10
23

:ホトトギス:


b-676.jpg

ホトトギスは東アジア?インドにおおよそ20種類分布し そのうち10種が日本固有種です。
花期は9月下旬から10月中旬で 日陰の崖地などに生育します。
明るい場所では立つこともあり 草丈は開花時期には 1m にも達します。

b-677.jpg

花被片はユリ科植物なので 内花被片3 外花被片3からなります。
外花被片についている3つの距(きょ)が特徴です。

b-645.jpg

花は葉腋に 1?3 個 上向きにつき 2?4 日間咲いています。
葉は互生し長楕円形で 葉脈は縦方向で 茎や葉には毛が生えています。

b-678.jpg

名前の由来は花皮片の斑点模様が ホトトギスという鳥のお腹の模様に似ていることによります。
ここでは 3箇所で見たホトトギスをご紹介しています。

b-694.jpg

これはちょっと小型の花で 模様も違います。もう種もできていました。
てっぺんに花がついていたので おそらくタイワンホトトギス・・・

b-695.jpg

庭に植えられている園芸種には タイワンホトトギスとホトトギスの交雑種が多く 花の大きさや斑点の大きさなどに変異があります。
違いは タイワンホトトギスはやや小型の花が茎の上部に枝分かれして咲くのに対して 日本産のホトトギスは葉腋に花が咲きます。
↓は自生しているホトトギスです。日陰なので下垂しています。

b-693.jpg

ホトトギス(Tricyrtis hirta)ユリ科








Comment

[2450]

ホトトギスですね~。種類がたくさんあるのですね。
うちには、白い花のホトトギスも咲きました。でも、日本のではなさそうです。
日本のは可憐ですね。葉も花も小型なんですか?見てみたいな。

[2452] 今日は寒いです・・

(^^)知ってますww
これミューさんの所でも見ました。。

へ~同じような色をしていても、色んな種類があるんですね・・

今日寒いですね。ぶんちゃんブルブルじゃないですか?
コリン、突然毛がなくなっちゃったので、朝からブルブルしてます。。

[2453]

ホトトギスの花は、見れば見るほど不思議な造形の花だと思います。
初めて見た時、びっくりしました。
polepoleさんのズームで、しっかり観察出来ますね。
ホトトギスは植えたことがないのですが、下の写真、たくさん咲いてますね。

[2454]

こんばんは! polepoleさん
ホトトギスの花って近くで見るとヒトデみたい!?
ここに来ると色んな花を見ることができて楽しい Good♪d(⌒〇⌒)b 
↓のぶんちゃんとってもかわいい~~!
花壇のお花のにおいが気に入ったのね
衣装持ちのぶんちゃん ゜+.(´▽`)。+.゜+
どれもよく似合ってる
うらやますぃ~

[2455] 書き方が悪くてすみません。

v-283パル母さん こんばんは!

一番カキコありがとうございます!
お庭にホトトギスがあるのですか~白花も。
うちにはキイジョウロウホトトギスがあったのですが 消滅しました~
今は松風という品種のおそらくタイワンホトトギスしかありません。

画像はお庭に植えられていたので おそらくは園芸種ですが・・・

1・2・3・4 は 葉腋から花がついていたので いわゆるホトトギスでしょう。

5・6 はてっぺんに花が咲いていたので タイワンホトトギスでしょう。

画像の一番下は 自生している日本産のホトトギスだと思います。お花は小さくはないと思います。
遠くて近寄れませんでした。

[2456] そんなに寒いですか?

v-284おきろんさん こんばんは!

あはは!そうそうミューさんのところでは もっと大きくアップされてましたね。

私はそれほど寒さを感じないのですが・・・今も半袖ですよ~
ぶんはお布団の中だからねぇ~

コリン君も寒がっているの?

[2457] 群生していると・・・

v-285みー さん こんばんは!

ほんとうに不思議な形をしたお花ですよね~
この斑点が気持ち悪いといってらしたお方もいらっしゃいますが~
トケイソウといい ホトトギスといい しべの形がとてもユニークです。

ひとつひとつはユニークですが 群生して自生しているのは見事です!

[2458] あはは!面白い発想です!

v-286レオママさん こんばんは!

あはは!なるほどヒトデに似ているかも~
レオママさんの想像力に乾杯!

雌しべの周りには蜜腺がいっぱいついているのですが~アップすると気持ちよくないかも~
で してません。笑
っていうか これ以上は 私のレンズでは大きくなりません。

ぶんに似合ってますか?ありがとです!

[2459]

ホトトギスですね。
うちの台湾ホトトギスは今が一番よく咲いています。
白はもう種だけになっています。
説明が丁寧ですね、よく分かります。

[2460]

私もレオママさんと同じ!
開いた時にヒドデだ!!って思いました。
形もそうですが、この色合いも!

でも小さい花なのですね。
ウ~~ン、アップよりは集団の方が可愛いかも。。。。

[2461] 印象がかわりました

最初、生協で「お茶花によく使われる花」とあって買ったのですが、咲いてみると、独特の斑点とネバっとした納豆の糸引きみたいなのにびっくり。あんまり好きじゃなかったのですが、でも強くて、ほったらかしですが、今満開です。
polepoleさんの写真でみると精巧な時計仕掛けのような花だということがわかりました。(ね、きみかる、雑なんですよ・・・花の表情をとらえることが)
白は見たことがないですが・・・
リンク、ほんとうにありがとうございました。無理なさらないようにレスしてくださいね。

[2462] いろんなホトトギス うらやましいです。

v-287ミューさん こんばんは!

ミューさんのおうちにはいろんな種類のホトトギスがおありですよね。
なんかこれアップするのに 疲れてしまいましたよ~笑
説明が下手で・・・・
トラバさせていただきますね。

[2463] ヒトデですね~

v-288rudy-love-111 さん こんばんは!

あはは!やっぱり~
アップすれば良いってものではないですね。
でも仕組みがよくわかるのはレンズのおかげですね。

一番下の群生が見事でした~

[2464]

ホトトギスって花があるんですね、ホトトギスといえば鳥か戦国武将だと思ってましたよ(笑)
ドアップにすると迫力あって、アマゾンあたりに咲いてそうな花ですね。
日本テリアのお腹の模様にも似てる気がしますv-290

[2465] いい印象になるといいのですが・・・

v-289きみかるさん こんばんは!

印象が変わりましたか~
で いい方にかわったのでしょうか?
白花も楚々としていて素敵ですよ。
むしろ斑点模様がないので気持ち悪くないかもです。
リンクの件 ありがとうございます。

[2466] ゲバスに見立てるとは・・・

v-518エミリーさん こんばんは!

あはは!エミリーさんらしい!
日本テリアのお腹の模様ですか??
ポチちゃんにゲバスなんてないように思いますが・・・
ぶんに置き換えれば 背中のゲバスですね。笑

[2467]

こんばんは。
 迫力ある写真ですね・・・。
 
 ホトトギスのお腹、確かに
 この模様が入っていました・・・。

 実は、箱根で、「ヤマホトトギス」
 を見ました・・。ヤマホトトギスって
 本当にある名前なのでしょうか?

 遅くなりましたが、本日、バトン
 UPしました。今後とも、どうぞ
 よろしく!です・・・。

[2468]

ホトトギスって最近よく見るからやっと名前を覚えたぞ、すぐ忘れるけどv-8
だけど本当に写真が精妙ですねv-424

[2469] ヤマホトトギスご覧になったのね!

v-519 HUKUHUKU さん こんばんは!

ありますよ~日本固有のホトトギスです。
ヤマホトトギスをご覧になられたのですね。
素敵!

バトン受けていただきましてありがとうございます!
後で伺いますね。

[2470] お忘れにならないでね!

v-520びーぐるさん こんばんは!

お忘れにならないでくださいましね。
ありがとうございます。
それほどではないと思いますが・・・

[2471]

ホトトギス綺麗ですね。

最近あちこちでよく見かけます、お隣の塀越しにも発見しました。笑

pole poleさんの写真に刺激されて、ホトトギスの写真を緊急UPしました。笑
以前のヤマホトトギスと一緒にTBさせてください。

[2472] ありがとうございます!

v-521あんずパパさん こんばんは!

嬉しいです。
お互いに刺激になると 励みになりますよね。
ご紹介までしていただきまして 恐縮です。

トラバありがとうございます。
こちらも2件トラバさせていただきますね。

[2473]

昨日は失礼しました~。
書き込んだと思うのですが,すみませ~ん。
moribaro5@hotmail.comまでヨロシクです。
(不明な時はまたお知らせくださいね。)
ホトトギス,我が家もたくさん花を咲かせました。

[2474] 私の近所でも 満開ですよ~^^

w( ̄o ̄)w オオー!
ホトトギス、どこでも満開ですね~(*^^)v
私も載せようかと思ったけど あまりに皆さんの記事が素晴らしいので止めときました (^へ^;A

pole poleさんの解説、大変参考になります!!素晴らしいですね!e-460

[2475] ありがとう!

v-522mo-ri- さん こんにちは!

わざわざ ありがとうございました~
メルいたしますね。
お宅でもたくさん咲いたのですね~

[2476] るびいさんも是非!

v-523るびいさん こんにちは!

今年はよく目に付きました。
るびいさんのも是非 拝見したいですよ~

あはは!解説ですか~
ネット検索しまくりました~

[2477]

不思議な模様ですよね。
自然にこんな風になるんだから、すごいですよね。

[2478] 自然はすごいです!

v-524 hisa300 さん こんにちは

自然の造形には美しい物がたくさんありますね。
人間は後から真似ているのかも~
ヒマワリの種子もそうですね。

[2487]

>自然はすごいです!
そうだと思うんですが、休日のお出かけは、実感できるほど、ゆっくりできないです。

[2490] 難しい問題ですね。

v-525hisa300 さん こんばんは!

そうですね~
みんなそれぞれ忙しくって 自然の仕組みとか偉大さを実感できないのが現状ですね。
でもカメラに収めておくと 後からでも実感できるような気がします。

[2498]

ほととぎす、そんなに種類があるんですね!
他の方のブログで 青いのや白・黄色など
お見かけしましたが・・・。
百合科だそうですが、 ちょっと 蘭ぽくもありますよね。  面白いお花ですね♪

[2505]

私が見るのは殆どがヤマホトトギス(この時期に山に行くと大抵あるので・・・)で、園芸種ってあまり見たことないのですが、ヤマよりも色が濃くて派手な感じがしますね。ヤマだけ見ているとそれなりに派手な花だなあとか思っていたのですが、これを見るとヤマって大人しいなあって思ってしまいました(笑)
好きな花の一つです。

[2508] 全見てみたい!

v-526アレッサさん おはようございます!

そうなんですよね~
楚々としたものからドハデなものまで 日本では10種類のホトトギスがあるそうです。
本当に面白いお花です。
私はどちらかというと 野生種のほうが好きです。

[2509] 園芸種は派手です!

v-527よ~かんさん おはようございます!

そうですね~
山歩きをされるとヤマホトトギスとかヤマジノホトトギスとかの野生種をご覧になることができますよね。
私もどちらかというと野生種を山で見たい方なんですが 最近何処にも行ってません。涙

[2535]

ホトトギスは先日私も撮ったのですが、難しい花です。
polepoleさんはきれいに写してありますね。
複雑な模様は苦手です(^^;;







[2536] riri さんも是非!

v-528 riri さん こんばんは!

riri さんの撮られたホトトギス 是非拝見したいです!
この模様が苦手の方は結構いらっしゃいますね。
アップにするとやはり あまり気持ちのいいものではないのかもしれません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

鳴かぬなら

どうします? ・・刺客送るぞホトトギス ・・M

ホトトギス

ホトトギスは最近よく見かけるようになりました、もちろん花のホトトギスです。 イ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター