2015
07
08

:またまたバショウ!:



この 1週間 の日照時間の少なかったこと! 東京ではたった 0.2時間 だったとか・・・
でも 湿度が高くってジメジメ感がぬぐえません。

今年の 2月 にも枯れた状態を含めたバショウをアップしましたが 今 花盛りです~
バショウ属の中では最も北に分布し 日本の温暖地では庭園などに観賞用として広く植栽されています。かの文京区にある関口芭蕉庵のお庭にもありました~

バショウやバナナは 木のように見えますが 葉(草)です。
果実は バナナ状になりますが 種子が大きく多く実も綿のようで タンニン分を多く含む種株もあるので 食用には不適だそうです。
琉球諸島では 昔から葉鞘の繊維で芭蕉布を織り 衣料などに利用しています。
沖縄県では 現在もバショウの繊維を利用した工芸品が作られています。

最近のバショウの記事です。

バショウはバナナと似ていますね~


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん5トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.07.26


1.
hbun-6466.jpg

いつ見てもバナナと見間違えそうなバショウの樹です。

2.
hbun-6467.jpg

それもそのはず!
こんな果実を見たら誰だって・・・
どう見たってバナナですよね~

3.
hbun-6470.jpg

葉心から花穂を出し 大型の花序を形成します。 
雌雄異花で 最初に苞の基部近くの雌花が咲き 果実ができ 花序はそのまま伸び続けて 先端の苞の間に雄花が咲き始めるという雌性先熟です。
雌花の開花時に 違う株の雄花が咲いていないと不稔になります。
残念ながら いつも雌花を見損ないます~

4.
hbun-6472.jpg

同じ株で 上部に雄花 下部に雌花を開きます。
バナナ状の果実は雌花の花後。
雄花は 花茎の伸びたボール状の苞の間に咲きます。
咲くと同時に苞は落ちます。

5.


雄花!
花粉をいっぱい出しています。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6471.jpg

これは 他の株の雌花のための雄花で 次々と段状に付けます。
先端部の各花段は 多数の黄色い苞で包まれています。

7.
hbun-6475.jpg

樹のように背が高いです~

8.
hbun-6474.jpg

バショウ(Musa basjoo Siebold et Zuccarini)バショウ科 バショウ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”暑いのと眩しいのとで・・・” の 巻 '07.07.08


bunchan-3903.jpg

あんまり暑いので つい口が開いてしまいます~
おまけに強い陽射しが眩しくって・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ハマナスの花と果実と・・・ もよろしく!





Comment

[36350] おはようございます

背高のっぽに大きな葉に大きな花。いつ見ても
インパクトがありますね。 バショウとバナナと
見分けられる自信は私にはないです~
以前、TVで芭蕉布を作る工程を見たことがあります。
ちゃんと覚えていないのですが、とても手間ひまの
かかる大変な作業だったと…
大変だけれど、生き残っていってほしい植物であり
織物であり文化ですね。

[36351]

バショウとバナナって違うんですね!
バナナを漢字で書くと、芭蕉だと思って
同じものだと思ってました。

それにしても不思議な花ですね。
まるっこいボール状のものが果実かと思ってしまう。
アタシの中ではすんごい不思議ちゃんな植物です。

ぶんちゃん、べっぴんさんが台無しだ・・・。

[36352]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい インパクト充分ですね~
普通のバナナは熱帯性なのに対して バショウは温帯性で 九州以南の島々には存在しないそうです。

苞の色はバショウはご覧のように黄色。 普通のバナナでは紫色。
バショウは 葉の裏には白粉がないけど 普通のバナナには白粉があるという点が違うようです。

芭蕉布は憧れの織物です~
すごく素朴で暑い夏にはぴったりのような気がしますが 恐ろしく高価ですね。
手間暇かかるので無理はないと思いますが・・・

こちらにもありがとうございました。


[36353]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

ポージィ さんへのレスにも書きましたが 字は同じでも違うんです。
同じ仲間ですが バナナはしいて言えばミバショウ(実芭蕉)でしょうかね。
大きく違うのは 雄花のボール状の色がバナナは紫色です。
不思議ですよね。

もう暑いので 身形をかまってはいられなかったのだと・・・笑

ありがとうございました。

[36354] こんばんは

私、以前はバショウとは知らずバナナとUPしたことがありました。笑
本当にバナナそっくりで・・・
多分、落柿舎に植えてあった時だと思います。
芭蕉とかけたのでしょうね~
通勤の道に生っています。

[36355]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

バナナは熱帯性の植物なので 日本では温室内でないと育たないのでしょうね。
路地植えのものは このバショウだと思います。

ありがとうございました。

[36358]

わぁ本当にバナナのようです
今日は都心も南国のような気温でしたね。お盆には早いけど仕方なく墓参りしてきましたけど結構暑かったです
体がまだついて行きません(><)

[36359]

☆ しーたけ さん こんばんは!

よく似ていますよね。

そうなんです~ 蒸し暑くって蒸し暑くって・・・
体がついて行けません。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター