2015
07
05

:ハタザオキキョウは 美しい!:



台風がトリプルで発生したようで梅雨前線を刺激しそうで心配です。
この 1週間 も雨に明けくれそうです。

今回は ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)です。
名前の由来は 旗竿のようなまっすぐな茎に キキョウに似た花を連ねてつける様から来ています。

過去のハタザオキキョウの記事です。

紫の素敵な釣鐘は ハタザオキキョウ!


* にほんブログ村 ”夏を感じる御花トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。


1.
hbun-6454.jpg

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗) は ヨーロッパ原産の帰化植物で 大正時代に園芸用として移入されたキキョウ科 ホタルブクロ属の耐寒性多年草。別名 カンパニュラ・ラプンクロイデス。
北海道 本州 関東以北で帰化しています。

草丈 50-150cm。花期 6-8月。花径 3cm。花長 10-13mm。花色 淡紫色。

2.


直立した茎に総状花序を出して 淡紫色の釣鐘形の花を 10-20個 つけます。
花冠は 5裂。萼片 5枚 で緑色。雄しべ 5本。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6459.jpg

雄しべ先熟型なので 雄しべが盛んな時には 雌しべの柱頭は割れていません。

4.
hbun-6463.jpg

やがて 柱頭は・・・

5.
hbun-6458.jpg

ご覧のように 雌しべの先端は 3裂。雌性期。

6.
hbun-6461.jpg

アリ さんがいますね~

7.
hbun-6460.jpg

あちこちにいました。

8.
hbun-6464.jpg

いろんなステージが見られます。

9.
hbun-6462.jpg

柱頭 面白いですね~

10.
hbun-6457.jpg

何故か 地面に倒れていました~

11.
hbun-6465.jpg

ハタザオキキョウ(Campanula rapunculoides L.)キキョウ科 ホタルブクロ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 花火のように美しいトリアシショウマ! もよろしく!





Comment

[36342] おお!

きれいな紫、こころ落ち着きます。ありがとうございます!
ぶんちゃんの姿が無いので前の記事まで見に行きました。

[36343]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

1番におこしいただきありがとうございます。
紫のお花 いいですよね~
落ち着かれましたか~ 嬉しいです。

あはは~ これまでにアップしてしまったのでなかったのです。
前の記事までご覧いただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

[36344]

なぜかこの花をみると 夏 お盆 御供え とあたまがまわります、紫色は和を連想させる色ですね、連日ジトジトとしたお天気でいやですね、綺麗な写真を拝見してなんとか気持ちだけでも爽やかに と思っています。

[36345]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

そうかもしれませんね~
紫色は高貴な色とされているので 仏様のことに連想されるのかもしれません。
気温は低くて朝晩は肌寒いのですが 湿度がとても高いので 嫌ですね。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

[36346] おはようございます^^

このお花は良く見かけます^^
桔梗に似たお花が可愛いので撮りますが
アップに至りません^^;
カラーもとっても素敵だし
シベの先のクルンとしているのが可愛い♪
それにしても・・・
アリンコさんはアチコチで活躍中!!!
やっぱり、働きものですね♪ (^^)
ポチ☆彡

[36347]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そうなんですか~
よくご覧になられるのですね。
キキョウによく似ていますよね。ちょっと毛深いけど・・・

アリは何処に行ってもいますね~
働き物なのでしょうね。

ありがとうございました。

[36348]

涼やかな紫色ですねぇ。
花も鈴のようで、りんりんと音が聞こえそうです。
梅雨空のジメジメを払ってくれるようで、
とっても爽やか気分です~。

[36349]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! とても爽やかな色合いでお気に入りです。
リンリンと聞こえて来ましたか~

ジメジメ感いやですね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター