2015
06
25

:クチナシの花と果実と:



☆ お知らせ ☆

フジテレビ系列 ”ヘンないきもの2015 「最新ランキング大発表 SP」” 
を 是非 ご覧になられてくださいね。

日時 6月30日(火曜日)19:00~21:54 です。 



梅雨の晴れ間 お昼頃パラパラと雨が降って来ましたが その後は晴れて暑くなりました。
今回は クチナシ(山梔子)です。
名前の由来は 果実が熟しても 割れずに口が開かないことから ”口が無い→クチナシ” と言われたようです。
初夏に白のいい香りの花を楽しんだ後は 秋か冬にかけては オレンジ色のイルミネーションを楽しむことができます。
自宅 公園 近所のお宅に咲いてたクチナシです。

最新のクチナシの記事です。

クチナシの果実は 朱赤のランプ!



1.
hbun-6426.jpg

そばを通っただけで漂ってくる甘い香りに誘われて。
雌しべの柱頭は大きく 花の中央に棍棒のように突出し 雄しべは開いて花弁の間に位置しています

2.
hbun-6421.jpg

せっかくのきれいな花弁についているごみのようなのは・・・
アザミウマ(スリップス)という害虫です。

3.
hbun-6423.jpg

こちらにはレッドスパロー がついていますね。

4.


アカネ科らしく花筒が長いです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-6425.jpg

横顔も美しいです。

6.
hbun-6427.jpg

仲良く寄り添って。
花弁には穴が開いていますが・・・

7.


花弁の形や枚数には 変異があるようです。

オンマウスしてね!

8.


蕾もちらほらと見えます。

オンマウスしてね!

9.
hbun-6430.jpg

棍棒のような雌しべが面白いですね。

10.


秋になると 果実は熟すと縦に 6本 の稜翼があります。  '14.10.26

オンマウスしてね!

11.
hbun-6439.jpg

きらきら~

12.


徐々にオレンジ色に染まって行きます。 '14.12.03

オンマウスしてね!

13.


こんなに色づきました。 '14.12.17

オンマウスしてね!

14.
hbun-6433.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむでちゅ~!” の 巻 '04.06.25


1.
bunchan-3896.jpg

梅雨寒の中 タオルケットに包まれてご機嫌です。

2.
bunchan-3897.jpg

つい うとうととしたくなるのよね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ カワラマツバでモンシロチョウ さんはラブラブ! もよろしく!





Comment

[36316] おはようございます

甘い香りが漂ってくるようです。
でも、記憶も薄れがち。もう何年も花にも香りにも
出会いがありません。以前植えられていたものが
姿を消して以来ご近所では見かけなくて。
 
5.と15. の横顔のお写真が特に気に入りました。
すっきりとした立ち姿で美しいです。
それにしても、お花も果実も見所いっぱいですね。
クチナシを食べる虫といったらオオスカシバ
の幼虫がパッと思い浮かびますが、それだけでは
ないのですね。大きいのから小さいのまで…
楽しませていただきました♪
 
ぶんちゃん、梅雨寒だったのですね。すっぽり
くるまれて、これなら安心して眠れますね。

[36317]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
甘い香り届きましたでしょうか・・・
そうだったのですね~ どこかで出会えるといいですね。

5 15枚目 ありがとうございます。
すっくとした立ち姿のようで美しいですよね。
今年も我が家のクチナシにはオオスカシバが卵を産み付けているようで 下には糞が落ちています~
楽しんでいただきまして 嬉しいです。

そうなんです~
寒い時は寒いんですよね~

ありがとうございました。

[36319]

こんにちは。
こちらは朝から雨です~

小さな虫さんも甘い香りに誘惑されるのでしょうか。
実家にクチナシがありましたが、いつも花が咲く前に何かの幼虫に葉っぱを食べられてスジだけになっていました(--;)
オオスカシバだったんですね!
母が好きな花でした。

どれも素敵ですがラストが好きです^^

ぶんちゃんぬくぬく~

[36320]

クチナシの花、ちょっと清楚さも感じてしまいます
香りもPC経由で伝わったらよりリアルな感じになったでしょうか

[36321]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ご実家におありだったのですね~
そう! オオスカシバです!
我が家も毎年やられます~
先日も卵を産み付けていましたので もうすぐその幼虫と出会うことになりそうです。

お母上様がお好きだったのですね。
ラスト ありがとうございます。

はい! ぬくぬくです~

ありがとうございました。

[36322]

☆ しーたけ さん こんばんは!

白いお花は清楚でいいですね~
そう! いまにpcから香りが伝わってくる時代がやってくるかもです~~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター