2015
06
17

:ホソバタイサンボクの白い大きなお花!:



今日も不安定な大気の状態が続いたようで 局地的に大雨になったところがあるようです。
それにしても蒸し暑い! 今からこれではこの先が思いやられそうです。

今回はホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)です。
名前の由来は 枝葉が密に茂っているため 樹形が壮大で大山に見えるところから来ています。

去年のホソバタイサンボクの記事です。

白く大きなお花が魅力のホソバタイサンボク!


1.
hbun-6418.jpg

今年も出会えたホソバタイサンボク!

2.


大きな樹なので下から見上げることが多いのですが。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6408.jpg

冬の間守ってくれた分厚いコートを脱ごうとしている蕾。

4.
hbun-6412.jpg

脱ぎ捨てました~

5.


カメムシ さんがついていたり・・・
恥ずかしそうに葉っぱの陰に隠れたり・・・

オンマウスしてね!

6.
hbun-6420.jpg

やがて開花へと。
葉の表は濃緑色で光沢があり 長楕円形(長さ 15-20cm)で 葉裏は淡い褐色の毛が密生して布地を貼り付けたようになっています。この対比が面白いです。

7.
hbun-6405.jpg

花芯を覗くのはなかなかむずかしいのですが・・・
ちょっとだけよ!

8.


手の届くところに咲いているお花がありました~

オンマウスしてね!

9.
hbun-6404.jpg

パイナップルみたいですね~
くるくるとカールしているのが 雌しべ群。
その下の棒状のが 雄しべ群。

10.
hbun-6406.jpg

虫に食べられて落ちた雄しべです。
マッチ棒みたいです~

11.
hbun-6414.jpg

全体ではこうなっています。
被子植物のなかでは原始的で 虫媒花であるにもかかわらず蜜腺がないので 受粉するには 蜜の代わりに昆虫に花粉を食べてもらいます。
花粉がなくなると訪花してもらえなくなるので 雌しべが先に成熟し 
雌しべが閉じる頃に 雄しべが成熟する雌性先熟型です。

12.


花が終わると・・・

オンマウスしてね!

13.
hbun-6416.jpg

花弁がすっかり落ちた姿も可愛いです。上が雌しべ群 下が雄しべ群。
果実ができたのを見たことないです。
自家受粉不和合性といって 自株の花粉では受精できない性質も持っています。

14.
hbun-6419.jpg

ホソバタイサンボク(Magunolia grandiflora L.var. lanceolata Ait.)モクレン科 モクレン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”キョウチクトウといっしょに!” の 巻 '06.06.17


1.
bunchan-3890.jpg

清楚な白いキョウチクトウが咲いていました~

2.
bunchan-3891.jpg

そのキョウチクトウといっしょに!

3.
bunchan-3892.jpg

ぶんちゃん! あなたも清楚でノーブルな感じがするよ!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヒメザクロの紅い花と果実と もよろしく!





Comment

[36306] こんにちは

タイサンボクのお花は今年も下からちらりと垣間
見るだけ。pole poleさんのおかげで、花顔を
見ることができています。ありがとうございます。
何度見ても面白いお花。原始的な古代の姿を
ずっと保ってきたということは、変わる必要が
無かった、つまり最初から完成度が高かった、と
いうことなのかななどと。勝手な想像をしています。
雌しべと雄しべの花芯、エキゾチックでファッショナ
ブルですね。真っ白の花弁が清楚です~
 
ぶんちゃんも真っ白な夾竹桃の前ですっくと。
美しい立ち姿で決めてますね。

[36307]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
タイサンボク 高い所に咲いているので中を見ることがなかなかできませんですよね。
ここのは いつも見ることができるのです。
雄しべと雌しべの姿 本当にユニークですね。
これはこれで やってこられたのでしょうね。

はい! 同じ白いお花の前でおすましです~

ありがとうございました。

[36308] おはようございます^^

緑の葉に真っ白な花は、シンプルで爽やか~☆
でも、このお花のシベが一番の魅力です♪
クルクル~の雌しべと
それを包み込む棒状の雄しべが絶妙ですね♪
植物ってマクロで覗くと、本当に面白いです^^

ぶんちゃん
真っ白なキョウチクトウとのショットが素敵☆
お花に負けていない爽やかぶんちゃん^^
とっても決まっていますね♪ (^^)v
ポチ☆彡

[36309]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

そうですね~
何といってもこの花の魅力は 白い大きな花弁としべの面白さでしょうね。

決まっていますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

[36310]

こんばんは!
タイサンボクって大きな花をつけますが・・・注意しないと
気づきませんよね・・・って私だけですかね(^^;
白の花ってやはり清らかなイメージが強く好きです(^^)

[36311]

☆ しーたけ さん おはようございます!

大きな樹で上の方に花が咲いているので 気づきにくいかもしれませんが いい香りがしてくるので気づくと思います。

清楚でいいですよね~

こちらにもありがとうございました。

[36312]

アタシ、この植物好きです。
樹木に大きな花がドカンドカンと咲く植物が
好きってのもありますが。
タイサンボクはちょっと現実離れしてる感があるんですよね。
蕾も大きくて、蓮に似た感じが好きですねぇ。
雌しべ群と雄しべ群のかたまりがなんとも不思議で。
異次元の花なんです、アタシから見ると。(笑)

最後のお写真、ぶんちゃんのあどけないお顔。
優しいお顔だなぁ。癒される~。^^

[36313]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

お好きでいらっしゃってうれしいです。
大きなお花 存在感あっていいですよね。
普通のお花とは趣を異にしているのが いいのかもしれませんね。
5歳の時ですからね~
そのように感じていただけて とてもうれしいです。
今日は そのぶんちゃんの命日なので なおのこと嬉しく感じました。
ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター