2015
06
15

:タチアオイ 花盛り!:



梅雨入りしても晴れたり 暑かったり 肌寒かったり・・・
今年は梅雨入り前から咲き始めていましたが 梅雨入りの頃に咲き始め 梅雨明けと共に花期が終わる(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて ”ツユアオイ(梅雨葵)” という別名もあるタチアオイ(立葵)です。
名前の由来は 真っ直ぐに立ち上がるように長く伸びた花茎に沿って アオイ(葵)に似た花をたくさん咲かせることからに来ています。
色なん所で見たタチアオイを並べてみました~

去年のタチアオイの記事です。

今 タチアオイが美しいです!


1.
hbun-6387.jpg

車道の両側に咲いていた 可愛らしいピンクのタチアオイ!
花弁に切れ込みがあってフリルのようです。

2.
hbun-6388.jpg

丁度花盛りで たくさんの花が!

3.
hbun-6389.jpg

こちらはややうすめのピンク!

4.


底紅型のタチアオイ!

オンマウスしてね!

5.


紅いタチアオイ!

オンマウスしてね!

6.
hbun-6393.jpg

夕陽を浴びてきらきらと輝いていましたん~

7.
hbun-6394.jpg

真っ白なタチアオイ!
底は 淡い黄色。

8.


アオイ科特有のしべ。

オンマウスしてね!

9.


咲き進むと このように繊維状になります。

オンマウスしてね!

10.
hbun-6396.jpg

奥には お客様が・・・

11.
hbun-6401.jpg

タチアオイ(Althaea rosea)アオイ科 ビロードアオイ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あたちだけ お立ち台で日向ぼっこでちゅ!” の 巻 '08.06.15


1.
bunchan-3885.jpg

梅雨の晴れ間!
お天気がいいと 日向ぼっこをしたがります~
ぶんだけなんですが もんはいずこへ?
じつは この下をうろうろしていました。

2.
bunchan-3886.jpg

ぶん: ”誰にも邪魔されずにいい気持ちでちゅ~!”
ひとりを満喫しているようです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アオスジアゲハ さんがおしっこをした! もよろしく!




Comment

[36302]

タチアオイは梅雨時が一番元気ですもんね
この花がちょっと勢いがなくなると梅雨明け間近と個人的には目安としています
トロピカルな感じの花なので本当は梅雨明けに元気になるといいのですが(笑)

[36303]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんです~ でももうすぐ天辺まで咲きそうだったり 倒れて来たものもあります。
今年の露はどうなるのでしょうね。

ありがとうございました。

[36304]

通勤途上に咲いていたんです。
で、ここで知ったおかげで今年はすぐに名前も浮かびました。^^
うちの近くで咲いてたのは紅でしたよ。
4~5本並んでて、背も高く、花も大きいので
とっても豪華でした。
そろそろ終わりに近づいてますよね。

ぶんちゃん、満喫してるな~。
いいお顔。^^

[36305]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうだったのですか~
それは良かったです。
とても存在感のあるお花ですよね。
てっぺんの花が咲き終わると梅雨が明けると言いますが・・・

はい! 満足しています~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター