2015
06
10

:清楚なハルジオン!:



関東も梅雨入りしたと思ったら 早くも梅雨の晴れ間です! 
今日は ”時の記念日” です。
天智天皇の 10年(671年)4月25日(グレゴリオ暦 671年6月10日) 漏刻(水時計)と鐘鼓によって初めて時を知らせたという ”日本書紀” の記事にもとづき その日を太陽暦に換算して定められたそうです。
1920年 に東京天文台と生活改善同盟会によって制定され 日本国民に ”時間をきちんと守り 欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう” と呼びかけ 時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられました。

今回は道端に咲く ハルジオン(春紫苑)です。
名前の由来は ”ハルジオン” は 漢字に直すと ”春紫苑” で ”春に咲くキク科のシオン(紫苑)” という意味から来ています。
今は ハルジオンよりもヒメジョンの方が盛んに咲いていますが・・・汗 汗

去年のハルジオンの記事です。

ハルジオンが可愛い!


* にほんブログ村 トーナメント ”季節の彩り 7” で 本記事が 3位 に入賞いたしました。



1.
hbun-6381.jpg

清楚で美しいハルジオンの花!
道端で見つけると嬉しくなります。

2.


白っぽいお花とピンクがかったお花とがあるようですが 蕾の時は どちらもピンク!
蕾は下を向き 葉っぱが茎を抱いているのが ハルジオンの特徴です。

オンマウスしてね!

3.


でも開花すると ご覧のような色の違いとなります。

オンマウスしてね!

4.


これは ピンクのお花!
まるで紙細工でできているかのようです~

オンマウスしてね!

5.


こちらは白っぽいお花です。

オンマウスしてね!

6.


いろんな虫さん たちに人気のようです。

オンマウスしてね!

7.


小さな花なのにね~

オンマウスしてね!

8.
hbun-6386.jpg

大きなところでは ナミアゲハ さん!

9.


そして アオスジアゲハ さんも!

10.
hbun-6369.jpg

ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ” ふたりして緊張して 気もそぞろ!” の 巻 '08.06.10


1.
bunchan-3881.jpg

2日前 に我が家にやって来たばかりのもんを連れて 近所の公園へ。
もんがパニックになって逃げださないようにと カラーとハーネスの両方をつけました。
もんはもんで緊張しているのですが ぶんは それ以上に緊張しているようです。
なんたって ぶんにとっては青天の霹靂ですからね~

2.
bunchan-3882.jpg

これまでひとりで 愛情を独占していたのに 突然変なのが居座っているのですから~
困惑顔です。
ぶん: ”なんで この仔がいっしょにいるのでちゅか~?” 


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 渋いけど味のあるタチシオデの花姿! もよろしく!





Comment

[36292]

こんばんは
ハルジオン、ありふれた花ですが昆虫たちに大人気ですね!
私も近所で見かけますが色々な蝶たちが集まっています
他の花より蜜が美味しいのでしょうかね?

[36293] こんにちは

ハルジオンの柔らかさ可愛さが好きです~♪
ヒメジョオンはスッキリした感じが魅力と思いますが
ハrジオンにより惹かれるのは何故かしら。
トップのアップのお写真も柔らかくて、ハルジオンの
魅力そのままという感じですね♪
うちのお隣空き地でも今年も咲いていましたが、
たまたま目を向けるとき、一度も虫が来ていなくて、
虫さんたちに人気というのを実感できずじまいでした。
白い花に、アオスジアゲハが良く似合いますね。
きれいです~。
 
ぶんちゃん&もん君、もん君を迎え入れて2日目
なんですね~
お互いまだ落ち着かな~い。特にぶんちゃんの
なんだかなーっていう表情に思わず笑っちゃい
ました。ごめんね、ぶんちゃん。

[36294]

☆ しーたけ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんですね~
いろんな虫 さんたちがやって来ます。
美味しいのでしょうかね?

ありがとうございました。

[36295]

☆ ポージィ さん こんにちは!

嫋やかさがあっていいですよね。
おっしゃるようにヒメジョンは すっきりと背高のっぽさん!
私もこちらの方に惹かれます。

あら~ 虫 さんがやってこないですか~
今頃はヒメカツオブシムシがいっぱいたかっていますね。

ありがとうございます。

はい! 2日前に迎えたばかりでふたりとも緊張しています。
あはは~ ぶんの嫌そうな顔ですよね。

ありがとうございました。

[36296]

ハルジオン たくさんで見ごたえがありますね・きっとどこかで目にしてるのでしょうがそちらで綺麗なのを見てるのでたぶん素通りしてるのかもしれません。今田に歩くだけで観察力が乏しいようです。 
モンちゃん来て間もないころでぶんちゃんの戸惑ってるお顔が何とも言えませんね。でも懐かしいころの写真です。

[36297]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

道端に咲いているので 気が付かれないのかもしれませんね。
小さな花です。

そうなんです~ 来たばかりのもんといっしょに散歩をしたのですが・・・
ぶんの困惑ぶりがうかがわれます。
でも 喧嘩をしたりはしなかったのですよ。

ありがとうございました。

[36298]

おはようございます!

ハルジオン・・・田んぼコースの散歩では、その辺で見られるのに、pole pole さんが撮ると、特に①なんか別の花に見えます。
でも虫たちには、人気ある花なのですね~。

すっかり遅くなりましたが・・・もんちゃんの2ndバースデーおめでとうございます。
もんちゃんをお迎えした頃は、いろいろと大変だったのですね。ぶんちゃんが優しいおねえちゃんだったから、あの癒しのツーショットも見られたのですね。
でも、最初はぶんちゃんもだいぶ戸惑っていたようですね(笑)
こんなに困ったぶんちゃんの顔・・・珍しくて笑ってしまいました~。

[36299]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

きれいに撮れていますか~ ありがとうございます。
はい! 虫さんたちには大人気です。

もんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
そうなんです~ 1歳半を過ぎていたので 自我があるのかなかなかいうことを聞いてくれなくって・・・特にトイレでは泣かされました。
吠えるのも未だに治りませんです。
ぶんは 困った顔をしてはいましたが もんの面倒をよく見てやっていました。つき飛ばされてもご飯を乗っ取られても。笑
相性がよかったみたいで ぶんが気を許したのはおそらく もんに対してだけだったようで 他のワンコにはほとんど気を許したことがありません。かわいそうなくらいに遠慮していました。
あはは~ 迷惑そうな顔しているでしょ!
今となっては もんを迎えいれたことが ぶんにとっていいことだったのか 悪かったのか しきりに考えてしまうことがあります。
ふたりはとても仲がよかったのですが・・・

ありがとうございました。

[36300] おはようございます^^

お! もんちゃんの方が後から来たのか^^
んじゃー ぶんちゃんはご機嫌がイマイチかな?
なんたって独り占めの愛情だったのに^^;
ぶんちゃんの表情が物語るように
気になる存在、現る~の巻きだもの。。。
その後は仲良しだったからヨシ・・・かな? (^^)

野に咲く花・ハルジオンって
目で見るより,写真になった方が可愛いかも?
ポチ☆彡

[36301]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうなんです。ぶんの方が先にいました。
でもこのふたり 喧嘩もしたことないので 相性は良かったのだと思います。

あはは~ それは言えるかもしれませんね。
肉眼で見るよりもカメラを通してみると新たな発見も会ったりするので。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター