2015
06
02

:キケマンの花と果実!:



アジサイの装飾花がたくさん開いて来て 花芯の本当の花も咲き始めています。
梅雨入りも間近になって来たのでしょうかね。

すでに終わってしまったのですが キケマン(黄華鬘)です。
ケマン(華鬘)とは 仏像や堂塔のいただきにつける花飾りのことを言います。
インドの風俗で 多くの花を糸に通して首や身体の飾りとしたことから始まり 仏前を荘厳するのに用いるようになったとか・・・
インドでは生花を用いますが 中国 日本では金 銀 銅などの造花が用いられます。
名前の由来は そのケマン(華鬘)に似ていて 黄色い花なのでキケマンと名づけられたようです。
春 藪などに群生し黄色の花を咲かせます。

過去のキケマンの記事です。

キケマンです!


1.
hbun-6367.jpg

キケマン(黄華鬘)は 日本固有種で関東地方以西 四国 九州の日当たりのよい林縁に生育する
ケマンソウ科(またはケシ科) キケマン属の越年草。

草丈 40-60cm。花期 4-5月。花長 15-20mm。

2.


茎の上部の葉脇から総状花序を出し 細長い筒型の鮮やかな黄色い花を穂状につけます。

オンマウスしてね!

3.


茎は根元から枝を分けて大きな白っぽい緑色の葉を出します。
葉は深く裂け 3出複葉で 羽状に 2-3回 裂けます。

オンマウスしてね!

4.


花柄は 1cm。苞葉は 5mm で狭卵形で全縁。花柄の下側に貼り付いているので目立ちません。

オンマウスしてね!

5.
hbun-6368.jpg

後部には長い尻尾のような袋状の太く短い距があり 先端は唇状に裂け 紫色の斑が特徴的。

6.
hbun-6360.jpg

果実ができています。

7.


その数 すごいです~

オンマウスしてね!

8.
hbun-6364.jpg

陽のあたる場所では 果実に色がついてきれいです。

9.
hbun-6366.jpg

傷つけると すごいニオイがするんですよね~
有毒植物です。

10.
hbun-6356.jpg

キケマン(Corydalis heterocarpa Sieb. et Zucc.var.japonica(Franch. et Savat.) Ohwi)ケマンソウ科 キケマン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”アンニュイなぶんちゃんです!” の 巻 '07.06.02


1.
bunchan-3871.jpg

ぱぱの膝に抱っこされているのですが・・・

2.
bunchan-3872.jpg

どこかアンニュイな感じが・・・

3.
bunchan-3873.jpg

でも やっぱり ご機嫌なんですよね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アオスジアゲハ さんは ハルジオンのお花で! もよろしく!








Comment

[36274] こんにちは

キケマンは日本固有種なんですね。ネット情報では
広く分布すると書かれていたりしますが、私は真鶴の
海岸で一度見たきりです。花色がなかなか綺麗な色
ですね。花も実も独特の雰囲気があって、惹かれる
ものがあります。家の中に飾りたいといった魅力では
なく…何と言えばいいのやら、野草としての魅力??
傷つけるとするという悪臭、どんなニオイなんでしょね。
 
そこはかとなくアンニュイな雰囲気醸すぶんちゃん、
待ったり気分なんですね~

[36275]

アタシには蛇にみえちゃいました。
口をぱかっと開けて・・。(^_^;)
たくさんいるのでヤマタノオロチみたいです~。
果実は豆ですね。(笑)

ぶんちゃん、アンニュイなんだけどもご機嫌なのね。
パパの抱っこのパワーは絶大!!

[36276]

ふだんはムラサキケマンをよく見るので黄色だとなんだか変わった気持ちに陥ります
黄色もぜひ見てみたいものです(^^)

[36277]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただいたのにレスが遅くなってしまって申し訳ございません。
あらま! 1度しかご覧になられたことないですか~
花色は日向と日陰とでは見え方が違いますが 黄色いに茶紫色のぽっちが可愛いです。
野性味はたっぷりです~

とにかく悪臭がします~~笑
茎など踏んづけるともう最悪!

はい! ぱぱに抱っこされてご機嫌なんです~

ありがとうございました。

[36278]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

ヘビにみえましたか~ なるほどね。
果実は同じ仲間のムラサキケマンとはだいぶ趣を異にしています。

なんたって 大好きな人に抱っこされているのですもの!
怖いものなしです~

ありがとうございました。

[36279]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですね~
ムラサキケマンとはだいぶ 様子が違いますからね。
どこかでご覧になれるといいですね。

ありがとうございました。

[36280]

キケマン、黄色とバックの緑の対比がきれいですね。
ぶんちゃん、落ち着いた満足げな表情がいいですよぉ~

[36281]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

ありがとうございます。

満足げに見えますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター