2015
05
29

:たくさんの踊り子 さんたちが舞うオドリコソウ!:



口永良部島の新岳が 今日 爆発的噴火を起しました。
幸い 島民の方々は無事に避難できたようですが 先行きは不安でいっぱいでしょうね。
心からお見舞い申し上げます。
3.11 以来 日本列島の火山活動が盛んになっています。
地震や火山活動と 日本列島の地下では一体何が起こっているのでしょうか・・・
それなのに原発再稼働だなんて!

今回はオドリコソウ(踊り子草)です。
名前の由来は 花のつき方が笠をかぶった踊り子達が 裾をあでやかに翻しながら 茎をぐるりと取り巻いて輪になって踊っている姿に似ていることから来ています。
花色は白から淡いピンクまであります。たくさんの踊り子 さんたちが舞っていました。

過去のオドリコソウの記事です。

オドリコソウは 春の舞姫!


1.
hbun-6335.jpg

オドリコソウ(踊子草)は 北海道 本州 四国 九州に分布し 野山や野原の半日陰に群生する
シソ科 オドリコソウ属の多年草。別名 コムソウバナ(虚無僧花)。

草丈 30-50cm。花期 4-6月。花色 ピンク 白。花長 2-4cm。

2.


茎の上部の対生した葉腋に 唇形の白色またはピンク色の花を 数個 輪生状態に数段につけます。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6352.jpg

花冠の上唇は踊り子がかぶる笠!
下唇は 3つ に裂けた形で 中央の裂片は大きく前方に突き出して 2浅裂。

4.


花の形 こんな風です~

オンマウスしてね!

5.
hbun-6336.jpg

葉は対生し 形は心形で 縁には粗い鋸歯。

6.
hbun-6342.jpg

茎は直立し 柔らかい4角柱。

7.


上唇の縁には長い毛があります。
真上から見るとよくわかります。

オンマウスしてね!

8.


花色はのピンクとちょっと薄目のピンクと。

9.
hbun-6351.jpg

ちょっと濃い目のピンクなど。

10.
hbun-6350.jpg

そして こちらは日陰で咲いていた白!

11.
hbun-6345.jpg

陽当たりのいいところでは 白でも淡いピンクがかったように見えます。

12.
hbun-6346.jpg

萼は 裂片の先が鋭く尖っています。
お客様がいますね~

13.
hbun-6347.jpg

オドリコソウ(Lamium album L. var. barbatum(Sieb. et Zucc.) Franch. et Savat.)シソ科 オドリコソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”キョトン!” の 巻 '02.05.29


bunchan-3867.jpg

ケージの前でキョトンとしています~
ぶん: ”あれは何かな~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ モッコウバラ 3種 です! もよろしく!








Comment

[36268]

さすが綺麗に撮られていますね!
どれも素晴らしい
そうそう爆発的噴火、そして深夜や先ほどの揺れ
何かあってはは困りますが最近よく揺れていますね

[36269] おはようございます^^

アップのオドリコソウは優しいカラーで
可愛い感じなのがいいです♪
この花も5種類ほどあるようで
深谷市へ桜草を見に行った時に
黄色いツルオドリコソウに出会いました^^
でも、やっぱり、白やピンクの方が可愛い☆
この花って、初めて見て名付けた方の想像力って
素晴らしいですよね♪
ぶんちゃん
何か見つけた??? (^^)
ポチ☆彡

[36270]

☆ しーたけ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そのように言っていただきまして恐縮です。
この1週間 大きな地震が3度 火山も糞化するなど 不穏な感じで怖いです。

ありがとうございました。

[36271]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ありがとうございます。
黄色いツルオドリコソウは そちらのブログで初めて拝見しました。
そうかもしれませんね。

あはは~ 何を見つけたのでしょうかね?

ありがとうございました。

[36272] こんにちは

土曜の夜の地震、大丈夫でしたか?
噴火に大きな地震、ドキリとさせられることが増えて
いますね。地球自体の活動が活発になっていると
思えてなりません。
 
オドリコソウのお写真美しいです~
白に淡い淡いピンクが滲んだような花色は優しい
ですね。品よくとても素適。真っ白も清楚で美しい
です。 このお花を拝見すると、おわら風の盆を
イメージします。実際に見たことはないのに~
 
おや ぶんちゃんどうしたの? 

[36273]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

こちらは大丈夫でしたが かなり大きな横揺れが長く続いて経験したことのない揺れを感じました。
まるで船に乗っているような・・・
何だか日本列島 危ない感じですよね。
それなのに原発再稼働だなんて!
廃炉への道のりも長いのに その間にも何かあったら 東日本は壊滅的になるのかもしれませんよね~
そちらは大丈夫でしたでしょうか?
二宮町の方ではかなり揺れたようですが。

ありがとうございます。
ポージィ  さん! なでなでしたくなりませんか~

私も見に行ったことないです~

何が気になったのでしょうかね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター