2015
05
19

:ウンナンオガタマのいい香りに包まれて!:



奄美地方では梅雨入りしたようです。
昨日はカラッとしていたのですが 今日は午前中に雨が降ったせいか 蒸し暑いです。

今回は ウンナンオガタマ(雲南招霊 雲南小賀玉 小香玉)です。
名前の由来は 神霊を招く為に神前に供える木という意味の ”招霊”(オキタマ)→オガタマ(招霊)となりました。
神社などに植えられていることが多いようで サカキ(榊)は 本当はこの木だという説もあるようです。
オガタマとは ”オガ(小香)のあるタマ(タブ タモ タビ)の木” の意味で 小賀玉 小香玉と書くのは この樹の花後にできる果実が コブシに似た分果の集合果で 中には大きな赤い種子が入っていることから来ているようです。

去年のウンナンオガタマの記事です。

ウンナンオガタマの清楚な花!

 
1.
hbun-6320.jpg

いい香りに包まれて しあわせ~

2.
hbun-6325.jpg

多少ピークを過ぎた感はありましたが まだまだ蕾もありました。

3.
hbun-6327.jpg

きらきら~

4.
hbun-6332.jpg

横顔です。

5.


開花したての頃の雄しべは黄色ですが・・・

オンマウスしてね!

6.
hbun-6329.jpg

徐々に茶色っぽくなってきます。

7.


雌しべと雄しべとは モクレン科の花らしく合着しています。

オンマウスしてね!

8.


すでに花弁が落下して 果実がよくわかります。

オンマウスしてね!

9.
hbun-6330.jpg

いろんなステージを見ることができました。

10.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

11.
hbun-6334.jpg

ウンナンオガタマ(Michelia yunnanensis Franch.)モクレン科 オガタマノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お里帰りに寄ったペンションで!” の 巻 '06.05.19


1.
bunchan-3859.jpg

ぶんちゃんのファミリーに会いに 倉敷までお里帰りの時に止まったペンションです。
ついつい ブリーダー さんとお話が弾んで気が付いたら夕方に。
そこから 牛窓にあるペンションまでの道のりの長かったこと!
レンタカーについていたナビの使い勝手が悪く おまけに渋滞の時間だったので 着いた時は 午後 10時 を過ぎていました~ペンションのオーナーさんにはご迷惑をおかけしました。

2.
bunchan-3860.jpg

遅い夕食をいただき 疲れて一休み!
翌朝は また倉敷まで戻って ぶんの姉妹とのオフ会でした。

3.
bunchan-3861.jpg

オーナーさんが 親切でよかったです~
この頃は ワンコと泊まれるお宿が少なかったのです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ タツナミソウが美しい! もよろしく!








Comment

[36240]

珍しいお花をいろいろご存知ですね。
白花は清楚でカラタネオガタマとは印象が違いますが、芽麟と蕊の様子はと同じですね。
初夏の白花は、衣替えの白い制服の様で新鮮に感じます。
大きなお花でどんな香りでしょう。
バナナの匂いではないですよね。^^)

[36241] こんにちは

ウンナンオガタマ これもpole poleさんの所でしか
見たことのないお花です。
優しげで可愛く清楚な花も、枝振りの繊細な感じも
お気に入りです。花付きも多いようですね。
県内の植物園にはあるみたい…初夏の花の時期に
行けば会えるかもしれないですね。
良い香りはどんな雰囲気の香りでしょうか。香りも
味わってみたいです~
 
ぶんちゃんと、お泊りでお出かけのときの思い出
深いお写真ですね♪

[36242]

☆ とんとん さん こんにちは!

早速にお越しいただきありがとうございます。
そうなんです~ 色は違うのですが同じ仲間なのでよく似ています。
バナナのような香りではなく なんというか甘い香りです。

ありがとうございました。

[36243]

☆  ポージィ さん こんにちは!

私もここでしか見たことないです~
いい感じですよね。
花付きすごいです。
大船の植物園かな?
4月に行かれた方がきれいだと思います。
甘い香りです。

今となってはいい想い出です~

ありがとうございました。

[36244] ウンナン

すいません、瞬間的にウッチャンナンチャン??  、、ハイ、大ボケですな~

由来はきちんとしたものだったのですね~
ぶんちゃんもお疲れ様でしたね~

[36245]

よく見る徒全然違うのですが一目見たときは口なしを連想して香りもにてるのかなあ?と思いましたがーーー
でも実物は見たことがないので想像だけです。
倉敷行き 皆にあえてよかったですね。あそこからウシマドへは相当でしたでしょう。私もお尋ねしたことがあります。でも懐かしい思い出です。

[36246]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

あはは~
はい! ちゃんと謂れがあるんですよ。

はい! とても疲れました~

ありがとうございました。

[36247]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

白い花なので クチナシに似ているように見えるかもしれませんね。
香りは全く違います。

そうなんです~
もっと近いかと思っていたのですが とても遠かったです。
おかげで牛窓の景色も楽しむ余裕がありませんでした~

今となってはいい想い出です。

こちらにもありがとうございました。

[36248]

白がいいですね!
私は先日散歩をしていたらカラタネオガタマが咲いているところに出くわしました。
こちらの方がより清楚といった感じを受けます(^^)

[36249]

☆ しーたけ さん こんばんは!

カラタネオガタマは我が家にもあり 今年もたくさん咲いてバナナの香りを振りまいてくれました。
似ているけど こちらは真っ白でより一層清楚かもしれません。

ありがとうございました。

[36250]

おはようございます。
ウンナンオガタマ、私は見たことが無いと思います。
真っ白で綺麗ですね~
沢山の花をつけるのですね。

ぶんちゃん倉敷までお疲れだったでしょうね~
渋滞は嫌ですよね。

[36251]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

はい! とってもきれいで清楚なお花!その上いい香りがします~
植物園などにはあるかもしれませんね。

そうなんです~ 遠かったです。
レンタカーのナビが壊れていて ちっとも役に立ちませんでした。
それにとっても遠かったです~
それでも元気にペンションに着きましたよ。

ありがとうございました。

[36252] おはようございます^^

このお花って見たことがないかも?
コチラのブログでは、理彩也の知らないお花がいっぱい☆
都会なのに凄いなぁーと思います。
この時期の白いお花はスッキリとしてて好きです♪
お花自体も清楚で綺麗ですよね^^

ぶんちゃん、お里帰りって倉敷まで?
随分遠いなぁー^^;
でも、元気にお里帰りできて良かったね♪
ポチ☆彡

[36253]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

これは植物園です。
はい! すっきりとしていて おまけに香りもいいのですよ。

そうなんです~
倉敷まで帰りました~
お父さん お母さん お姉さんや 妹たちに逢うことができました。
そのお父さんもお母さん お姉さんも今は いなくなってしまったので この時お会いできてよかったです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター