2015
05
16

:ツクシカイドウの花がいっぱい!:



夏祭りもあちこちで始まり いよいよ初夏ですね~
爽やかならいいのですが 午前中雨が降ったせいか 今日はちょっと蒸し暑かったです。

さて 今回は ツクシカイドウ(筑紫海棠)です。
名前の由来は 中国の湖北省から福岡に渡来して栽培されたことから来ているようです。
日本では 熊本 大分で絶滅し 現在は保存種と栽培種のみだそうです。野生絶滅(EW)。
欧米では庭木として栽植されています。

去年のツクシカイドウの記事です。 果実も見られますよ。

ツクシカイドウの花と果実


1.
hbun-6313.jpg

ツクシカイドウ(筑紫海棠)は 中国 湖北省 台湾原産のバラ科 リンゴ属の落葉高木。
別名 コホクカイドウ(湖北海棠)。

樹高 2-10m。花期 4-5月。花径 花色 白。果実径 5-7mm。果実色 赤。

2.


ヒメリンゴの花にも似た感じですが・・・

オンマウスしてね!

3.
hbun-6311.jpg

初々しい新緑と白い花とがとてもフレッシュな感じです。
ところどころ 虫さんに食べられてはいますが・・・

4.
hbun-6312.jpg

爽やかさがいっぱい!

5.
hbun-6306.jpg

クモ さんの仲間が隠れていました~

6.
hbun-6316.jpg

暗めのところに咲いていたのですが・・・

7.
hbun-6315.jpg

美しいです。

8.
hbun-6314.jpg

と ここまでは近寄ってみた景色です。

7.
hbun-6308.jpg

引いてみると・・・

8.
hbun-6317.jpg

ものすごい花付きです。

9.


大きな樹なので 別れた枝にもたくさんの花が。

オンマウスしてね!

10.
hbun-6318.jpg

さらに引くと・・・

11.
hbun-6319.jpg

ツクシカイドウ(Malus hupehensis (Pamp.) Rehd.)バラ科 リンゴ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”あったかだな~!” の 巻 '08.05.16


1.
bunchan-3854.jpg

いつもの播磨坂で。
ベンチに座ったぱぱの膝の上です。

2.
bunchan-3855.jpg

ぶん: ”今日は ぽかぽかとあったかいでちゅ!”

3.
bunchan-3856.jpg

気持ちがいいのでしょうね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 元気にお花を飛び回るナミアゲハ さん! もよろしく!








Comment

[36230]

おはようございます。
ツクシカイドウ、初めてです~何処かに咲いているかな?
野生はないのですね・・・
ホントにヒメリンゴの花に似ていますね!
結構大きな樹なんですね。
2枚目好きです~

ぶんちゃん、ぬくぬくで気持ちよさそうなお顔(^^)

[36231]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

1番におこしいただきありがとうございます。
初見でいらっしゃいましたか~
どこかの植物園にはあるかと思います。
この樹は大木でした。
2枚目 ありがとうございます。

はい! 気持ちがよかったのでしょうね。

ありがとうございました。

[36232]

ツクシカイドウ、確かにヒメリンゴに似ていますね!
初めて見る花です
白が綺麗ですしかなりたくさん咲いていますね!

[36233]

☆ しーたけ さん おはようございます!

花ばかりではなく 秋にできる果実もヒメリンゴによく似ています。
ちょっと小さ目ですが。

すごい花付きです。

ありがとうございました。

[36234] おはようございます^^

これがツクシカイドウと言うお花ですか^^
カイドウと呼ばれるお花は意外とありますね?
しかも、こんなにたくさんのお花が咲くなんて
凄いなぁー♪
この種類は、いずれも可愛い花姿で
見応えもありますね^^
でも、この花は初めて見たように思います♪ 

ぶんちゃん
やっぱり、パパのお膝だね♪
きっと、一番、安心な場所なんでしょうね^^
ぬくぬくとご機嫌かな? (^^)
ポチ☆彡

[36235]

何年もコメントご無沙汰のとんとんです。
おひさしぶりです。<m(__)m>

爽やかな白花に目が釘付けになりました。
緑のガクの部分が見えて、白が際立ちますね。
色合いは違いますが、ズミの花を思い出しました。

[36236] こんにちは

ツクシカイドウ 知らなかったなぁ…と思って拝見し始め、
でも待てよ、とリンク先へ飛んだら、ちゃんと拝見して
コメント残してましたね、私。今回もすっかり忘れていま
した(^^;) 
前回拝見のときと相変わらずのすごい花付きが見事
ですね。寄りのお写真の2.と7.の雰囲気が特に好き
です。ほんと美しいです。
今年もまた、小さな可愛らしい実をたくさん付けるので
しょうね♪
 
ぶんちゃん、パパのお膝の上でぽかぽか。
安心とあったかさとでとろけちゃいそうですね。
見るからに気持ちよさそう。

[36237]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうかもしれませんね~
ハナカイドウ ミカイドウ ウケザキカイドウとか・・・
はい! とても清楚な花がたくさんつくので見ごたえ満点です。

どこかで出会えるといいですね。

はい! ぱぱっこですから~
一番安心できるのでしょうね。

ありがとうございました。

[36238]

☆ とんとん さん こんにちは!

こちらこそご無沙汰いたしております~
そのように言っていただきまして 嬉しいです。
とても爽やかな白いお花です。
秋には赤い実がまたかわいらしいのですよ。

そうですね~ ズミやヒメリンゴの花によく似ていますね。

ありがとうございました。

[36239]

☆  ポージィ  さん こんにちは!

あはは~!
忘れることってよくありますよね。私もそうです。

大きな樹なのでたくさんの花がついていて見ごたえ満点でした。
2 7 枚目 ありがとうございます。

秋が楽しみですね~

そうなんです~ 一番安心できるポジションで ぬくぬく~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター