2015
05
13

:オオアマナの群生にびっくり!:



台風一過の今日は 今朝から真夏のような暑さでした。
ネパールでもまた大きな地震が起きたようですが 岩手でも地震があったりで 日本列島 揺れています。

今回は オオアマナ(大甘菜)です。
日本へは明治時代の末期に渡来。 観賞用に栽培されているものが逸出して野生化しています。
オオアマナの鱗茎は小球をよくつけ 繁殖力は旺盛なので 庭に植える時は要注意です。
名前の由来は 草姿が日本に古来から生育しているアマナに似ていて 全体に一回り大きいことから来ています。英名は スターオブベツレヘム(star of Bethlehem)。

日本原産のアマナ(甘菜)は根茎に苦味や刺激味がなく食用となりますが 本種は有毒です。
属名のオーニソガラムやオルニソガルムの名も使われています。


1.
hbun-6294.jpg

オオアマナ(大甘菜)は ヨーロッパ アフリカ 西アジア原産で 日当たりの良い草原などに自生するユリ科 オオアマナ属の多年草。

草丈 10-40cm。花期 4-5月。花色 白。花径 3cm。

2.
hbun-6304.jpg

散房状の総状花序に 6-20個 の花をつけます。

3.
hbun-6295.jpg

花被片は白色で 6枚 あり 外側の 3枚 の外花被片は緑色で 白色の縁取りがあります。

4.


花被片には筒部がなく 開出。
雄しべの根元は幅広くなり 王冠のように見えます。

オンマウスしてね!

5.


枝を分けて 沢山の花を付ける特徴があります。
根際から生える葉は線形で 鱗茎から 20cm 程の葉を 6-8枚 出します。
属名の Ornithogalum は ギリシャ語の ”Ornithos(鳥)+gala(乳)” から来ているそうで 乳白色の花の色を表しています。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6296.jpg

花は日が射すと開き 陰ると閉じます。
丁度ピークだったようで そこここに群生していました~

7.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6298.jpg

どこもこんなです~

9.
hbun-6299.jpg

カントウタンポポとのコラボ!

10.
hbun-6302.jpg

すごいでしょ!

11
hbun-6303.jpg

オオアマナ(Ornithogalum umbellatum L.)ユリ科 オオアマナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱのお膝は快適でちゅ!” の 巻 '07.05.13


bunchan-3851.jpg

ぱぱに抱っこされてご機嫌です~
かなりの出目ちゃんなので 横を向くとガラス玉のようになります~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ モンシロチョウは 紫色のお花畑の中で! もよろしく!








Comment

[36224]

あちらのすごい群生で感動し、驚いていましたがこちらも又真っ白な群生ですね。あちらは力ず良さを こちらでは可愛さを感じさせてくれます。 チョッピリ黄色のタンポポが混ざってるのが又いいデスね。
 ぶんちゃん 確かにお目目が大きいだけでなくマン丸で出ていますね。

[36225] こんばんは

こちらの記事でもまた、うわ~ うっわ~!の連発に
なりました。オオアマナのある程度の群生は他でも
拝見してきましたが… この群生は想像をはるかに
超えていましたよ。よほど心地よい環境なのでしょうか。
よくぞここまで増えたものです。びっくり!!
☆がびっしりですね ☆☆☆☆☆
壮観で綺麗ですが、さすがにちょっと心配にも…
花序の横顔、こんなに枝分かれしてたくさん咲くとは
知らずにいました。だからこその増えようかもですね。
 
透き通ったガラスのようなぶんちゃんのお目めにも
お星様が宿っていますね☆

[36226]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

1番におこしいただきありがとうございます。
そうなんです~
どちらもすごい群生なんです。
おっしゃるように木と草とでは 感じられ方が多少違いますね。
ここは ほとんど手入れされていないので 他にもいろんな花が群生していて 季節ごとにそれは見事な景観で楽しませてくれます。

そうなんです~ すごい出目ちゃんなんです~

ありがとうございました。

[36227]

☆  ポージィ さん おはようございます!

はい! そうなんです~
毎年 この植物園にはオオアマナがこれでもか~! と草地に群生しています。
季節ごとに ニリンソウであったり チャボタイゲキであったり カントウタンポポ オオアラセイトウ カラシナ ヒガンバナだったり オオハンゴンソウ トネアザミなど目を楽しませてくれます。
帰化植物ですからね~
アマナは ちょっとだけです。

はい! ガラス玉です~
どちらもお星さまです~

ありがとうございました。

[36228] おはようございます^^

おお、このお花の群生も凄い!!!
こんなに咲いているのは見たことないです^^
白い花びらと中央部分の小さな花と王冠は
とっても爽やかで好きです♪
我が家にもあったのに、いつの間にか退化
今は見られません、残念!!!

ぶんちゃん
あ! 本当だ!!!
出目ちゃんだけれど、透き通ったガラスというのは
的を射ててきれい~~~☆彡
パパのお膝はぬくぬくでしょうね、きっと♪
ポチ☆彡

[36229]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

すごいでしょう!
毎年見てはいるのですが 撮る気が起こらないでいました~
あまりにすごいので 今回撮ってみましたよ。
お庭にもあったのですね~
それは惜しいことをしましたね。

ね~ まるでガラス玉みたいですよね。
もんは これほど出ていません。
そうですね~ 大好きなぱぱだからご機嫌です。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター