2015
05
09

:もんちゃんと隅田公園の日本庭園をお散歩!:



だいぶ前になりますが 隅田公園に行って来ました。
浅草側にある隅田公園ではなく 反対側にある日本庭園が目的でした。
この日の浅草はすごい人で 外国人の多さにはびっくりしました~
もんは いろんな人にカメラを向けられていました。日本での記念のひとつでしょうかね。
吾妻橋の向こう側では 勿論!向島の言問い団子や桜餅をゲットしました。
日本庭園は 旧水戸藩下屋敷だったそうで広い敷地には たくさんの樹木や日本庭園らしく池があり たくさんのヤエザクラが咲き始めていました。
花見客のお酒のにおいでいっぱいでしたが 人はまばらで ここまで足を運ぶ人は少ないようです。
もんを連れ歩いていたら いきなり杖でワンコを叩く人がいるので気をつけなさいと言われてびっくり!
それでは その時の点描です。


1.
mon-1327.jpg

浅草から隅田川にかかる吾妻橋を渡って 反対側の隅田公園へ。
北十間川にかかる枕橋から見たスカイツリー。

2.


隅田公園の日本庭園近くにある勝海舟の銅像の前で。
もんは豆粒ですね~ 笑

オンマウスしてね!

3.


旧水戸藩下屋敷 ”水戸藩徳川家小梅邸”  江戸時代からのもう一つの贈り物 日本庭園。
隅田川が整備される以前に この地にあった水戸徳川邸の遺構を活用しています。
新緑の中から顔を出すスカイツリー

オンマウスしてね!

4.


遠くにまだ咲いていたサクラをバックに。
ベンチに乗るの大好きなんです~--;

オンマウスしてね!

5.
mon-1332.jpg

庭園に隣接して青銅の屋根が新緑に映える神社があります。
牛嶋神社は 貞観 2年(860)に慈覚大師が御神託によって 須佐之男命を郷土守護神として勧請創祀したと伝えられる本所の総鎮守。

左側は神楽殿。

6.


狛犬がお出迎えしてくれました~
向かって右に鎮座している阿形。

オンマウスしてね!

7.


向かって左に鎮座している吽形。

オンマウスしてね!


8.
mon-1338.jpg

右へ向かうと 包丁塚がありました。
慰霊の対象 牛。
創設業種 食品加工業 料理店。

9.
mon-1337.jpg

その牛さんといっしょに。
牛嶋神社の境内には そこここに牛さんがいました~

10.


撫牛の前で。
撫牛の風習は 江戸時代から知られ 自分の体の悪い部分を撫で 牛の同じところを撫でると病気がなおるそうです。
牛嶋神社の撫牛は体だけではなく 心も治るというご利益があると信じられています。
また子どもが生まれたとき よだれかけを奉納し これを子どもにかけると健康に成長するという言い伝えもあります。

オンマウスしてね!

11.


拝殿の鳥居をくぐると左右には 獅子山の親子獅子が奉納されています。隣には狛犬も。

オンマウスしてね!

12.
mon-1345.jpg

そして この獅子の親子の奥にも狛犬と狛牛とが奉納されています。

13.


その奥 拝殿の左右には・・・

オンマウスしてね!

14.


一番奥の狛犬。

オンマウスしてね!

15.
mon-1353.jpg

牛さんの色っぽいこと!

16.


シダレザクラをバックに!

オンマウスしてね!

17.
mon-1348.jpg

スカイツリーを臨んで。

18.


スカイツリーをバックに!
寒くて寒くてケットを体に巻きつけています~
カイロも下に敷いてあります~~とほほ!

オンマウスしてね!


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 季節外れの雪が積もったようなトキワマンサク! もよろしく!








Comment

[36214]

うちのお墓は森下にあるので、この辺はちょうど向島で首都高を降りて川沿いを車で通過します
墨田区役所のところを右に曲がればほぼ1本道で両国のほうに
行けますからね(^^)
桜が咲く時期は特に綺麗だなと思いながら走らせています(^^)

[36215]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうでしたか~
隅田川沿いにはたくさんのサクラが植えられていますよね。
車からの眺めもなかなかいいですね。

ありがとうございました。

[36216]

モンちゃんとの墨田公園行き いいですね。浅草近辺は言ったことがないのでそちらのブログで行った気モチになっています。神社も立派ですねそしてたくさんの狛犬と狛牛とが奉納されているのですね。 スカイツリーや桜をバックの紋ちゃん なかなかモデルさん板についてきてかっこいいですよ、

[36217]

隅田川の川沿いって風情がありますね。
下町って感じ。
ゆっくり時間が流れてるように見えます。
のんびりお散歩いいですねぇ。
もんくんも満足したかな。
これからはお散歩には少々暑くなりますねぇ。

[36218]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

浅草は広くって未だに全部まわり切れていませんです。
今回は向島付近を散策しました。
この神社は立派でしたよ。結婚式を挙げていたカップルがいました。
狛犬 狛牛がたくさん奉納されているのにはびっくりしました。
夕方からは風が冷たくなり 歩くのを嫌がってカーゴの中でぶるぶると震えていました~ 笑

ありがとうございました。

[36219]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

いかにも下町というか 粋というかの浅草 向島です。
隅田川を渡ってしまうと 人の賑わいはぐっと減ります。
浅草側は とても賑やかで外国人の観光客も多いのですけどね。

もんは寒がって寒がって ほとんど歩いていませんです~
日本テリアは寒さにはまるで弱くって・・・
これから夏にかけては 人間の方が参ってしまうのに 彼らは元気そのものなんですよ。
真夏にも日向ぼっこしたがるくらいですからね。
暑いの大好きワンコです~ 変わっているでしょ!

ありがとうございました。

[36220] おはようございます

もんちゃん、勝海舟、牛さんにも負けぬ凛々しい姿~
可愛いですね^^
立派な神社ですね!
隅田川も一度見てみたいです。

[36221] こんにちは

もん君との墨田公園散策、ゆったりした時間が
流れているような感じがします。
新緑の額縁の中におさまったスカイツリーもすてき。
枝垂桜のスカイツリーも良いですねぇ♪
もん君も落ち着いた良いお顔で素適なモデルっぷり。
緑も豊かななか、たくさんの狛犬等もあって。
落ち着いた良い空間ですね。

[36222]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

あはは~ 負けていませんか~
ありがとうございます。
私も初めて行ったのですが 立派な神社でびっくりしました。
ワンコのお守りをゲットしましたよ。

隅田川のクルージングもいいですよ。

ありがとうございました。

[36223]

☆ ポージィ さん こんばんは!

日曜日だったので 浅草は人でいっぱいだったのに隅田川を渡ると向こうは静かな時間が流れていました~
お花見客が宴会をしてはいましたが それほどの人はいなかったので ゆっくりと散歩できました。ちょっとさみしくって怖い感じもしましたけどね。
サクラはヤエザクラが咲き始めた頃で 新緑もとても爽やかできれいでしたので スカイツリーと絡めてみました~
夕方になって 風が冷たくなってきたので もんはご覧の通り震えておりました~ 笑

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター