2015
04
29

:♪ さくら~ ♪ は 淡黄緑色の美しい八重桜 スマウラフゲンゾウ!:



今日も夏日を記録したところが多かったようです。
GW 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
我が家は いつものようにこの時季は何処へも行かずに近間で済ませてしまいます。

さて 4月中旬頃から咲き始めたヤエザクラもそろそろ終わりを迎えています。
黄色いサクラと言えば ウコン(鬱金) が有名ですが 今回はそれよりもちょっと大きめで色もちょっと濃いスマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)です。

スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)は 1990年 に神戸市の須磨浦公園でフゲンゾウ(普賢象)の枝変わりとして発見された黄色に変化したサクラで 色以外はフケンゾウそのもので 二段咲きの花も混じっています。
名前の由来は 1990年 神戸市須磨浦公園内のフケンゾウの中から発見されたことと元の品種から来ていますが 現在 須磨浦公園には原木はありません。

ウコン(鬱金)やギョイコウ(御衣黄)と同様 開花終期には花弁の基部から赤変し 時に二段咲きの花が混じります。
萼片には 鋸歯が顕著で 雌しべが通常 2本 だけで 葉に変化していることなどウコンやギョイコウとの違いがあります。
また フゲンゾウの枝変わりの中には スマウラフゲンゾウのほかにも黄色の花を咲かせる ”ソノサトキザクラ” があり 更にその枝変わりである ”ソノサトリョクリュウ” は緑色の花です。

尚 フゲンゾウは 近々アップしますね。


1.
hbun-6281.jpg

花の色は黄色で ウコン(鬱金)よりも黄色みが強いです。

樹高 高木。樹形 傘状。花形 八重咲き。花期 4月中旬。花色 淡黄緑色。花径 4.5cm。
花弁枚数 30-50枚。花の大きさ 大輪。

2.


名前の由来となる 2本 の葉化した雌しべ 。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6282.jpg

4月 中旬前だったので 蕾の方が多かったです。

4.
hbun-6288.jpg

蕾の周囲は赤紫色に染まっていて まるでバラの花のようです~

5.
hbun-6284.jpg

夕陽がよく当たり しかも逆光で。

6.
hbun-6285.jpg

透過光で見るとなおのこときれいです。

7.
hbun-6286.jpg

ブーケにしたら素敵でしょうね。

8.
hbun-6287.jpg

花弁数もすごいです。

9.
hbun-6289.jpg

ピンクのヤエザクラをバックに。

スマウラフゲンゾウ(Cerasus serrulata 'Sumaura-fugenzo')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”動かないで!” の 巻 '06.04.29


1.
bunchan-3830.jpg

室内でくつろいでいるぶん姫を激写しようと・・・

2.
bunchan-3831.jpg

スローシャッターなのでちょっとでも動くと・・・
流し目をして。

3.
bunchan-3832.jpg

「ぶんちゃん 動かないで!」 と 言っても無理ですよね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ♪ さくら~ ♪ は ヤエザクラをまとめて! もよろしく!








Comment

[36192]

スマウラ普賢象 とは珍らしい桜ですね。須磨浦公園は電車でふた駅です。歩いてもいけますが広いので長い間いっていません。桜のころは大勢のお花見で大変ですが今頃はたぶんすいていることでしょうから一度行ってきます。でもその木はないのですか? 以外と近いと知らないことがあるものですね。お知らせをありがとうございます。

[36193]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。
やはり須磨浦公園はお近くだったのですね。
サクラで有名だそうで サクラの頃は賑わっていることでしょうね。

そうなんです~ フゲンゾウというピンクの八重の桜の枝変わりが この公園で発見されたのですが 残念ながら其の原木は 今は その公園にはないそうです。ピンクのフゲンゾウはあるのかもしれませんが。
東京の公園で見られるとは思いもしませんでした。

ご無理をせず お時間のあるおついでにでも 行かれてみてくださいね。広い所なんですね~

ありがとうございました。

[36194]

今年は結局鬱金やギョイコウと言ったちょっと変わった色の桜は見ることが出来ませんでした(><)
この桜も素晴らしいですね!
長瀞にもあったかな
来年は久しぶりに通り抜けの桜を見に行きたいです

[36195]

☆ しーたけ さん おはようございます!

葉緑素を葉に含んでいるサクラというのは 変わっていますね~
ギョイコウは サクラというよりキャベツみたいだし・・・笑
八重咲きのさくらはやはり バラのはなみたいですよね。

皇居の通り抜けですか~
それとも 大阪の?

ありがとうございました。

[36196] こんにちは

初見です~
綺麗ですね!淡い色がいいです。

GW私は飛び石なので、同じく近場の予定です。

[36197]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

私も初めて見ましたよ。
まだ蕾の方が多かったのですが その蕾 モッコウバラのようでした~
外側が赤紫色で 面白いですよね。

よいGWをお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

[36198] おはようございます^^

これは珍しい八重桜ですねー♪
この花の存在は知りませんでした^^;
ピンクの普賢象は好きなカラーですが
このお花も見れば、きっと好きになるかも?
心惹かれるカラーですものね^^
一度、出会いたいものです。

ぶんちゃん
スローシャッターにお付き合いは出来ないよって^^;
ジッとしているのは苦痛よね? (笑)
理彩也もジッとしていられない性分なので
ぶんちゃんの気持ちが、よーく分かりますよ♪
ポチ☆彡

[36199]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

私も初めて見ましたよ。
ピンクのフゲンゾウはよく見かけますが この色合いは珍しいですよね。

ストロボを焚かないとどうしてもスローシャッターになってしまいますものね。

ありがとうございました。

[36200] これは!

初めて見た感じの桜です! きれい! かわいい!
あ、待てない待てのポーズも良いですね♪ これも可愛いです~

[36201]

☆ ふくやぎ  さん おはようございます!

私も初見でした~
待てと言えばいつまでも待っているのですが ストロボを使いたくなかったので ちょっとでも動くとね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター