2015
04
27

:♪ さくら~ ♪ は 白いサクラ オオシマザクラとスルガダイニオイ!:



今日はまた一気に夏日になったところが多いですね~

サクラシリーズも大詰めを迎えています。
今回は 白いサクラでしかも芳香があるオオシマザクラ(大島桜)とスルガダイニオイ(駿河台匂)です。
桜餅の葉は本種のものが利用されています。桜餅といえば・・・関東では 長命寺の桜餅ですね~
先日 隅田川に行った時に食べました~

オオシマザクラの名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に分布する野生種であることから来ています。カスミザクラの海岸型または島嶼型とも推定されています。葉や花が大きく 花に芳香のあるものも多く 形態や開花期などに多くの変異がみられます。サトザクラ類に含まれる多くの品種のもとになったサクラといわれ 他のサクラとの交雑によって生じたと思われる品種が多数知られています。あのソメイヨシノの片親(父種)でもあります。
緑色の葉と花のコントラストがとても美しく 散り際に花芯が赤味を帯びるのも美しいです。

スルガダイニオイ(駿河台匂)は オオシマザクラの品種の中で特に香りが良い品種です。
名前の由来は 江戸の駿河台(千代田区)にあったことから来ています。

去年のオオシマザクラの記事です。

白さが眩しいオオシマザクラです!


1.


今年も出会えた近所のオオシマザクラの大木!
裏側からも撮ってみました~

花弁数 5枚。花期 4月上旬。高木。花色 白。花形 一重咲き。花の大きさ 大輪。

オンマウスしてね!

2.
hbun-6259.jpg

緑の葉との対比がとても美しいです。

3.


この葉を見ると あの桜餅思い出してしまいます~

オンマウスしてね!

4.
hbun-6264.jpg

一つ一つの花が大輪なので 存在感があります。

5.


陽光を浴びて美しく輝いていますね~

オンマウスしてね!

6.
hbun-6265.jpg

このたくさんの花付き! '15.05.31

7.
hbun-6266.jpg

ソメイヨシノとのコラボ! '15.04.02

8.


そして終盤になって 花芯が赤くなって来ました~ '15.04.06

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属

9.
hbun-6272.jpg

替って こちらはスルガダイニオイ!
旗弁が多いのが特徴のひとつです。

花弁数 5-10枚。花期 4月上旬~下旬。亜高木。花色 白。花形 一重咲き。花の大きさ 大輪。

10.


そばに行くと いい香りがしてきます。
旗弁が目立っていますね。

オンマウスしてね!

11


そのせいか これは花弁が 6枚 ありますね~
オオシマザクラとは ちょっと違った感じです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-6275.jpg

高い所に咲いていたので そばにはあまり近づけませんでした~

13.
hbun-6276.jpg

葉っぱも同時に展開していますが やはりオオシマザクラとは雰囲気が違います。

14.
hbun-6279.jpg

'15.04.12

スルガダイニオイ(Cerasus speciosa ‘Surugadai ‐odora’)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キクモモは 華やかさを醸し出して! もよろしく!








Comment

[36184] こんばんは~

真っ白の花に明るい葉が展開してくるオオシマザクラ
これも好きです~ でも今年は見ずじまいでした。
アップしたヒヨちゃんソメイヨシノの隣に大木がある
のに… 
桜餅の葉っぱに使われると知ってからは、葉がある
時期に見上げるたびに桜餅の味を思い出すように
なりましたよ。 といっても、私にとっての桜餅は
道明寺の方なのですけれど。長命寺のはまだ食べた
ことがないままです。
スルガダイニオイというのは知りませんでした。
以前ご紹介くださっているなら、完全に忘れています。
旗弁が特徴なのですね。八重になりたいのかしら~

[36185]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

お好きでいらしてうれしいです。何しろ原種好きなもので 日本のサクラの野生種のひとつであることがいいですよね。
あら~ご覧になれませんでしたか~
私はヤマザクラ 遠目にしか見ることができませんでした。
桜餅って香りがよくっていいですよね。
私は関東人なので 長命寺の桜餅しか食べないのですが とてもおいしいと思います。
スルガダイニオイ 名前だけは知っていましたが 今回初めて出会うことができました。 とてもいい香りでしたよ。
花弁数が5-10枚のようで 雄しべが花弁になるというのもわかるような気がしますよね。

ありがとうございました。

[36186] おはようございます^^

オオシマザクラは緑の葉と真っ白な花びらが
とっても爽やかな桜で好きです♪
スルガダイニオイは知りませんでしたが
出会いたいけれど、区別がつくかな? 
でも、よーく見れば、香りと
可愛い花びらで分かるかも知れませんね^^

桜餅は毎年戴いて食べますが
次回からは、この桜のことを思い浮かべ
食べることにしようーっと。。。 (^^)
桜って、やっぱり素敵ですね♪
ポチ☆彡

[36187]

や~、オオシマザクラお見事です!
白い花びらと黄緑の新緑のコラボ。
清々しくて爽やかで、大好きなコラボです。
ソメイヨシノのふんわりも素敵ですが、
オオシマザクラの爽やかさにすっかり虜になりました♪

[36188]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

オオシマザクラ 大輪で爽やかでいいですよね。
私もスルガダイニオイには初めて出会えました。
とても香りがよかったです。
ヤマザクラとの区別がつきにくいカモです~

桜餅は 大好き!
今日も長命寺の桜餅 いただきました~
原種の桜っていいですよね。

ありがとうございました。

[36189]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

ね~ 清々しくっていいですよね。
オオシマザクラ 気に入っていただけてうれしいです。

ありがとうございました。

[36190]

こんばんは
オオシマザクラは青空がよく似合います(^^)
こちらは見かけるのですがスルガダイニオイは初めてです
花も本当に色々あって覚え切りません(笑)

[36191]

☆ しーたけ さん おはようございます!

白い花に青い空 よく似合いますよね。
スルガダイニオイは私も初めて見ました~

いい香りがしていましたよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター