2015
04
24

:♪ さくら~ ♪ は ヤエベニシダレと 此花姫の誕生日!:



昨日はぶんちゃんの月命日でしたが お誕生日に合わせて 今日アップいたしました。
健康でいてくれれば 今日 14歳 のお誕生日を迎えられたことでしょう。
今も私の傍で このことを認識してくれていることと信じています。
何年経っても 1日 としてぶんちゃんのことを思わない日はありません。これからもきっとそうでしょう。いっしょに生まれたマロウ君もすでにいませんが フレヤちゃんは元気にしていてくれているようです。マロウ君やぶんちゃんの分まで 長生きしてほしいです。

ぶんちゃんといえば サクラ! 
いっしょにたくさんのサクラを撮りました~

今回は八重のシダレザクラです。
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂桜 遠藤桜)は エドヒガンの枝垂れるタイプで 花色が濃く八重咲きのものを品種として確立させたもので 江戸時代から栽培されています。
枝は長く垂れ 花も下垂し 開花は葉に先行。
花期はシダレザクラやベニシダレザクラと比べてやや遅く開花。
名前の由来は 紅色の桜が枝垂れて咲く様から来ています。
明治時代 仙台市長であった遠藤庸治氏によって市内に多く植えられたので エンドウザクラ(遠藤桜) センダイヤエシダレ(仙台八重枝垂) センダイコザクラ(仙台子桜)とも呼ばれています。
雌しべが 1-2本 長く突き出て 花弁はウェーブがかっていて愛らしいです。
花後 黄緑色の葉が伸び 萼筒は中央部が少しくびれています。

過去の八重のシダレザクラの記事です。

新宿御苑のシダレザクラです!

桜便り 9 ヤエベニシダレ他  ぶんちゃんとサクラです。



bc2015.jpg


14歳 のお誕生日おめでとう!


みんなみんな おめでとう!
フレヤちゃん! マロウ君 ぶんちゃんの分まで 元気でいてね!



1.


ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)は 日本 中国が原産のバラ科 サクラ属の落葉高木。
エドヒガン系の園芸品種のサクラの一種で 花が八重咲きで濃い紅色をしたシダレザクラ。
サクラの特定品種というわけではなく 八重咲きで枝垂れタイプのサクラをいうようです。

樹高 5m。花期 4月中旬。花色 紅紫色。花弁数 15-25枚。花径 1.8-2.6cm。
萼筒 壷形。萼筒の色 濃紅紫色。萼筒の毛 多毛。

播磨坂で。 '15.03.30

オンマウスしてね!

2.
hbun-6236.jpg

お天気が良かったので空が青いです。

3.


ここのこのサクラとも一緒に写真を撮りましたっけ!

4.
hbun-6242.jpg

雨の中です。近所で。 '15.04.05

5.


しっとりとした風情に趣を感じました。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6241.jpg

小雨の中 傘を差しながらの撮影は 難しかった~

7.


戸山町公園で。 '15.04.06

オンマウスしてね!

8.


長く長く枝垂れて。

オンマウスしてね!

9.


見事なまでの花付きです。

オンマウスしてね!

10.
hbun-6249.jpg

西日が当たって輝いていました。

11.
hbun-6252.jpg

八重咲きというのは 普通 雄しべが花弁に変化したものですが ヤエベニシダレは一重咲きのものと変わらないほど 
多くの雄しべを持っているというのも特徴のひとつだそうです。 '15.04.10

12.


近所で。
緑の葉っぱもたくさん出て来ていますね~ 

オンマウスしてね!

13.
hbun-6234.jpg

隅田公園にて。
新緑もとても美しいです。 '15.04.12

14.


すでに葉も展開しているので 色も薄目になっています。

オンマウスしてね!

15.
hbun-6235.jpg

ヤエベニシダレ(Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana ‘Yaebenishidare’)バラ科 サクラ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”城北公園にて” の 巻 '05.04.24


1.
bunchan-3824.jpg

以前 同胎のフレヤちゃんとのショットは 何度か公開していますが これは 同じ日に撮ったぶんちゃんです。

2.
bunchan-3825.jpg

よく晴れていました。
キョトンとした顔がなんとも・・・ 影が面白いです~

3.
bunchan-3826.jpg

ぱぱの方を見上げて・・・
この顔 大好き! でも今はこうして写真でしか見ることもできないのが悲しいです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 黄色いレンギョウと白いレンギョウ! もよろしく!








Comment

[36176] こんばんは

ぶんちゃん、お誕生日おめでとう♪
マロウ君、フレヤちゃんもおめでとう!
すばらしいバースデーカード、力作ですね。すてき!
 
ヤエベニシダレはたおやかで愛らしい枝垂れ桜。
ぶんちゃんにも良くお似合いです。
この桜とも一緒に撮ったんだったね、と思い出して
いらしたとき、ぶんちゃんは隣で一緒に見上げて
いたような気がします。パパを見上げていた、
あの首の角度で、つぶらな瞳で。

[36177]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただき お祝いのメッセージをありがとうございます。
カード 以前に描いた絵とバックとに組み合わせただけです~~

このサクラは おっしゃるように嫋やかですね。
このサクラの下を通った時 突然にぶんのことを想い出しました。

おっしゃる通りです~ そうしていると思います。

ポージィ さんもそうでしょうが 会いたくっても会えないというのは本当に辛いですね。

ありがとうございました。

[36178]

ぶんちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ぶんちゃんは珊瑚より7ヶ月お姉さんでしたけど・・・14歳って頭が白くなって、目の中心も白く濁ってきて、いろいろと病気も出て・・・今の珊瑚のようになっていますね。
でも元気でいられることは、喜ばなくてはいけないと思います。
フレヤちゃんも元気で、ぶんちゃん・マロウ君の分まで長生きしてくれるでしょうね。

八重のサクラって、葉も同時に出ているのですよね。
ヤエベニシダレとスカイツリーとのコラボ・・・いいですね~。

キョトンとした顔・パパさんを見上げる顔・・・ぶんちゃんの残してくれた、たくさんの可愛い画像は、お誕生日は特にお辛いですね。

[36179]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

みんなにお祝いのお言葉をありがとうございます。
ぶんの14歳って想像できませんけど いつも珊瑚ちゃんからその年 その年のぶんを想像させていただいています。
そうですよ! 珊瑚ちゃんが長生きしてくれていること自体 嬉しいことなんですから。
昨晩 久しぶりにぶんが夢の中に出て来てくれました。そして 朝起きて号泣してしまいました。
そしたら すかさずもんがやって来て 私の耳の中に舌をつっこむやら 頭を前足でひっかくやらで ”泣くな!” って 叱られました~
本当に辛いです。
いつもぶんに 長生きさせてあげられなかったことを悔いて謝っています。
どうか 珊瑚ちゃんは 長生きしてくださいね。

咲く時季が普通のシダレザクラよりも遅いせいか 葉が展開していることが多いようですね。
たまたま スカイツリーを見上げるところに咲いていました~
スカイツリーには まだ出来上がる前 ぶんの最後の日に病院の近くだったので 工事中のを見たので 最初はとても辛くって見る気になれませんでした。
やっと最近になって正視できるようになりました。
なので スカイツリーには未だに行く気が起こりません。
浅草に出ると嫌でも 家の近所からも遠くに見えるので あまり見ようとは思いませんです。

ありがとうございました。

[36180]

ブんちゃんが生きていれば14歳ですか。早いですね。ぶんちゃん おめでとう! 夢に出てきたのですね。きっとごあいさつにきたのでしょうか?門ちゃんえらいです! だんだんさみしくなる昨今ですが、今を元気に皆が暮らしていけることをネがっています。 たくさんの桜が見れて気持ちがいいです。ありがとうございます。

[36181]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

レスが遅くなって申し訳ございません。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
時々なんですが 夢の中で会えます。
もんは 自分以外のことで私が泣くのがいやみたいです。
自分もぶんがいなくって寂しいのでしょうね。
この先も悲しいこともなくみな 元気で長生きしてくれるといいですね。

たくさんのサクラをご覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

[36182] おはようございます

ぶんちゃん、お誕生日おめでとう。
pole poleさんのとこにこれて本当に幸せだったね!
いつまでも一緒にね(^^)
人間もワンコ、ニャンも同じ家族ですよね。会いたいですよね。

ヤエベニシダレ、好きです~7番10番好きですよ。

[36183]

☆  ミンゴ さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
そう! いつもいっしょです~
会いたいですよね。

7 10 枚目嬉しいです。
私もシダレザクラ好きですので。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター