2015
04
20

:♪ さくら~ ♪ は ジュウガツザクラ!:



今日は荒れ模様の日本列島です。
皆様 充分にお気をつけくださいね。

今回は 秋ではなく 春に咲くジュウガツザクラ(十月桜)です。
これまで 秋に見て来ましたが 春に咲くのを何度か見ることができました。
ジュウガツザクラは バラ科 サクラ属の耐寒性落葉小高木で 別名 オエシキザクラ(御会式桜)ともいいます。
エドヒガンの系列でコヒガンザクラの雑種と考えられている園芸品種です。 
コヒガンザクラは エドヒガンとマメザクラの雑種といわれ春に咲きます。

過去のジュウガツザクラの記事もご覧くださいね。秋のジュウガツザクラです。

秋の夕陽に輝くジュウガツザクラがきれい!


1.
hbun-6230.jpg

樹高 3-5m。花期 3-4月。10-12月。花径 1.5-3cm。花色 白 薄いピンク。
花弁枚数 10-20枚。

普通は十月頃に咲くので ジュウガツザクラというのでしょうが じつは 春にも咲くのです。

2.
hbun-6216.jpg

満開です。
街路樹なので あちこちカットされています。

3.
hbun-6226.jpg

とてもかわいらしいサクラです。

4.


かなり樹齢があるせいでしょうか・・・
太い幹に細い小枝!

オンマウスしてね!

5.


シダレザクラのように 枝垂れている枝もいっぱいあります。

オンマウスしてね!

6.


細い枝に咲く花は繊細そのもの!

オンマウスしてね!

7.
hbun-6229.jpg

高い所に咲いているので よくは見えませんが・・・
近寄ってみると・・・

8.
hbun-6225.jpg

すでに葉が展開し始めています。

9.


とても繊細な花弁ですね~

オンマウスしてね!

10.


こんな感じの花もありました。

オンマウスしてね!

11.
hbun-6213.jpg

コブクザクラに似ていますが・・・

12.
hbun-6217.jpg

ジュウガツザクラ(Cerasus × subhirtella ‘Autumnalis’)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”えぇ~! これから撮影でちゅか~!” の 巻 '05.04.20


1.
bunchan-3817.jpg

夜中の 1時 を過ぎています~~
これから撮影をしようと思います~ ^^;
ぶん: ”えぇ~っ!” と 至極ご機嫌斜めです。

2.
bunchan-3818.jpg

それでも機嫌を取り直して。

3.
bunchan-3819.jpg

ラストはビシッと決めてくれました。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ サクラにだって負けないボケ!  もよろしく!








Comment

[36164] こんばんは^^

わぁ~ぉ!!!
春に咲く十月桜ってはじめて☆
桜だから春に咲いても不思議ではないけれど
やっぱり、名前から秋のイメージが強い^^;
でも、秋も春も華やかさもあるし、可愛い☆
11,12枚目は白っぽくて淑やか~☆
良い出会いでしたね♪ (^^)
ぶんちゃん
夜中に起こされて撮影ですって~^^;
いくらイイコのぶんちゃんでもご機嫌が悪くて当然よね!!!
同情しちゃう^^; (笑)
ポチ☆彡

[36165]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございました。
春にも咲くのはわかっていましたが 実際に目にしたのは初めてだったかもです。
フユザクラも見ましたよ。

11 12 お淑やかですか~
はい! ラッキーな出会いでした。

あはは~ いつもは12時過ぎまで起きているので この時間でも大丈夫なんですけどね。

それでもいい仔にしていてくれました。

ありがとうございました。

[36166] こんにちは

春 3~4月の花いっぱいの十月桜は、見たこと
ないです。とても新鮮。秋~どこか儚げに咲く姿とは
雰囲気が違いますね。でも落ち着いてしとやか…
おとなしやかな雰囲気は、花数が多くても変わらずと
感じます。素適なもの見せていただきました。
 
おやおや ぶんちゃん、午前1時過ぎに撮影ですか?
最初のお写真ではお目めが三角になってる~笑
でも結局しっかりポーズを決めて、なんてできた子
なんでしょ。

[36167]

☆ ポージィ さん こんばんは!

私も初めて見ましたのでちょっと感動しましたよ~
たくさんの花付きもすごかったです。
楽しんでいただきましてうれしいです。

そうなんです~
いつも12時過ぎから目がランランとするとはいえ この時間から撮影というのはね~~笑
でも健気にポーズを決めてくれましたよ。

ありがとうございました。

[36168] こんばんは

街路樹にされているのですか。
よく見ると可愛いサクラですよね~
2回咲くのは見ていましたが、どうしてもソメイヨシノや他のサクラに気が取られてしまいます。
今日は凄い雨です(--;)
明日以降晴れの予定なので気分的にも嬉しくなります。

ぶんちゃん、怒ってます?(笑)こういうお顔初めて見させていただきました~
いい子ですね。可愛いです。

[36169]

こんばんは
いわゆる2度咲きですね
春と晩秋2度花が見られるのはお得感有りですよね
花びらが多いとなんか豪華な気分になりますね(^^)

[36170]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

日比谷公園の前の街路樹です~
そうですね~ 春は春に咲くサクラに行ってしまいますよね。

こちらは夜になって雨足が激しくなって来ましたが・・・
明日からはやっと暖かくなりそうですね。

あはは~ ちょっと不機嫌な顔をしていますね。
それでも 健気です~

ありがとうございました。

[36171]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そうですね~
秋と春とでは ちょっと雰囲気が違うようですが 2度見られるというのはうれしいですね。

ゴージャスな感じもしますね。

ありがとうございました。

[36172]

サクラの種類ってホントに多いのですね~。奥が深いです!
春に咲く十月桜なんてね・・・不可解ですよ。
でもサクラはどれも、可憐で清楚で・・・好きですね~。

いくらドラキュラぶんちゃんでも、さすがに夜中の1時では・・・不機嫌だったのですね(笑)
このおかめ・ひょっとこの服・・・ぶんちゃんのトレードマークみたいでした。ぶんちゃん、ホントに可愛い~~!

[36173]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

サクラは 本当に品種が多いです。
十月桜や冬桜は 春にも咲くのですよ。
四季咲きサクラというのもあるくらいです。

サクラは 本当に心を癒してくれますね。

あはは~ 本当に機嫌が悪かったわけではないですよ。
たまたまこんな顔をしたので キャプションにしただけです。
夜更かしは平気でした~
オカメ服は 4着持っていますよ。

ありがとうございました。
 
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター