2015
04
14

:アブラナといっしょに!:



冷たい雨が降り続いていますね~
一度暖かくなってから寒くなると 体に堪えます。
この 2 3 日 体調を崩して寝込んでいました。

サクラシリーズまだたくさんあるのですが その前にアブラナを。
日比谷公園での点描です。

過去のアブラナの記事です。

春色満載のアブラナの森に憩うメジロ!


* にほんブログ村 ”犬ブロガー全員集合!!” で 本記事は 3位に入賞いたしました。 '15.04.25


1.
hbun-6205.jpg

アブラナ(油菜)は スカンジナビア半島~シベリア コーカサス地方が原産のアブラナ科 アブラナ属の 2年生植物。別名 ナノハナ(菜の花) ナタネ(菜種)。

草丈 30-80cm。花期 3-5月(早生種は 12月から開花)。

2.


雄しべ 6本 そのうち 4本 は長く 2本 は短くなっています。(4強雄蕊)
雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

3.
hbun-6207.jpg

花弁は 黄色で 4枚 倒卵形 10mm ほどの長さで十字状につきます。
花弁は 2枚 ずつ ほぼ 80度 と 100度 の間隔でついています。

4.


黄色い海!
小さいながら すでに果実もできていました~

オンマウスしてね!

5.
hbun-6208.jpg

道の両側に植栽されていました。

6.
mon-1304.jpg

そこで 主丞君 参上!
カーゴに乗って上から目線で見るアブラナ!

7.


もん: ”良き眺めじゃ!” 

オンマウスしてね!

8.
mon-1307.jpg

もん: ”このまま カーゴの中でぬくぬくしていたい!”

9.


そうはいかないよ!
カーゴから降りて。

オンマウスしてね!

10.
mon-1312.jpg

もん: ”かっこよく撮ってよ!”

11.


こんなもんでしょ!

オンマウスしてね!

12.


どう! すましているでしょ!

オンマウスしてね!

13.
hbun-6210.jpg

アブラナ(Brassica rapa L. var. nippo-oleifera)アブラナ科 アブラナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花見なのでちゅが~~!” の 巻 '07.14.14


1.
bunchan-3812.jpg

この時季に咲きだすヤエザクラのウコンを見に行ったのですが・・・
高い所にしか咲いていないので ぶんといっしょには撮れませんでした~
後ろの樹がそのウコンです。

2.
bunchan-3813.jpg

ぶん: ”っん~~ こうちていればいいのでちょうか・・・”

3.


いつもの遠い目!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-3816.jpg

それにしてもウコンらしく見えませんね。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ コブシは眩しいほどに白く! もよろしく!








Comment

[36146] こんばんは

体調お悪かったのですね。また頭痛にでも…?
この頃のようなこんな気候は体調崩しやすいです。
無理なさらないでくださいね。気候も早く安定します
ように。
 
菜の花色に染まっていますね。
いちめんのなのはな いちめんのなのはな …
という詩を思い出します。
アブラナのオシベの特徴「4強雄蕊」と呼ぶのですね。
どうして長さが違うようになったのやら。
明るい黄色を背景に、もん若君も寛いでますね。
いいお顔してハンサムもん君です♪
ぶんちゃんのお花見の日はちょっと寒かったのかな。
でも、おふとん?にくるんでもらって、やっぱり
寛いでますね。
背景の木、ウコン桜と伺って色合いに納得です。

[36147]

桜もそうですがこの花が一面に咲くと春を感じます
何より黄色と言うこともあり気分まで明るくなるのがいいです!
ところでお体、大丈夫ですか?
今年は変な天気ですのでご自愛くださいね(^^)

[36148]

なのはな、マクロで見るとこんなに可愛らしいんですね~
2,3好きです(^^)雨が続いて寒いですね。
お身体大丈夫ですか?
ご無理なされないように・・・
もんちゃん、カーゴの中が好きなんですね。寒かったからかな?
カッコよく撮れてまちゅよ~

[36149]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。頭痛ではなく胃痛と腹痛とです~~はじめぞくぞくするような寒気から始まり 体中の関節が痛かったので インフルかと思ったのですが 熱はなし。
そのうちにお腹が痛くなって来て・・・
いまだ調子悪いです。

はい!黄色一色です~
山村 暮鳥 さんの詩ですね。
どちらかで受粉するため?

ハンサムですか~ 
そうなんです。この時季は風が冷たいですからね~
以前にもこの場所で写真を撮ったことあるのですけどね。

ありがとうございました。

[36150]

☆ しーたけ さん こんばんは!

春~って感じですよね。
おっしゃるように明るい気持ちになれます。

ご心配をありがとうございます。
未だ 調子悪いです。

ありがとうございました。

[36151]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

はい! とってもかわいらしいです。
2 3 ありがとうございます。
そうなんです。
夕方で寒かったので カーゴの中がよかったようです~笑

ご心配をありがとうございます。
まだ調子悪いです。

ありがとうございました。

[36152]

おはようございます!
久々に朝から良い天気ですね。でも午後は油断できません。
体調悪くされてましたか・・・こんな天候では無理ないですね。
お大事にしてくださいね。

目に眩しいくらいの、黄色の世界ですですね~。
④は、どのようにしたら・・・このような景色が撮れるのでしょうね?ステキです~。
もんちゃんの外し目線が、ちょうど具合良くて・・・カッコ良く撮れています。
いつものことですけどね・・・(笑)
↓のサクラも見納めかと思いましたが・・・まだ、こちらではお花見が出来るようですね。

ぶんちゃんの内股座りが可愛い~。日テリ独特の座り方ですよね。
ぶんちゃんのは可愛く見えるのに・・・珊瑚のは女の子なのに、おかまっぽく見えてしまいます(笑)

ヤエザクラのウコン?て、サクラの種類にあるのですか?

[36153]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

お腹が痛くって壊しているので 何かに当った?
ご心配をありがとうございます。

今日のお天気はいいですが 午後からは寒気が入って来て大荒れになるそうですね~

夕方 太陽もほとんど出ていなかったのできらきらしたアブラナは撮れませんでしたが・・・
4枚目ありがとうございます。
合わせたいところにピントを合わせただけです。
この日はピーカンではなかったので そんなに絞っていなかったような・・・100mmマクロレンズを使い カメラはハーフサイズなので100mm以上の望遠が効くレンズを使ったことになり 撮りたいもの以外の前や後ろは暈けます。

外し目線しか撮らないよ!と言い聞かせています。笑
サクラはまだまだありますよ。お花見に是非いらしてくださいね。

今はヤエザクラが咲き始めていますね。

ひどい内股座りですよね~ 笑
あはは~ 珊瑚ちゃんはおかまですか。
そんなことはないと思いますが。

そのうちにアップしますが 黄色い八重のサクラです。

ありがとうございました。

[36154] おはようございます^^

お! 今日はもんちゃんの出番ですね♪
菜の花をバックに、凛々しく男前に撮れてて
ナイスショット☆彡
ビタミンカラーに元気を貰ったかな?(^^)
それに引き替え、ぶんちゃんは寒そう!!!
背景もちょっと寒そうだし・・・
鬱金桜が高すぎてコラボできなかったのね^^;
ちょっと残念だったけれど
それでも素敵にモデルを務めて健気です♪
サスガぶんちゃん☆ (^^)v
ポチ☆彡

[36155]

目にささるような黄色ですね。
でも元気がでる黄色~。
アブラナって、教科書でみましたが
実物にはあまりお目にかかったことがありません。
この黄色い海をみてみたいなぁ。

[36156]

pole pole さん
こんばんは。

「四強雄蕊」って、知りませんでした。
アブラナ科の花を見たら注意して観察して見ます。
花びらが4枚だからオシベも4本の方が自然だから?ってことはないよね~v-8

[36157]

キ色が一面にあるのは華やかでいいですね。桜とは違う春を感じさせてくれます。黄色をバックの紋ちゃんも素敵です。今回のはお目目が皆穏やかですね。モデルさんすっかり板についてきましたですね。 ぶんちゃん 暖かくしてもらっていいですね。

[36158]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

はい! たくさん もんに登場してもらいました~
黄色は元気をくれますよね。
そうなんです~
高い所に逢ったのでいっしょにはできませんでした。
寒がっていましたよ。

ありがとうございました。

[36159]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

はい! 春を感じさせてくれる色でビタミンカラーですね。
実際にご覧になられたことないですか~
結構植栽されていたり 野生化していますので どこかで出会えるといいですね。
群生しているとまさに黄色の海です。

ありがとうございました。

[36160]

☆ おるごどん さん おはようございます!

私も 以前にアブラナをアップした時に知ったことです。
四強雄蕊 なんて 難しい言葉ですよね。
十字形だから 4本が普通でしょうね~
何故 2本だけ短いのでしょう?
長い4本は 飾り雄しべで奥の2本で受粉するとか・・・
わかりませんです。無責任ですみません。

ありがとうございました。

[36161]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

サクラとともに アブラナも春を感じさせてくれますね。
一面の黄色い海は おっしゃるように元気をもらえます。
穏やかな顔をしていますか~
ありがとうございます。
寒くて 地面に降りるのは嫌がっていましたが・・・

ぶんも寒がっていました~

ありがとうございました。

[36162]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

黄色い菜の花が素敵ですね・・・

黄色の絨毯~・・・・
おまけに黄色い色が綺麗に出ていますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつも思うのですが
もんちゃんとぶんちゃん~とてもお目目が可愛いくて~優しいお目目ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

[36163]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
黄色いお花を見ると元気がもらえますね。
ありがとうございます。

ぶんももんも目が大きいです~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター