2015
04
12

:♪ さくら~ ♪ は ソメイヨシノ! 4月2日:



ソメイヨシノの 第 3弾 です~
満開のピークを過ぎ わずかばかりですが 花吹雪 花筵 花筏を見ることができました。
神田川沿いのソメイヨシノです。
いつもはおもに 胸突き坂を背にして右側を散策していたのですが 今回は左側の関口芭蕉庵や椿山荘の先にある江戸川公園付近まで足を延ばしました。


1.


樹齢を重ねたソメイヨシノが 何キロにも渡って両側から神田川に迫り出しています。

オンマウスしてね!

2.
hbun-6188.jpg

ピークは過ぎたようで 葉が展開しているものやら 花芯に赤味を帯びている花もありました。

3.
hbun-6189.jpg

わずかですが 花筏が。
風が吹く度 花吹雪が舞いました。こちらもわずかですが・・・

4.


川面には 花筵と花筏とが・・・

オンマウスしてね!

5.


老木ならではの蹴鞠のような可愛いお花がたくさん枝垂れています。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6193.jpg

ごつごつとした樹肌から直接咲いているお花。

7.


水鏡に映ったサクラの美しいこと!

オンマウスしてね!

8.


この辺りまで来ると 対岸にはサクラはなく 首都高が!

オンマウスしてね!

9.
hbun-6196.jpg

太い根元には 花筵!

10.
hbun-6203.jpg

石垣にも花筵!

11.
hbun-6199.jpg

流れに浮かぶ泡沫は・・・じゃやなくって花びら・・・花筏には まだちょっと早かったです。

12.
hbun-6204.jpg

双子のような枝振り!

13.
hbun-6197.jpg

萌えだした若葉とのコラボも美しいです~

14.


橋の上からだとフェンスがね~~
それに人が通る度にどの橋も揺れるので 私は怖いです!
それでもおすましで!

オンマウスしてね!

15.
mon-1298.jpg

江戸川公園で。

16.


正面を向くな! 笑

オンマウスしてね!

17.
mon-1299.jpg

そうそう! 横顔がいいのよ~!

18.


いいお顔だよ~!
でもちょっと緊張気味かな?

オンマウスしてね!

19.
hbun-6202.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino')バラ科 サクラ属


たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
これにて今年のソメイヨシノは お終いです。


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ハヤトミツバツツジとゲンカイツツジ! もよろしく!








Comment

[36134] こんにちは

待っていました~花筏!
首を長~くしておりました(笑)
綺麗ですね。6番好きです。

16番カメラ目線ですか?可愛らしい。(^^)

[36135] こんばんは!

 7 と 14 が良いですね♪ ありがとうございます。
14で、オンマウスで振り向いたとき、、え?なに食った?と思ったら背中のバックル?でしたね!

[36136]

桜本当に散り際や花筏も美しいですね
私は近所で挑戦しましたがやはりそちらの方が規模が大きいこともありいいですね!
来年もどこかで挑戦してみたいです(^^)

[36137] こんにちは

ソメイヨシノ第3弾は川の桜。
風情たっぷりですよね。満開を過ぎて散り始め
花筏が見られるのは水辺ならでは。
水面への映り込みも素敵です。
もん君も良いお顔して楽しんでましたね。
 
散っていって今度は若葉輝く季節ですね。
このところちょっと寒くて暗い日が多くていまひとつ
輝いてくれませんですが…

[36138]

pole pole さん
こんばんは。

さくらが好きなんですね~v-8
金沢のサクラもようやく散り始めました。
先ほど夜の散歩で近所のライトアップを見てきましたが、桜の木の下は午後からの雨で散った花びらの絨毯でした。花筵って言うのですか、絨毯と言うより風情がありますねv-8

[36139] おはようございます^^

おお、神田川^^
理彩也の舞踊仲間が神田川沿いに住んでいて
何回か伺ったことがあるけれど
でも、当時はカメラを持ってなくて、、、
こんなに素晴らしい桜風景が見られるなんて
今更ながらに残念!!!
今は交流がない仲間ですが
久々に楽しい良き思い出に浸れました^^
ありがとうございますm(_ _)m
ポチ☆彡

[36140]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

1番にお越しいただいておきながら 体調を崩して臥せっていましたので レスが遅れましたことお許しください。

期待通りにはなかなかいかないものですが 待っていただいて楽しんでいただきましてうれしいです。
6枚目 ありがとうございます。

そそ! カメラ目線です~ カメラ目線のは大体外すのですけどね。 笑

ありがとうございました。

[36141]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

体調を崩していたのでレスが遅れて申し訳ございません。

7 14 ありがとうございます。
あはは~ バックル食べているように見えましたか~

ありがとうございました。

[36142]

☆ しーたけ  さん こんにちは!

体調を崩していたのでレスが遅くなりました。
サクラは 咲いている時も美しいですが 散り際も美がありますね。
規模が大きいのはそれだけで存在感がありますね。

こちらにもありがとうございました。

[36143]

☆ ポージィ さん こんにちは!

体調を崩していたのでレスが遅くなりました~

川のサクラはおっしゃるように風情があっていいですね~
サクラは散り際も美しいと思っています。
もんも楽しみましたよ~

今はイチョウやヤナギの若葉が眩しいですね。
葉桜もそれなりに美しいです。

こちらにもありがとうございました。

[36144]

☆ おるごどん  さん こんにちは!

はい! 大好きです~
今後もサクラ続きますです~

このところ雨ばかりで 寒くって・・・
そちらのサクラは 散りましたか~
サクラは 散り際も風情があっていいですよね。

ありがとうございました。

[36145]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お知り合いがこの辺りに住まわれていらしたのですね~
両岸に迫り出して咲くサクラは 結構樹齢がいっているので とても壮観で風情たっぷりですよ。

想い出とつながってよかったです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター