2015
04
06

:♪ さくら~ ♪ は ソメイヨシノ! 3月30日:



今日は 5月 の陽気でしたね~
ちょっと動くと汗ばむほどでした。
ソメイヨシノは ほとんど散ってしまいましたが 中には頑張って展開して来た葉といっしょに咲いているものもあります。
替って ヤマザクラやオオシマザクラが満開で ヤエザクラも咲き始めています。
もんといっしょに楽しんだソメイヨシノを何回かに分けてお届けします。
今回は 播磨坂のサクラです。

去年のソメイヨシノの記事です。

ソメイヨシノです!


1.
hbun-6150.jpg

満開のソメイヨシノです~

2.
hbun-6166.jpg

江戸時代 この辺りは松平播磨守の上屋敷であったことや 千川が流れる低地一帯には ”播磨田んぼ” が広がっていたことから この坂道は ”播磨坂” と呼ばれるようになりました。
ソメイヨシノを中心に約 120本 のサクラが植栽され ウコン(鬱金) コブクザクラ(子福桜) カワヅザクラ(河津桜)などもあります。
2車線 の両側と分離帯の両側で 4列のサクラが植栽されている様は 圧巻です。

3.


サクラの下に立つと 降り注いでくるようですごいです。

オンマウスしてね!

4.


蹴鞠みたいなサクラ!

オンマウスしてね!

5.


樹肌から直接咲いている花はブーケのようにかわいいです。

オンマウスしてね!

5.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

6.


樹肌がごつごつしているのに対して 花は可憐そのものです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-6157.jpg

満開~!

8.
hbun-6160.jpg

ソメイヨシノは 花が大きくって 葉が出ないうちに咲くので ゴージャスな感じがします。

9.


枝ぶりがすごいです~

オンマウスしてね!

10.


今年は随分と切られてしまったようで 例年よりは小ぶりな気がしました。

オンマウスしてね!

11.


いつものレストランのテラス席は混んでいたので 待つことに!

12.


レストランの前で。
バックにサクラが見えますでしょうか。

13.


やっと入れたテラス席で。

14.
mon-1284.jpg

陽が当たらない場所では ぶるぶる震えるので コートをぐるぐる巻きに。

15.
hbun-6164.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お花見に興じる!” の 巻 '15.04.06


1.
bunchan-3804.jpg

いつもの播磨坂でお花見!
太陽が眩しかったのでご覧のようなゴーグルをつけています。

2.
bunchan-3806.jpg

カッコイイでしょ!

3.
bunchan-3805.jpg

ライダーみたいです~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ♪ さくら~ ♪ は ハヤザキオオシマ? もよろしく!








Comment

[36114]

東京は3月のうちに、こんなに満開になったのですね。
ソメイヨシノは、ホントにきれいです!
今年お花見の出来なかった人でも、ここで充分に堪能できたでしょうね~。
もう③・⑦なんて圧巻ですよ~。素晴らしい!!
樹肌から直接咲いた花も、可愛いですね~。
もんちゃんもお花見してきたのですね・・・カッコイイもんちゃんは、声を掛けられたでしょうね。

ぶんちゃんのお花見は、カッコ良過ぎですよ~。
ホントにキマッテてライダーみたい!

[36115]

密度が濃いというか本当にあふれんばかりのソメイヨシノですね
この辺も昔ながら桜の名所に行くと立派な木がありますがやはりまだ若木のところが多くここまで沢山は見られるところは少ないです。
そうそう、木から直接咲いているような花ありますよね
あれ結構好きです(^^)

[36116]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんです~ この日はぽかぽかで・・・
3月28日は 近所のサクラも8分咲きでしたが一気に満開になりました。
ソメイヨシノ 続きがあるのでご覧になってくださいね。

3 7 ありがとうございます。
昭和35年に植栽されたので 結構大木になっています。
分離帯のサクラの元では みなさんお花見をされていました。
上を見上げると もう花! 花! 花! です~

もんもここへはぶんとも何度も来ているので だいぶ慣れて来ました。
昔は このテラスで食事をするとウエイターさんが来るたびに唸ったり吠えたりしていましたからね~
平日の午後2時頃だったのに お花見を楽しむ人が結構いましたよ。
もんは 目と目とが合っただけでも起こっていたのにね~
「人懐っこくっていい仔ね~」 なんて言われていました。
外では 犬の癖に猫をかぶっているんです~ 笑

ぶんも同じくここで花見をした時のものです。
もんもいましたけどね。

ありがとうございました。

[36117]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

昭和35年に植栽されているので 結構な樹齢のソメイヨシノがたくさんあります。あちこちカットされていましたけどね。
都内には 東京オリンピックのために植栽された場所のソメイヨシノがたくさんあって 大木になっているところが多いです。
寿命が 60年とも80年とも言われているクローンなので この先どうなってしまうでしょうね。

老木になると木肌から咲くのが多いようです。
私も好きなんです~^^;

ありがとうございました。

[36118] こんにちは

ついにソメイヨシノが登場ですね。
うわ~!! と思わず声を上げながら拝見しましたよ。
見事ですね。120本が4列ですか。木も歳月重ねて
どっしりと育ってますし、奥行き厚みがあって圧巻
ですね。下に入ったら桜の中に埋もれているように
感じられますね。
仰るように、幹はごつごつとして年代を感じさせても、
咲く花はいつだって初々しく可憐なのですよね。
その対比も魅力のひとつですね。
リラックスした良いお顔のもん君も楽しめたかな~
ライダーぶんちゃんのお花見はカッコよく決まって
ましたね!

[36119]

☆ ポージィ さん こんにちは!

早咲きのサクラを全部アップしきれないうちに ソメイヨシノも散ってしまったので 急遽アップです~

ここのサクラは文京区では有名なんです~
樹齢を重ねたサクラは風格があって いいですね。
あと2か所ほど ソメイヨシノを見に行ったのですが どれも樹齢があって すごかったです。
若い樹も可愛いけど 60年以上たった樹はいいですね~
ソメイヨシノ寿命説があって 東京オリンピックを目指して植栽された サクラたち クローンのソメイヨシノは一斉に寿命をむかえてしまうのでしょうか・・・
そうなったら 千鳥ヶ淵や靖国神社界隈のも・・・
樹肌が 歳を感じさせてくれます。
お花は毎年可憐ですが ソメイヨシノは花が結構大きいので存在感いっぱいですね。

さ~ もんは楽しめたのでしょうかね? 笑
待っている時間の方が長かったですから~
その間にササッと撮ったサクラです~

ぶんはどんな場合にも決まっています~
撮られることが分かっているのでしょうかね?

ありがとうございました。



[36120] こんばんは!

こちらは今がピークのソメイヨシノです~
あー!ゴーグル! 決まってるー!!

[36121]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

こちらでは葉桜!
これもまたいいですけどね。

ぶん 決まっているでしょ!

ありがとうございました。

[36122] 満開の桜は素敵☆

今年は一気に開花したようですね^^
その後はお天気がイマイチなので
晴れた日にアチコチ撮りまくった理彩也です♪
混雑する名所は行かないけれど
出かけた先で見つけた桜も綺麗だったです^^
ゴーグルのぶんちゃん
ライダーみたい・・・と思ったら、やっぱりね^^
この姿のぶんちゃんはちょっと凛々しいかも?(笑)
ポチ☆彡

[36123]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

一気に暖かくなって一気に咲いて一気に散ってしまった感じですね。
私も何か初夏のソメイヨシノを見ることができたのでよしとします。
混雑する場所は 人を見るだけで嫌になります~
近所でたくさんです。笑

あはは! ライダー姿です!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター