2015
04
03

:♪ さくら~は ♪ エドヒガン!:



今日は朝から強い風が吹き付けています。
雨の予報ですが この時間になってもまだ雨は降っていません。
夜には降るのでしょうか・・・
ソメイヨシノは この強い風でほとんど散ってしまったかもです。

サクラシリーズ! 今回はエドヒガン(江戸彼岸)です。
名前の由来は 関東を中心に広く分布し 春の彼岸ごろに花を咲かせることから来ている野生種のサクラです。
ソメイヨシノより早く花が着き始め 花は薄紅色~白で 花弁は 5枚 で一重。花径 2.5cm。
サクラの中では非常に長寿で 樹齢 2000年 を超える神代桜や樹齢 1500年 の淡墨桜 樹齢 1000年 の樽見の大桜 樹齢 700-1000年 の醍醐桜 樹齢 300年 を越える石割桜などが有名です。
花が多く咲く特性から 多くの品種の母種として使われていて ソメイヨシノの片親としても知られています。

過去のでエドヒガンの記事もご覧くださいね。

サクラ便りは エドヒガンです!


1.
hbun-6137.jpg

ヒガンザクラと言われるだけあって お彼岸頃にはちゃんと花が咲きます。

2.
hbun-6135.jpg

まだ咲き始めたばかりで蕾もたくさんありました。

3.


背が高いので 木肌の傍に出ているお花を!

オンマウスしてね!

4.
hbun-6132.jpg

こんな風に咲いていましたよ~

5.


青空に向かって真っすぐ伸びて。

オンマウスしてね!

6.


ひこ生えもまっすぐに!

オンマウスしてね!

以上 '15.03.20

7.


ぽかぽかの陽気が続いたのでだいぶ花は咲き進みました。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6139.jpg

透過光を受けて。

9.
hbun-6141.jpg

丁度 見頃だったようです。

以上 '15.03.22

10.
hbun-6146.jpg

萼筒が丸みを帯びているのがとても可愛いです。

11.
hbun-6148.jpg

こうして裏側から見るとよくわかります。

12.


花芯が だいぶ赤味を帯びて来るものもありました。

オンマウスしてね!

以上 '15.03.31

13.
hbun-6145.jpg

エドヒガン(Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendens (Makino) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お星さまがいっぱい!” の 巻 '09.04.03


1.
bunchan-3800.jpg

播磨坂でのお花見です。
下に目を向けると そこには ハナニラがたくさん!

2.
bunchan-3801.jpg

お星さまがいっぱいの草地に放牧されたふたりは・・・
じつは ハナニラ とても臭いんですよね~^^;
ふたりはそんなことにはお構いなしに 太陽光をいっぱい浴びて幸せそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 小さくってピンクなウグイスカグラ! もよろしく!








Comment

[36108]

こちらもひらひらと花びらが散るようになってきました
もっとも東京より開花が数日遅い分まだ楽しめそうですが・・・
エドヒガン、今年は撮れませんでした
なんか一気に暖かくなりソメイヨシノを追いかけていたもので(^^;

[36109] おはようございます^^

コチラではソメイヨシノと枝垂れ桜、オオシマザクラが満開☆
大急ぎで撮影しましたが、お天気がイマイチ。。。
そういえば、ヒガンザクラの名前は聞いているけれど
まだ、撮影したことがないかも?
花びらに特徴があるようですね♪ 
透過光の花が綺麗です^^
ぶんちゃん&もんちゃん
ハナニラの中で太陽を浴びてご機嫌かな? (^^)
ポチ☆彡

[36110] こんにちは

こちらでは、昨日夕方近くに強めの雨も降りました。
見に行っていませんが、桜もかなり散っただろうな…
と思っています。
 
今日のエドヒガンはソメイヨシノの片方の親。
素適なサクラですねぇ。花びらが少しひらひらした
感じにも見えるのが可愛らしいです。
素適なサクラですねぇ。 もしかすると私がソメイヨシノ
と思ってみているものの中にも混じっているかも?
素晴らしい寿命の長さで、ソメイヨシノにここまでの
長寿が受け継がれなかったらしいのがちょっと残念。
美しいエドヒガンと春の日差しを楽しむおふたりさんに
心安らぎました(^^)

[36111]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。
今日もサクラを見て来ましたが 辛うじてまだがんばっていました~

いちどきにいろんなサクラがさいてしまうので 私もすべてを追いかけることはできません。
今年はシダレザクラと大好きなヤマザクラ まだ撮っていません。
すでに遅いようで・・・

ありがとうございました。

[36112]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですか~
こちらも辛うじてソメイヨシノは残っていますが・・・
ソメイヨシノの親ということで。
ありがとうございます。

はい! ワンコはこのニオイ気にならないようですね。

ありがとうございました。

[36113]

☆ ポージィ さん こんばんは!

さきほど散歩に行ってきましたが 辛うじて花は残っているようです。
はい! とても素敵なサクラですね。
ソメイヨシノよりは 小さめですが。
咲き方がまるで違うので ソメイヨシノとは区別がつくと思います。

寿命が長いのはなんか花の精が宿っているようですよね。

ここはエドヒガンではなく ソメイヨシノがいっぱいのところです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター