2015
04
01

:♪ さくら~ ♪ は オオカンザクラ!:



今日は昨日に比べると 肌寒いです~
今夜から雨が降り 気温も一気に下がりそうです。
明日は晴れるそうですが 都内での週末のお花見は雨で絶望的で 晴れる予定の明日が見納めになるかもです。

サクラシリーズ 今回は オオカンザクラ(アンギョウカンピ)です。
別名 アンギョウカンザクラ(安行寒桜) オソザキカンザクラ(遅咲き寒桜) アンギョウカンピ(安行寒緋)。

オオカンザクラ(大寒桜)は カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラ(大島桜)との種間雑種 またはカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)との雑種と考えられています。

名前の由来は 埼玉県川口市安行の田中一郎邸にアンギョウカンザクラといわれるサクラがあったことから来ています。

過去のオオカンザクラの記事です。

サクラ便りは アンギョウカンピです!


* にほんブログ村 ”季節の彩り 2トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.05.02


1.
hbun-6116.jpg

遠くからもとても目立つ樹形です。

2.
hbun-6117.jpg

カンザクラの枝振りよりも柔らかく広がり 花は半開状で下を向いて咲きます。
カンザクラ はごつごつした感じですからね~
花はカンザクラよりも大輪で平開し カンザクラが終わる頃に咲き出し ソメイヨシノに先駆けて長期に渡って咲きます。

3.
hbun-6119.jpg

たくさんのブーケ!

4.


すでに葉が展開し始めています。

オンマウスしてね!

5.


片親が色の濃いカンヒザクラなので 色も濃い目です。

オンマウスしてね!

6.
hbun-6125.jpg

たくさん枝垂れていました。

7.


見事なばかりの花付き!

オンマウスしてね!

8.
hbun-6129.jpg

花芯も赤くなっているので 咲いたばかりではないようです。

9.
hbun-6123.jpg

いつものようにサクラといっしょに!

10.
hbun-6124.jpg

すましていますね~

11.
hbun-6128.jpg

アンギョウカンピ(Cerasus lannesiana cv. angyokanpi)バラ科 サクラ属
または オオカンザクラ(Cerasus × kanzakura ‘Oh-kanzakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”車中で!” の 巻 '06.04.01


1.
bunchan-3794.jpg

花見に出かける車中です。
何処へ出かけるのか不安そうな顔をしていますね~

2.
bunchan-3795.jpg

それでも次から次へと流れて行く景色を見つめるのは楽しいことのようです。
何しろ車大好きぶんちゃんですから~

3.
bunchan-3796.jpg

そのうちに退屈してきて ご覧の通り・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 眩しいほど輝くセリバオウレン! もよろしく!








Comment

[36102]

背景の緑とキラキラの○ボケそしてピンクの桜と共にうつるブンちゃん。可愛いですね(^^)
桜は色々な種類があるので楽しみも大きいです
こちらもソメイヨシノの花びらがチラホラと散り始めてきました。それでもこの後は八重もありますよね(^^)

[36103]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ありがとうございます。
ぶんではなくもんです~

サクラアッという波散り始めていますよね。
八重やシダレがありますね。
八重はあまり好きではないですが・・・

ありがとうございました。

[36104]

おはようございます!

ホントにいろいろなサクラの種類があるものですね~。
ピンクが濃いと、撮ってから見るときれいです。
東京ではソメイヨシノは散り始めましたか・・・昨晩の雨でさらに散っているでしょうか?
もんちゃんも、立派にモデルを務めていますよね。
サクラともんちゃん・・・ぶんちゃんの時にも劣らず、ステキに撮れてますよ~。

車の中のぶんちゃんって、珍しいですね。
やはりドライブ大好きだったのですか~。お花見は良く行ってましたものね。
②の写真、ぶんちゃんとは思えないポーズですよ(笑)

[36105]

今年は花見のチャンスを逃すな~
と思っていましたが、
こちらでもかなり堪能させていただきました。
ありがとうございます。
ソメイヨシノもいいですが、
カンザクラもいいですね。
濃いめのピンク、けっこう好きです。^^

[36106]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

日本のサクラ 結構な品種があります。
淡いピンクよりも濃いピンクの方が遠目には目立ちますね~
写真写りもいいのでしょうね。

今日も神田川のサクラを見に行ってきましたが 花吹雪 花筵 花筏と3拍子そろっていました。風が吹く度 ハラハラと花弁が舞っていました。
すでに葉桜になっているのもありました。
お昼に帰ってきました~

車の中のは結構あるのですよ。
散らかっているのであまりアップしませんが・・・笑

車で出かけるのが大好きでした~
歩いてはあまり行きたがりませんでしたけどね。

あはは~ 親爺座りに近いポーズですよね~
女の仔らしからぬ。

ありがとうございました。

[36107]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

息子さんとのお花見楽しんでいらっしゃるようですね。

たくさんのサクラの記事 ご覧いただきましてありがとうございます。
片親が濃いピンクなので このサクラは かなり濃い色です。
濃い目のピンクがお好きなお方には いいかもですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター