2015
03
27

:♪ さくら~ ♪ は カンヒザクラ!そして・・・:



一気にあったかくなりました~
花粉 黄砂 PM 2.5 とがひどくって 車やベランダは毎日黄色くなります。
東北や北海道の空に見える帯状の黒い雲は PM 2.5 などの汚染物質の塊だそうです。

ソメイヨシノも 3分咲き になったようです。
多くのサクラの親となっている早咲きのカンヒザクラ(寒緋桜)です。
名前の由来は 開花する時期が寒い時で 緋色の花を咲かせることから来ています。
沖縄では サクラと言えばこのカンヒザクラを言うそうです。
普通のサクラと違って 花後 ツバキのようにポトンとそのまま落花します。

過去のカンヒザクラの記事です。

サクラ便りは カンヒザクラです!


1.
hbun-6109.jpg

咲き始めたばかりの頃のカンヒザクラ! '15.03.13

2.
hbun-6110.jpg

葉もまだ展開していませんし 蕾がいっぱいです。

3.


こんな風にね!

オンマウスしてね!

4.
hbun-6108.jpg

下から見るとこんなです。

5.
hbun-6111.jpg

かわいいです。

6.
hbun-6102.jpg

場所はちがうのですが・・・お彼岸には
先端に葉が展開して来ました。 '15.03.21

7.


すでに咲き終わったお花も目立ってきました。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6105.jpg

こんな状態です。

9.
hbun-6107.jpg

お花がびっしり!
若葉の葉の色とのコントラストが美しいでしょ!

10.
hbun-6106.jpg

満開~!

11.
mon-1280.jpg

カンヒザクラといっしょに写真を撮ろうとしたら・・・
何と 花に向かってペロペロ!

12.
mon-1281.jpg

どうやら 花蜜を舐めとっているみたいです。
花を口に入れてしごいていました~

13.
mon-1282.jpg

鳥みたいな奴め!
これじゃ~ サクワンコ! とほほ!

14.
hbun-6115.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”春の陽射しを浴びて!” の 巻 '06.03.27


1.
bunchan-3787.jpg

窓際から射し込む柔らかい陽射しを体いっぱいに浴びて。

2.
bunchan-3788.jpg

ぶん: ”あったかいでちゅ~!”

3.
bunchan-3789.jpg

とっても気持ちよさそうでご満悦!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ユキワリイチゲがきらきら~! もよろしく!








Comment

[36088] こんばんは

桜は花が散ってしまうのが早いですね~
もう少し長く咲いていてくれるといいのですが・・・
7枚目好きです。

あれれ。こっちの花は甘いぞ!ですか?(笑)

あ~花粉やらで目が痒いです(^^;)

[36089]

サクワンコにびっくりです。

この記事を見て近所の公園のカンヒザクラを思い出しました。
先日遠目では赤っぽい感じだったのですが、どうだろう。
昨年一昨年はなかなかの花だったので、明日行ってみなくては。

[36090]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうですね~1週間ってとこでしょうかね。
7枚目 ありがとうございます。

そうなんです~ 急に花を舐めはじめてびっくりです~

このところ ひどいですよね~
喉も痒いし 目も痒い・・・

ありがとうございました。

[36091]

☆ kazebyu さん こんばんは!

ね~ 私もびっくりしてしまい すぐに辞めさせましたけどね。
食い意地の張ったワンコなのでね~~--;
サクジロ サクヒヨならともかくワンコですからね~~

結構大木になるみたいで 遠目にもとても目立ちますね。
是非 ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

[36092] おはようございます^^

サクワンコ 最高です♪ (笑)
鳥さん同様に甘い蜜が吸えるのかなぁー?
それにしても、この桜の濃厚なカラーは
他の桜を圧倒しますね♪
コチラでもチラホラと咲き始めた桜ですが
アッと言う間に散るので
撮影時期を見失わないようにせねば。。。
ぶんちゃん
相変わらずぬくぬくでマッタリ~ですね^^
ポチ☆彡

[36093]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

でしょう!
私もびっくりしましたよ。
食い意地がはっているので花蜜の香りに引き付けられたのでしょうかね。

この色は遠目にもよく目立ちますね。
そちらでも咲き始めましたか~

はい! ぬくぬくまったりです~

ありがとうございました。

[36094]

こんばんは!

暖かくなってお天気だと、散歩しに外へ出掛けたくなりますね。
あちこちでソメイヨシノも咲き始めて、今週が楽しみです!
このピンクの濃いサクラは、カンヒザクラですか~。
もんちゃん・・・目が必死で可愛い~です!(笑)ぶんちゃんだったらあり得ませんよね。
でも珊瑚も、蜜ではありませんが・・・サクラの花びらを食べました~。

ぶんちゃんの写真、一枚目は珊瑚と良く似ています。
二枚目は違うと思うけど・・・でもぶんちゃんに似て見えるのは、光栄ですよ~。
ぶんちゃんの尻尾を、じっくり見てみました。やはりちょっと短かめですね。とっても可愛いですけどね。

[36095]

おー! サクラ食うわんこですか!??
う、うまいのでしょうか。。  ま、我々も桜スイーツとか食べますものね~(笑)

[36096]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

都内では今日満開となりましたよ。
咲くまでは期待も大きいのですが 咲いてしまうとテンション下がります。
カンヒザクラというサクラの原種です。

私もびっくりしてしまいました~
写真を撮ろうとしていたら いきなり花を食べ始めましたので。
慌ててシャッター切りました。
その後は記念ショットは撮るのを止めました~
あら~ 珊瑚ちゃんも食べたことあるのですね~
食い意地が張っている同士 することも一緒なのですね。

珊瑚ちゃんと似ていますか~ こちらこそ光栄です。
尻尾はね~ ブリーダーさんが 短く切り過ぎてしまってね。
ぶんとすぐ上のお姉さんのえみさんも短いんですよ~
それ以後は普通の長さに切ったようですが・・・笑

ありがとうございました。

[36097]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

そうなんです~
私もびっくりしてしまいました。
花蜜があっておいしかったのではないかと・・・
何しろ食い意地がはっていますから。

ありがとうございました。

[36098]

こんばんは
この桜は比較的早めに咲くし色濃いですよね
それに独特な形が魅力的です!

[36099]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうです。早咲きの色の濃いサクラです。
ベル型で 沖縄でサクラといえば このサクラをいうようです。
散り方も変わっています。
多くのサクラの親になっています。

こちらにもありがとうございました。

[36100]

こちらもやっと、ソメイヨシノが咲き始めました。今日は広島市に行くと、満開でしたので、一人で並木道を歩いて・・・しみじみしていました(笑)
桜の種類を毎年教えて頂いているのに、なかなか頭に残りません~どの桜もさいている期間は短いですが、けっこう色々な種類があって次々とたのしませてくれますね。
もんちゃんの行動にびっくりでした。鳥さんたちもえらいなあ、と思っていましたが、もんちゃん、教えてもらったわけでもないのに、蜜があるのがわかったのですね。
もんちゃんの舐めている写真を見ていたら、日本テリアは茶色の毛もあったんだ、と思い出しました(笑)パルは白黒です。もんちゃんの必死なお顔、かわいいです。おひさまを受けて、まったりしているぶんちゃんにも癒されました。

[36101]

☆ パル母 さん こんばんは!

開花になりましたか~
こちらはすでに散り始めていますよ。
今日は暖かく風も強かったので 風が吹く度にハラハラと花びらが待っていました。道路の隅には花びらがいっぱい!

明日から雨がふるそうなので 週末まで持たないかもです。
いろんなサクラがあるので いいのですけどね。

もんはね~ 食い意地がはっているもので・・・--;
放っておいたら 次から次へと食べそうな勢いでこちらもびっくりしてしまいました。
これまでもクローバーの花やシソの葉を食べてはいましたけどね。

そうでしたね~ パルちゃんは白と黒ですね。
日本テリアは タンが入っているので 3色ですね。
みみちゃんも3色だったでしょう。

ぶんは ほんとうにしあわせそうにしていました。

早速にありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター