2015
03
23

:♪ さくら~ ♪ は ケイオウザクラ! そしてぶんちゃんの月命日です!:



東京にもソメイヨシノの開花宣言されたようですね。
今日 近くの小学校で見た 1本 のソメイヨシノには たくさんの花がすでに咲いていました。
早咲きのサクラを早くアップしなければ・・・

今日はぶん ちゃんの月命日です。
先月はアップできなかったので 今月はちゃんとね。

ぶん ちゃんのシンボルツリーとして植栽していた白いヒマラヤザクラ!
ぶん ちゃんが寂しがって連れて行ってしまったようで 代わりに購入したケイオウザクラが 今年も美しい花を咲かせてくれました。
花の横には ぶん ちゃんの顔が見えてくるようで・・・この花とぶん ちゃんとを重ね合わせて想い出にふけりました~

ケイオウザクラ(啓翁桜)は シナミザクラ(支那実桜)の台木に コヒガンザクラ(小彼岸桜)を接木した時に 枝変わりで誕生したバラ科 サクラ属の落葉小高木です。
コヒガンザクラは エドヒガン(江戸彼岸)マメザクラ(豆桜との自然交配種です。
コヒガンザクラやエドヒガンは近々 アップする予定です。

ケイオウザクラの名前の由来は 作出者である吉永 啓太郎氏を慕って ”啓翁桜” となりました。
とても小さなサクラです。

去年のケイオウザクラの記事もご覧くださいね。

ケイオウザクラがきらきら~!


* にほんブログ村 ”「桜」トーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。 '15.04.06


1.
hbun-6096.jpg

今年は 3月18日 にはご覧のように満開となりました。

2.


陽光を浴びてきらきら~

オンマウスしてね!

3.


透過光でもきれい!

オンマウスしてね!

4.
hbun-6088.jpg

開花したばかりの初々しいお花!

5.
hbun-6090.jpg

後姿もかなり美しいでしょ!

6.


下を向いて咲く花もありますが ほとんど上を向いて咲いていますね~

オンマウスしてね!

7.
hbun-6092.jpg

花芯は ぽっかり穴が開いて。
ヒマラヤザクラに似ていますね~

8.


ぶん ちゃんがそばにいたらね~

オンマウスしてね!

9.
hbun-6095.jpg

あっ! ぶん ちゃんが花の横にいるように思えて来ましたよ~

10.


それから 2日後 には しべの色が変わって来ました。 '15.03.20
今日になってもまだ 花は散っていません。

オンマウスしてね!

11.
hbun-6085.jpg

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱ! あちょぼ~!” の 巻 '06.03.23


1.
bunchan-3781.jpg

夜になるとギンギラギンに興奮するぶんちゃん!
今日もぱぱと格闘技です。

ぶん: ”ねぇ~! ねぇ~! 寝っころがっていないで あたちとあちょぼ!”

2.
bunchan-3782.jpg

幸せそうに噛み噛みしているぶんちゃんです~

3.
bunchan-3783.jpg

飽きることなく!
ぱぱの手には 今なおこの時のぶんちゃんの噛み噛みの感触が残っていると思います。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ♪ さくら~ ♪ は コヒガン! もよろしく!








Comment

[36078]

ソメイヨシノが咲き始めたそうですね。
ぶんちゃんのやさしいイメージにぴったりのケイオウザクラですね。
さくらの種類はたくさんあって、実際にみかけてもわかりません~ 今日は、梅と桜っぽいのが隣同士で咲いているのを見ました。最近、がまんができず、桜の苗をふたつも買ってしまいました。椿も(笑)
ぶんちゃんの興奮が伝わってきました。いつまでも体は覚えていますよね。ドラキュラぶんちゃん・・・夜は特に寂しいですね。

[36079]

☆ パル母 さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! ソメイヨシノ 場所によってはだいぶ咲いています。
本当は別のサクラがほしいのですが ついお店で見てしまって買い求めてしまいました~
優しい感じがいいです。
サクラの種類 たくさんありますね~
こちらではウメは早や終わり アンズが咲いています。
サクラも早咲きのサクラがたくさん咲いています。
サクラ ツバキ 楽しみですね。

そうなんです~
いつもぶんのことを思わない日はありませんです。
私も覚えていますよ。

ありがとうございました。

[36080]

今日関東のトップをきって、東京でサクラの開花宣言がでましたね。
家の方にサクラは、まだつぼみが固いです。
サクラはぶんちゃんの代名詞のようで、いろんなサクラとぶんちゃんを撮っていましたね。
サクラの種類が、こんなにあるなんて・・・ホントに知りませんでした。

ぶんちゃんの大好きなパパの手は、あま噛みでも傷だらけじゃないでしょうか?
でも可愛いぶんちゃんの相手なら、幸せだったのでしょうね。
ホントに思い出すと・・・切なくなりますね。

[36081]

そちらでは桜の開花宣言がありましたですね。こちらは今朝見てきましたがまだつぼみがかた~~いです。桜とぶんちゃんは本当によくにあっていました。これからの季節にはますます思い出されることでしょう。
ブんちゃんの夜の活動もおもいだされます、パパさんの手を噛むのも一つの行事だったのでしょうね。

[36082]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

はい! 開花宣言がなされましたが 昨日の夕方からとても寒くなりました~足踏みすることでしょうね。
サクラには原種のサクラと栽培されたサクラといろいろとあります。
どれも 日本人の心には響くものがあるのでしょうね。

乳歯の頃は とても痛かったですが 永久歯になってからは 痛いことは痛いですけど 乳歯の時ほどではありませんでした。
それでも分の可愛さに目元が緩んでいました~
ほんと! 寂しいです。
夢の中でもいいから たくさん出てきてほしいです。

ありがとうございました。

[36083]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

はい! 早々と開花宣言が出ましたが 昨晩からとても冷え込んで来て 今日もすごく寒いので足踏み状態でしょうね。

日の当たるところでは花が咲いていますが ほとんどはかたい蕾のままです。

サクラとぶんとは切っても切れない感じです。
夜のぶんも懐かしいです。

ありがとうございました。

[36084]

ケイオウザクラは接ぎ木の枝変わりなのですか
植物って不思議ですね。

小さい桜の花はぶんちゃんにぴったり~
ケイオウザクラ咲いても 寂しいですね。

[36085]

☆ haniwa さん おはようございます!

どことなくコヒガンザクラの面影があるように思います。
不思議ですよね。

そうなんです~ 寂しいです。
サクラシリーズ当分続くと思いますので ご覧になってくださると嬉しいです。

こちらにもありがとうございました。

[36086] こんにちは

ぶんちゃんの2代目シンボルツリーはケイオウザクラ
となったのですね。可愛いく咲きましたね。
この桜もぶんちゃんにぴったり♪
 
先日行ってきた伯母たちの家にも桜がたくさん花を
つけていて、種類を聞いたらケイオウザクラとのこと
でした。 花屋さんの枝ものではないケイオウザクラが、
自然の開花時期に咲いているのを初めて見ました。
 
ねんね前のドラキュラぶんちゃん、お互いに楽しみな
ひと時でしたね。

[36087]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

丁度花屋さんで見かけてしまったので このサクラを購入してしまいました。かなり大きな鉢植えだったのですが 電車で持ち帰りました~笑
本当は 白いフユザクラがほしかったのですけどね。
でも これもかわいらしいのでまっ! いいいか~です。
ケイオウザクラはそれほど大きくはならないようで 我が家も鉢植えのままにしてありますよ。
花屋さんで見かけるケイオウザクラとはちょっと違った品種のような気もしますが・・・
花屋さんのはもっと色が薄くって 花弁がとがっているような・・・
栽培品種なのでいろんなのがあるのかもしれませんね。
花屋さんのはお正月用に早くに温室で育てていますものね~

はい! ドラキュラぶんちゃんでしたよ~

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター