2015
03
21

:♪ さくら~ ♪ は シナミザクラ!:



春分の日!
お彼岸の中日に当る今日 2か所 のお墓参りに行って来ました。
その途中 いろんなサクラが咲いていました~
ソメイヨシノもそろそろ開花するでしょうね。

今回は 白いサクラで サクランボのできるシナミザクラ(支那実桜)です。
中国の湖北省や湖南省などが原産の落葉小高木で 日本には明治初期に渡来しました。
名前の由来は ”中国(支那)からやってきた 実の生る桜” から来ています。
カラミザクラ(唐実桜)ともいいます。 1本 の樹でも果実ができます。
2か所 で見たシナミザクラです。
早咲きのサクラなので 今は ほとんど終わって葉桜となっています。

去年のシナミザクラの記事もご覧くださいね。

シナミザクラとメジロ さん!


* にほんブログ村 ”写真3月弥生2トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.04.02


1.


陽光を浴びてきらきらと輝くシナミザクラ! '15.03.13

オンマウスしてね!

2.


満開です。 

オンマウスしてね!

3.


きらきら~

オンマウスしてね!

4.
hbun-6074.jpg

葉も展開し始めています。

5.
hbun-6078.jpg

眩しいくらいの白さです。

6.


青空をバックに!

オンマウスしてね!

7.


別の場所のシナミザクラは ちょっと趣が違って見えました。 '15.03.18

オンマウスしてね!

8.


ツンツンしたしべがすごいです~

オンマウスしてね!

9.


すでに終わりかけの花もあります。

オンマウスしてね!

10.
hbun-6071.jpg

葉もだいぶ展開して来ました~

11.
hbun-6073.jpg

シナミザクラ(Cerasus pseudocerasus(Lindley)G.Don)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”何をちて あちょぼ~かな~!” の 巻 '04.03.21


1.
bunchan-3776.jpg

ぶん: ”何か おもちろいことないかちらん!”

2.
bunchan-3778.jpg

ぶん: ”あっちを向いても こっちを向いても おもちろくないでちゅ!”

3.
bunchan-3777.jpg

ぶん: ”ねっ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ♪ さくら~ ♪ は マメザクラ! もよろしく!








Comment

[36068]

おはようございます!

いよいよサクラの季節になりましたね~。
こちらへ寄るとサクラもいろいろ種類があって、一輪一輪が可愛らしく見られて、違う角度から楽しませていただいてます。
以前はサクラ=ソメイヨシノと思ってましたので、目からうろこでしたよね。
それに黄色い花=ナノハナでしたしね(笑)

シナミザクラ・・・白いサクラは遠目には目立たないですが、⑦はフォーマルのコサージュにしたいような花ですね。

[36069] おはようございます^^

桜・・・と言うと
どうしてもピンクと思いがちですが
真っ白な桜も美しい☆
でも、何となく儚そうで淋しい感じもします。
なかなかお目にかかれないのですが
でも、これからはいろんな桜が咲いて来て
とっても良い時期になりましたね♪
ぶんちゃん
誰もお相手してくれないの?
大好きなパパは忙しかったのでしょうね、きっと!!!
ポチ☆彡

[36070]

暖かい日が続きましたね~
我が家もお寺へ行ってきました。

9番、10番好きです(^^)
ソメイヨシノももうすぐですね~

[36071]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 一気にいろんなサクラが開花し始めました~
楽しんでいただきましてうれしいです。
毎年 一つでもいいから変わったサクラをアップできたらと思います。

シナミザクラ 普通のサクランボとはちょっと違うけど 1本の樹でサクランボがなるんですよ。

ありがとうございました。

[36072]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

はい! 真っ白なサクラも美しいです。
儚い感じがまたいいのかもしれませんね。
いろんなサクラが開花し始めました~

一人遊びのできる仔なんです~ 笑

ありがとうございました。

[36073]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

このところ暖かい日が続いていますが 明日からはまた寒くなるとか・・・
9 10 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[36074]

こんばんは
これはまた蘂が長い桜ですね
しかも真っ白
これから色々な桜が登場してきますし楽しみです

[36075]

☆ しーたけ さん おはようございます!

はい! 真っ白がとても清楚です。
しべがたくさんあって 長いです~

サクラシリーズ続きます。

ありがとうございました。

[36076] こんにちは

白い花びらがすがすがしく、でもしべがいっぱいで
可愛らしくもあり、の桜ですね。
今年も見ることなく過ぎてしまったシナミザクラ、
たっぷり楽しませていただきました。有難うございます。
2 3 7 特にお気に入りです♪
 
ぶんちゃん、このときは一人遊びよりパパママと
遊びたい気分だったのかな? 目が訴えているようです~

[36077]

☆ ポージィ さん こんばんは!

おっしゃる通りですね。
しべがつんつんとたくさんあって長いです。
楽しんでいただきましてうれしいです。
2 3 7 ありがとうございます。

そうですね~訴えていますよね。
勿論遊んであげましたよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター