2015
03
16

:山を黄色く染める春黄金花 サンシュユ!:



春のお天気は目まぐるしく変化するようです。
今夜からまた雨だとか・・・

今回は サンシュユ(山茱萸)です。
名前の由来は 生薬の漢名の山茱萸を音読みしたことから来ています。
“茱萸” とは グミのことで 山に生えるグミの意味です。ヤマグミとも呼ばれています。
ハルコガネバナ(春黄金花)という名もあり 春早く葉が出る前に 鮮やかな黄金色の花を咲かせることから来ています。
一足早く咲くこの黄色いお花を見ると 春がやって来たんだな~と実感させられます。
秋になると 光沢のある赤い実を付けるので アキサンゴ(秋珊瑚)とも呼ばれます。

去年のサンシュユの記事です。

サンシュユは ハルコガネバナともいいます!


* にほんブログ村 ”春の息使いトーナメント” で 本記事が3位に入賞いたしました。 '15.03.27
 

1.
hbun-6048.jpg

葉の展開に先立って  枝一面に散形花序を出し 黄色い花をたくさんつけます。
この花が咲くと 遠目にもとてもよく目立ちます。

藁ぶき屋根とよく合っているでしょ!

2.


冬芽のなかには 黄色い小さなお花がいっぱい詰まっています。
それが少しずつ開花して。

オンマウスしてね!

3.


花弁 4枚。雄しべ 4本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

4.


真上から見るとこうなっています。

オンマウスしてね!

5.


きらきら~
いろんな表情を魅せてくれます。

オンマウスしてね!

6.


陽光を浴びて 弾けています。

オンマウスしてね!

7.
hbun-6034.jpg

こうして近くで見るのと 遠目とでは随分と雰囲気が違いますね~

8.
hbun-6036.jpg

雄しべがウンショ! と頑張っているように見えます~

9.
hbun-6044.jpg

冬芽を守っていた 殻も透過光を受けて美しいです。

10.
hbun-6031.jpg

秋から冬に見られる果実。
秋珊瑚とはよく言ったものです。

11.
hbun-6047.jpg

たくさんの花付きは見ごたえ満点!

12.
hbun-6049.jpg

梅林の中でもひときわ異彩を放っていますね~

13.
hbun-6033.jpg

サンシュユ(Cornus officinalis Sieb. et Zucc)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”かい~の! かい~の! ” の 巻 '03.03.18


1.
bunchan-3766.jpg

ぶん: ”ちょ~! ちょ~! ちょこ! ちょこ! ちょこが痒いんでちゅ!”
何という座り方をしているんじゃ~! ^^;

2.
bunchan-3767.jpg

痒いところを掻いてもらって実に気持ちよさそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 満開のカワヅザクラに憩うのは・・ もよろしく!








Comment

[36060] こんばんは

素晴らしい花付きの大きなサンシュユですね!
小さな黄色の塊が散りばめられて、ふわ~っと
あたりを染めて明るい空間ができてますね。
ロウバイ、マンサクともまた異なる黄色の空間。
ウメとのコラボも素適です。
アップでは、透明感ある光の透ける様子も
大いに楽しませていただきました♪
 
あはっ ぶんちゃんすっごく気持ちよさそうですね。
だんだん力が抜けてとろけてきてますね~ ^^

[36061]

サンシュユの花は小さくそして黄色が目立ちますね
秋には真っ赤な実がなりますし庭にスペースがあれば植えたいくらいです。
黄色は元気が出ますし小さな小さな花ですが存在感があります

[36062]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 大きなサンシュユは見ごたえ満点ですね~
春は黄色からといいますが おっしゃるようにロウバイの透明感 マンサクの面白さとも違います。
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 撮っても気持ちが良かったのでしょうね。

ありがとうございました。

[36063]

☆ しーたけ さん こんばんは!

我が家には鉢植えのサンシュユがあるのですよ~
スペースがないもので ほとんど鉢植えです。

紅いサンゴのような果実もいいですよね。

ありがとうございました。

[36064]

サンシュの花見事ですね。山にいっぱい咲いてるのは「きっとみごとでしょう。見てないのが残念です。秋の果実も又いいですね。 こちらも白木蓮がひと晩で咲き始めています。
ブんちゃんとても気モチよさそうですね。

[36065]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

庭木としてもいろんなところに植栽されているので ご覧になるチャンスはあると思います。
このところの暖かさで一気にいろんな花が開花しそうです。
我が家もケイオウザクラが数輪咲き始めました。
もうすぐ彼岸ですものね~

はい! とても気持ちがよかったのでしょうね~

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター