2015
03
11

:黄色いお花から元気を! タイリンミツマタ!:



今日は あの東北大震災から 4周年 です。
あの時の恐怖は 今もなお多くの人々の記憶に新しいと思います。
”復興” という言葉を使いたくないほどの のろのろの現状を見ていると 被災者の方々の思いが通じていないようで胸が痛くなります。
1日 も早く 安定した住居が確保できることを切に願います。
また このことを風化させることなく 未来に活かしてほしいと思います。

黄色いお花から 皆様に元気を!
中国から導入されたというこのタイリンミツマタは 在来種のミツマタと比べると 花や葉が大きく 枝も太く 全体に大柄です。タイリンニオイミツマタとも呼ばれているようです。
名前の通り 集合花も大きくて 3-4cm ~ 5cm 近い大輪のものも見かけます。

去年のタイリンミツマタの記事です。

タイリンミツマタは スケールがでかい!


1.
hbun-6016.jpg

そばを通っただけで甘い香りが漂ってきます。 '15.03.15

2.
hbun-6017.jpg

一つの花のように見える花は 30-50個 の筒状の小さな花が集まって半ボール状になっています。
まるで 蹴鞠のような可愛い花姿!

3.


でも 1ヶ月前は まだこんな状態で蕾の方が多かったです。 '15.02.04

オンマウスしてね!

4.
hbun-6029.jpg

シルバーの産毛に包まれた蕾たちが可愛いです。

5.
hbun-6028.jpg

咲いていてもこの程度!

6.


それが 1ヶ月後 には・・・
花には花弁がなく 花弁のように見えるのは萼片です。
萼は黄色い筒形で 外側は白い絹毛で覆われています。
内側が黄色く 先端は花弁状になっています。
何処を切り取っても 可愛らしい蹴鞠が! '15.03.04

オンマウスしてね!

7.


外側から咲き出すので 外側の花はすでに白く。

オンマウスしてね!

8.
hbun-6023.jpg

名前の由来の通り 枝が三つに分かれています。
青空をバックに。

9.


香りをお届けできないのが残念です。

オンマウスしてね!

10.
hbun-6026.jpg

この見事なまでの花付き!
辺りをぱっと明るくしてくれます。

11.
hbun-6025.jpg

タイリンミツマタ(Edgeworthia chrysantha 'Tairin')ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむいでちゅ~!” の 巻 '06.03.11


1.
bunchan-3762.jpg

この時季は暖かだったり急に寒くなったりで・・・
たくさんのケットに包まれておねんね。

2.
bunchan-3763.jpg

ぶん: ”あたちは やっぱり カチミヤが好きでちゅ!” と ご満悦。

3.
bunchan-3764.jpg

ぶん: ”だってあったかで肌触りは 最高でちゅもん!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ハクセキレイ! 水鏡に見とれる~! もよろしく!








Comment

[36048] こんばんは

あの日から4年ですが、関東に住む身にも
まだ生々しい記憶ですね。問題山積でなかなか
進まない復興にも、根本的解決策がまだない
原発事故の処理にもたまらない気持ちになりますね。
 
沈みがちな気持ちに可愛いミツマタの花で元気を
注入していただきました♪
タイリンミツマタ というだけあって、お写真からも
大きな存在感が伝わってきます。満開になると
ほとんど球体ですね(^^)
それにしても、もうこんなに満開になっているとは!
この春はミツマタをまともに見ていなかっただけに
(遠~~くからチラだけ)びっくりしました。
でも考えてみれば、もう3月中旬ですものね。
 
ぶんちゃん、毛布にくるまれてぬくぬくしながら、
何か一生懸命見つめているような… 気になって
いたのは何でしょうね。


[36049]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

本当にね~ 人の考えにはいろいろとあるけど 福島の方々は天災にさらに原発事故という人災がずっとついて回るのですものね。
国には 被災者の心に寄り添った血の通った政策はできないでしょうね。
中途半端な答えは 残酷でもあります。

このミツマタは普通のミツマタよりも早くに咲きだすようです。
大きくて 花付きがすごくって 香りもすごいです。

ジンチョウゲも咲き出していますね~
春なのに なんかこの3月は暗いニュースばかりで 気分が落ち込みますね。

そんな時 黄色い花からは元気がもらえそうです。

何を一生懸命に見つめていたのでしょうね~
この瞳にもう一度会いたいです。

ありがとうございました。

[36050]

コーヒーポーションの蓋に
誕生花が出てる時があって、
確かアタシの誕生花はミツマタでした。^^

ミツマタはみかけたことがあります。
タイリンミツマタはないです~。
ものすごい存在感ですね。
かわいいボールがいっぱ~い。
これは一度みてみたいです。^^

[36051]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

へ~ そうなんですか~

普通のミツマタよりも大きなお花を咲かせるのでとても存在感がありますよ。
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

[36052]

こんばんは!
ミツマタの花、一杯ですね
春しかも早い時期この花が咲くと明るくなりますよね!

[36053]

☆ しーたけ さん こんにちは!

普通のミツマタはやっと咲き始めたばかりのようですが このミツマタは一足先に咲きだしてしまいます。

黄色がいっぱいだとそこだけがぱっと明るくって春を感じさせてくれます。

こちらにもありがとうございました。

[36054]

こんばんは~。
普通のミツマタは見かけますが、タイリンミツマタは見たことがありません。
蕾の頃は普通のミツマタと変わらないように見えますが、この頃からすでに大きいですか?
本当に元気がもらえそうな色ですね。
ぶんちゃん、カシミアの毛布にくるまって暖かそうです(^^♪

[36055] 大輪、、、

タイリンミツマタ、黄色くてちょいと美味しそう?です~
すいません、パッと見た目です(笑)

ぶんちゃん  あったかそう!

[36056]

☆ fumifumi さん こんばんは!

園芸品種のようで かなり大きいです。
蕾も大きいです~
普通のミツマタはやっと咲き始めたばかりなのですが これはすでに花が終わろうとしています。枝もかなり太めです。

ぶんは あったかいのが大好きなんです~

ありがとうございました。

[36057]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

美味しそうに見えますか~
紙の原料にはなりますが 食糧になるでしょうかね?

はい! 寒いのが苦手なのでいつもこうしています。

ありがとうございました。

[36058] こんにちは^^

このお花も個性的ですね♪
蕾の状態で見ることが多いけれど
咲くと一気に華やかさが増しますよね♪
ご近所にもあるのですが
そういえば、あまり撮ったことがなかった^^;
ぶんちゃん、カシミヤでぬくぬく~☆
これなら絶対に暖かいよ♪ (^^)
ポチ☆彡

[36059]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

はい! とても個性的で可愛らしいお花ですね。
普通のミツマタよりも大きいので 咲くとまたさらにゴージャスな感じになります。

はい! 暖かいと思います。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター