2015
03
01

:やっとフクジュソウが咲きました~:



今日は午後から冷たい雨が降り出しました。
こうして寒暖を繰り返して春に移行するのでしょうね。
あと少しの辛抱ですね。

足元からも黄色いフクジュソウ(福寿草)が咲き 春を感じさせてくれます。
今冬は寒かったせいか 都内では咲き出しが遅かったようですが ここへきてようやっとです。

去年のフクジュソウの記事もご覧くださいね。

フクジュソウから元気をもらいましょう!


1.
hbun-5965.jpg

前日雨だったので 午前中はまだ雨滴がついていました。 小石川後楽園 '15.02.27

2.
hbun-5967.jpg

萼片の後ろもこの通り!

3.
hbun-5970.jpg

だいぶ葉が展開してきていて 株も伸びて来ています。

4.


場所は違うのですが 2月上旬には まだこんな具合でしたよ。
小石川植物園 '15.02.10/'15.02.10

オンマウスしてね!

5.
hbun-5980.jpg

午前中だったこともあってか 開平はしていませんでした。

6.
hbun-5979.jpg

他は蕾ばかりでした。

7.
hbun-5982.jpg

別の場所でもこんなでした~ 六義園 '15.02.14

8.


それが 2月 終わりには・・・
一気に開花したようです。
この上ではウメが見頃でした。 小石川後楽園 '15.02.27

オンマウスしてね!

9.


でもウメに夢中で 誰一人として フクジュソウの写真は撮っていませんでした~

黄色いパラボラアンテナ型のオアシスは メタリックに輝いていました。

オンマウスしてね!

10.


なので独り占め!

オンマウスしてね!

11.


もったいないですね~

オンマウスしてね!

12.
hbun-5976.jpg

フクジュソウ(Adonis ramosa Franch.)キンポウゲ科 フクジュソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あれ! おいちちょ~でちゅね~!” の 巻 '07.03.01


1.
bunchan-3749.jpg

散々遊んでもらった後で。

2.
bunchan-3750.jpg

ぱぱは 机に向かってお仕事!
その後ろでじっとして。

3.
bunchan-3751.jpg

ふと見ると・・・磯部巻が・・・
ぶん: ”おいちちょ~でちゅね~! 一口でいいから くれないでちょ~かね~”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 今度は ミス・ジョウビタキです! もよろしく!








Comment

[36016]

雫がついて良い感じですね!
福寿草は黄色。花が地面すれすれから咲いてきますので殺風景な冬が一気に春らしい装いに変わりますよね(^^)

[36017] おはようございます

明るい黄色が地面を彩りましたね。
雫も輝いて、一緒にお日様の光を楽しんでいるよう。
おやおや、皆さん梅の花に夢中で、足もとの春には
気付いていませんでしたか。見上げてばかりだと
目に留まりませんね。
 
ぶんちゃんの目線の先には何が?磯辺巻きでしたか。
いい匂いもするし~ ぶんちゃん、どんだけ海苔好き
なんだか~(^.^)

[36018]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです^ 丁度雨上がりだったようで・・・
地面すれすれなのがいいですね~
足元からの春 満喫して来ましたよ。

ありがとうございました。

[36019]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうなんです~
はい! 雫がついているとは思わなかったのでよかったです。
誰もフクジュソウに目をやっていませんでした~
見飽きたのでしょうかね?

あはは~ 海苔もお餅もだいすきなもので・・・
上顎に海苔やお餅がついても凝りないでほしがっていましたよ~

なんたって日本犬ですから~ 笑

ありがとうございました。

[36020]

フクジュソウを見ると、
ようやっと春が来た~って感じまず。
まだまだ寒くはありますが、
春を運んできてくれてる実感が湧きますね。

そっか、皆の気は梅へ。
上むいてたら気づきませんね。
ほんと、「もったいな~い」(笑)
アタシも気を付けよ。
人が見てる方ばかり気になる人ですから。

ぶんちゃん、真剣なまなざし。(笑)

[36021]

紅のお花と福寿草が咲くと春ですね。 確かに梅見煮は出かけますが福寿草はあまり気にしませんね。黄色で綺麗なのに足元なのでちょっとかわいそうです。そういう私もあまり実物は目にしていません。
ブんちゃんのお目目うるんでますね、なんとも言えません、

[36022]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そうですね~ フクジュソウは早春に咲くので春を感じさせてくれますね。

誰もフクジュソウを真剣には見ていませんでした~
たくさんの人がいたのですけどね。
ボランティアの方もウメのことばかりに気を取られていらしたようです。

はい! 真剣そのものです~~

ありがとうございました。

[36023]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

春が1歩1歩近づいていることを感じます。
北海道では 今日もすごい暴風雪のようですが。
そのようですね~
足元よりも上の方ばかりを見るようです。

フクジュソウはいつでも見られると思っているのでしょうね。

はい! 大好きなお餅と海苔とがあるのですからね~笑

ありがとうございました。

[36024] ぶんちゃん

の、3の写真、 眼がキラッキラしてますね!
生き生きした表情がサイコーです~♪

[36025]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

3枚目ですか~
ありがとうございます。
何しろ好きなものを目の前にしているので・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター