2015
02
25

:湯島天神のウメはちょっと早かった~!:



9日 ぶりのブログ更新となってしまいました~
23日 のぶんちゃんの月命日にもアップできなくって・・・
ぶんちゃん ごめんね。
ネタはたくさんあったのですが 忙しくって更新できませんでした。
これからも不定期になるかもしれません。

さて 2月11日 のぽかぽか陽気の日に湯島天神に行ったのですが 肝心のウメの花はまだほんの少ししか咲いていませんでした~
お天気がよかったのと休日 梅まつりとが重なって 人 人 人 !
もんは歩くのを怖がっていたくらいです。
早々に引き揚げました。
なのでちょこっと撮った写真です。


* にほんブログ村 ”早春の花 3トーナメント” で本記事が優勝いたしました。 '15.03.10


1.
mon-1258.jpg

拝殿の周囲のウメだけはこのくらいでしたが あとはポツリポツリ!

2.


下から見上げると こんな感じです。

オンマウスしてね!

3.
mon-1257.jpg

裸だった樹木にも少しずつ花や若芽がついて来て 春を感じさせてくれます。

4.
mon-1264.jpg

近くで見ると・・・

5.


あまりの人に もんはぱぱに抱っこされて目を白黒!

オンマウスしてね!

6.


境内には合格祈願の絵馬があちこちにたくさん飾られていました。

オンマウスしてね!

7.


絵馬を描くためのテーブルの上に・・・ちょっとお座りして。
受験生の皆様 ごめんなさいね。

オンマウスしてね!

8.
mon-1259.jpg

天神様だけに 牛はつきもの。
皆様 体を触って行かれました。
もんはキョトン!

9.


そんな台座の上に乗って・・・
何しろ狭い敷地にたくさんの屋台が並んでいました。
裏側が丸見えですね~~

オンマウスしてね!

10.


そばにいた男性がスマホでもんと牛さんとを撮っていらっしゃいましたが それが一番かわいかったかも~

オンマウスしてね!

11.
mon-1278.jpg

授与所の軒下には レリーフがたくさん並んでいました。
これを撮るにも ささっと人をかき分け!
他にも山門や拝殿には龍の彫刻がたくさんありました~
いつかゆっくりと見て回りたいです。

12.
mon-1279.jpg

吉祥の四種の瑞獣として 四瑞(しずい)がいます。
瑞獣の ”瑞” の字は 中国では吉祥 めでたいという意味を表し 麒麟・鳳凰・霊亀・応龍などの霊妙な四種の獣のことをいうそうです。


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ たくましく生きるワカケホンセイインコ! もよろしく!








Comment

[36006]

湯島天神は梅の名所ですもんね
すごく綺麗です!
私は来月になったら越生あたりに行ってみようかなと思っています(^^)

[36007]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。
そうなんですが ちょっと早かったようです~

ありがとうございます。
越生の梅林 すごいですよね。
だけど 春は花粉が・・・ 花粉が・・・

こちらにもありがとうございました。

[36008] お互い色々と、、

楽しみのブログですからマイペースで行きましょう。
でも、あのコンビのお顔が見えないのはちと寂しい、たまには、ね♪ 
ヨロシクです~

[36009]

湯島天神は有名なのでやはり人出も多いですね。私は昨日(25日)須磨の天神様の梅まつりに行きました。梅の木もまだ湯島に比べると小ぶりですがそkそこに咲いていてよい香りがしていました。はじめて梅がゆもいただきましたですよ、 ちょっと変わったウメがあるのですがそれはまだ固いつぼみなので又後日行こうと思っています。
モンちゃん 人出に驚いたのですね。でもいい顔しています。

[36010] こんにちは

2月11日、湯島天神の梅はまだ咲き初めがほとんど
でしたか。拝殿の所のは早咲きの種類でしょうかね、
見事です。綺麗です。木も大きくて貫禄ありますね。
これなら合格祈願やお礼に来た方たちも心が明るく
なって帰られたことでしょう。
 
あまりの人出にもん君圧倒されてしまいましたか。
小さなワンコは、人ごみでは踏まれたり蹴られたり
しそうですものね。
それにしてもすごい数の絵馬!山になってますね。
その絵馬を背景のもん君、とてもいいお顔してます♪
7.のマウスオンは、僕が願い事を叶えてあげます
って言ってるみたいに見えましたヨ(^^)
 

[36011]

立派な梅です!!
すごい、圧倒されますね。
さすがにたくさんの人が見にこられるんですね。
もんくんも人の多さにビックリだったかな。(笑)

[36012]

☆ ふくやぎ  さん こんにちは!

そうですね~
長くやっているといろいろなことがありますね。

あはは~ あの凸凹コンビのことですか~
片割れは 寒くって布団の中に潜っています。
もう一つの片割れは きっとその頭の中に入っています~~

ありがとうございました。

[36013]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

昨日は 以心伝心でしたね~
そう言えば 以前にもありましたね。

甘酒はあったみたいですが ウメ粥は?
良い香りをたのしまれたようでよかったです。
ウメの香りは 本当にいいですよね。

珍しいウメですか~アップを楽しみにしています。

あまりの人の多さに歩くのが怖かったようです。
でも 抱っこしたり こういう台に乗ると少しは落ち着くようです。
何しろ高い所大好きですからね。

いい顔していますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

[36014]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうなんです~ 今頃はもう少し咲き進んでいることでしょうね。
近所のウメも咲いて来ましたので。
拝殿の傍の樹だけが大きくってたくさん咲いていました。
受験生の皆様もそう思われたことでしょうね。

歩くのがやっとといった場所もあり 抱っこをせがみましたからね~
絵馬は ここだけではなく 4-5か所ともすごい数の絵馬がかけられていましたよ。もうびっくりです!
あはは~ もんが試験官だったら みんな合格させてあげられるのにね~

ありがとうございました。

[36015]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

拝殿の屋根より高いので 立派ですね~
梅切らぬ馬鹿とかいいますけどね。

都内なのでたくさんの受験生がお参りに来るのでしょうね。
梅の名所でもあるので 毎年賑わっているようです。

歩くのが怖かったようです。
ぶんちゃんも行ったことがあります。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター