2015
02
16

:ハヤザキマンサクから元気を!:



今日までは暖かでしたが 明日はまた冬に逆戻りとか・・・
春が近づいているのでしょうね。
咲いているお花は少ないですが 黄色い花を見ると元気がもらえます。

今回は 北アメリカ中部~南部原産のハヤザキマンサクを。
日本のマンサクとよく似ていますが 花はやや小さく 色は少しオレンジ色がかっています。

過去のハヤザキマンサクの記事です。

北アメリカ生まれのハヤザキマンサク!


1.
hbun-5956.jpg

いち早く咲いたシナマンサクに続いてハヤザキマンサクも咲き出しました。

ハヤザキマンサク(早咲き満作)は 北アメリカ中部~南部原産のマンサク科 マンサク属の落葉低木。

樹高 1-3m。花期 2-3月。花色 黄色。

2.
hbun-5957.jpg

ぎゅっと押し込められていた蕾が開くところ。

3.
hbun-5962.jpg

こんな風に開花!

リボン状の花弁は 非常に細く 4枚。

4.
hbun-5963.jpg

花の大きさはシナマンサクより小さめです。

5.
hbun-5958.jpg

引いて見るとこんな感じですからね。

6.


ここだけ 明るいです~

オンマウスしてね!

7.
hbun-5959.jpg

きらきら~

8.
hbun-5960.jpg

ハヤザキマンサク(Hamamelis vernalis Sarg.)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ブルーの世界で!” の 巻 '07.02.16


1.
bunchan-3741.jpg

お気に入りのブルーと白のホッキョクグマさんのケットに包まれて。
あんまり柄が見えませんが・・・

2.
bunchan-3742.jpg

ぶん: ”あったかで あたちは ちあわちぇでちゅ!”

3.
bunchan-3743.jpg

穏やかないい顔をしているでしょ!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 



☆ 幸せを呼ぶという青い鳥 ルリビタキ! もよろしく!








Comment

[35996] おはようございます

今日と明日、冷たい雨もようとなりそうですね。
南関東でも雪が混じる地域もありそう…
 
まぁるい蕾の中に、いつのまにかクルクルと巻いた
細いリボンが用意されていたのが解けるように
咲いてくるマンサクたちの開花は、見るたび毎年
楽しい感動もらえますね。
ハヤザキマンサクさん、花は小振りでも
花が咲くとやっぱり辺りが明るく染まったように
なって。いいですね、なんだかホッとします。
 
ぶんちゃん、ほんと穏やか~なお顔してますね♪
イイお顔。あちらのブログのぶんちゃん同様
まったりと満ち足りていますね。

[35997]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

朝のうちは雪が舞っていました。
そちらの方 突風は大丈夫でしたでしょうか?

いつ見ても本当に節がいなお花ですね。
はい!特にカメラでのぞくとバックが黄色く暈けるので そこだけ華やかな感じになります。

はい! 幸せなんでしょうね。
同じ日ですがシチュエーションが違います。

ありがとうございました。

[35998]

この錦糸卵のような花がたまりません
福寿草やサンシュユなどもそうですが黄色な花が多いですね
春はやはり明るい色が良いですね!

[35999]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! 金糸卵ですね~
春は黄色い花から始まりますよね。
ロウバイ マンサク フクジュソウなどなど・・・

明日も雪の予報です~~

ありがとうございました。

[36000]

また寒い日。。。でも、なんといってもまだ2月ですからね、、
あ、ぶんちゃんは 『どこ吹く風?』 ですね~

[36001]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

寒暖を繰り返すことで春に近づいているのでしょうね。

はい! 至福の時ですから。

ありがとうございました。

[36002]

マンサクって不思議な花ですねぇ。
本当に、新体操のリボンみたい。
いや、パーティのクラッカーかな。
おっしゃる通り、黄色い花は元気をくれますね。
また寒さが戻ってきてるけど、
春もきてますよね。^^

ぶんちゃん、いいお顔。
そんなお顔してたら幸せもいっぱい寄ってきてくれるねぇ。

[36003]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

ぴろぴろ笛 面白いですよ~
錦糸卵のようでもあり リボンのようでもあり・・・
ここだけ黄色いお花が咲いていて あたりを明るくしてくれていました。
今日は太陽が出てくれて 昨日より暖かいですが。
来週の月曜辺りには 東京にはもしかして春一番が吹くかもしれないと言われていますよ。
春はもうすぐですね。足踏みしたり かけっこしたり・・・

こういう幸せそうな顔を見ていると こちらも和みます。
今は夢の中と写真とでしか逢えませんが・・・

こちらにもありがとうございました。

[36004] おはようございます^^

出遅れましたが、、、
マンサクの花って本当に個性的☆
花びらがクルリンとしてたり、ヒョロッと伸びてたり
美しいと言うより、ユーモラスな感じかも?
まさにピロピロ笛ですね♪ (笑)

ぶんちゃん
ブルーの絵模様をバックにぬくぬく~☆
至福の時ですね♪
いいお顔をしていますよ^^ (^^)
ポチ☆彡

[36005]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

何度見てもこのお花は不思議ですね~
ぴろぴロ笛だったり リボンだったり 金糸卵だったり…

はい! 暖かいお部屋でぬくぬく気分!
至福の時ですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター