2015
02
09

:バショウはバナナと似ていますね~:



今朝はすごく寒くって目が覚めてしまいました。
朝 外出しなければならない用事があったのですが さすがに マフラー手袋をしました。
太陽が出ると暖かいのですが その太陽も出たり引っ込んだりで 北風が身に凍みました。

今回は久しぶりにバショウ(芭蕉)です。
花や果実はバナナとよく似ていて 熱帯を中心に分布していますが バショウ属の中では最も北に分布し 日本の温暖地では庭園などに観賞用として広く植栽されています。
バショウやバナナは 木ではなくて全て葉(草)です。
果実は バナナ状になりますが 種子が大きく多く実も綿のようで タンニン分を多く含む種株もあるので 食用には不適だそうです。
琉球諸島では 昔から葉鞘の繊維で芭蕉布を織り 衣料などに利用しています。
沖縄県では 現在もバショウの繊維を利用した工芸品が作られています。

過去のバショウの記事もご覧くださいね。

バショウ・芭蕉


1.
hbun-5931.jpg

バショウ(芭蕉)は 関東以西~九州に分布する中国南部原産の
バショウ科 バショウ属の多年性草本。英名 ジャパニーズ・バナナ。

草丈 5m。花期 7-9月。草丈 5m。花冠 筒状唇状。花色 帯黄白色。
葉長 1-2m。 葉幅 50cm。果実長 6cm。

茎のように見えるのは基部の葉鞘が重なり合って形成された偽茎。色は緑色~黄緑色。
本当の茎は地下茎にあります。
偽茎から 30cm ほどの葉柄を出し 大型で美しい楕円形の葉をつけます。 '14.08.17

2.
hbun-5933.jpg

葉心から花穂を出し大型の花序を形成します。 
雌雄異花で 最初に苞の基部近くの雌花が咲き 果実ができ 花序はそのまま伸び続けて 先端の苞の間に雄花が咲き始めるという雌性先熟です。
つまり 同じ株で 上部に雄花 下部に雌花を開きます。

バショウの雄花。
伸びた花茎の先端部には下垂した雄花の房がつきます。
これは 他の株の雌花のための雄花で 次々と段状に付けます。
先端部の各花段は 多数の黄色い苞で包まれています。
開花すると苞は直ぐに落ちます。 '14.09.27

3.
hbun-5940.jpg

卵形の部分は多数の苞が重なったもので 1枚ずつめくれ その間にある雄花が開花していきます。

4.
hbun-5939.jpg

花茎は偽茎の中心部を貫いて伸び 花が 2列 の段になってつきます。

5.
hbun-5935.jpg

雄花に近づいてみました~

6.


盛んに花粉を出しています。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5937.jpg

バショウの雌花は・・・
花序の基部 4-5節 のみに雌花の房が付きます。
雌花が咲いているのは見ることができませんでした。
でも 上方にはミニバナナ状態となった若い果実が見られました。
この段階では 次々と段状に雌花を付けていくということですが・・・

8.
hbun-5938.jpg

バショウの果実
2列 で段状に並んだバショウの果実。
雌花の開花時に 違う株の雄花が咲いていないと不稔になります。
食用には不向きですが 中には黒い種子が詰まっています。
しかしながら バショウもバナナの一種であるとも言え 追熟させれば 果実はおいしく食べられるとのこと。

9.


これが現在の状況!
すっかり枯れ色に染まっています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-5932.jpg

バショウ(Musa basjoo Siebold et Zuccarini)バショウ科 バショウ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりで一つの椅子に!” の 巻 '10.02.09


1.
bunchan-3735.jpg

いつもの播磨坂で。
テラス席の椅子一つにふたりは仲よく寄り添って・・・
何を一緒に見つめているのでしょうね。

2.
bunchan-3736.jpg

やがてふたりは あちこち向いて。笑
温かい陽射しがふたりをやさしく包み込んでいました。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 紅白のマンリョウ! もよろしく!








Comment

[35980] こんばんは

ほんと寒い日でした。こちらではお昼過ぎにやっと
日が差して来てちょっとホッ。でも家に閉じこもって
いました。pole poleさんはお出かけ大変でしたね。
>さすがにマフラー手袋を って、普段されないん
ですか? 私はいつも完全防備じゃないと…
 
バショウの花のお写真、とっても綺麗ですね。
瑞々しい透明感を感じました。オシベのアップも
すごく綺麗!大きいし。よくこんなにお寄りになれ
ましたね。
追熟させたバショウの実は、どんな色と味かしら。
種が気になって食べづらいかもしれませんね。
 
仲良く並んでお座りのふたり。俯いて同じもの
見ているよな頭の角度が同じで可愛いです♪

[35981]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

寒いですね~ 今日も植物園へ行ってきましたが 寒かったです。
何もいなかったに等しかったのでそそくさとお昼前に引き揚げて来ました。
風が冷たくなって来たしで。
池にはそこここに氷がはっていました。
普段 手袋マフラーはほとんどしません。

ありがとうございます。
丁度 旬だったようで・・・
幸運にも低いところで咲いていたのです~
以前行った時は スズメバチがいて撮るどころではありませんでした。

美味しくないと思います~

このふたり シンクロするので面白いです~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター