2015
02
05

:タイワンサザンカの花:



寒いですね~
朝から雪が降ったり 雨になったりです~
夜のうちに積もるらしいですが 今のところは積もる気配はありません。

雪の白と絡めて白い花を!
タイワンサザンカ(台湾山茶花)です。
花径は 2.5-3cm ととても小さいのですが 存在感あります~

過去のタイワンサザンカの記事です。

小さくって清楚なタイワンサザンカ!

タイワンサザンカが咲き始めていました~!


1.
hbun-5924.jpg

小さいけど とても存在感あります~

2.
hbun-5925.jpg

木肌が赤いのでよく目立ちます。

3.
hbun-5927.jpg

青空をバックに。

4.
hbun-5923.jpg

しべがとてもかわいらしいですね~

5.
hbun-5928.jpg

開きかけた姿もまた素敵です。

6.
hbun-5929.jpg

とっても清楚!

7.
hbun-5926.jpg

光を受けて!

8.
hbun-5930.jpg

タイワンサザンカ(Camellia tenuiflora Cohen Stuart)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ウメ花見でちゅ~!” の 巻 '06.02.05


1.
bunchan-3728.jpg

湯島天神にウメを見に行きました~
満開とは行きませんでしたけど・・・

2.
bunchan-3729.jpg

あまりに寒かったので ぱぱに抱っこされて。

3.
bunchan-3730.jpg

表鳥居は 銅製で 寛文7年(1667)9月創建され 寛文11年(1671)修理した銘があります。
下脚部に施された唐獅子頭部の装飾といっしょに。
鳥居としては特異なものだそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 房咲きスイセンたち! もよろしく!








Comment

[35970]

8枚目特にきれいですネ
こちらはほとんど雪にならず雨がぱらついた程度でした。
明日朝までにもう一度雨雲が通過するみたいですが・・・
昨年のようにはならないようで助かりました

[35971]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

8枚目ありがとうございます。
こちらも雪はちらちらっと降っただけです。
今夜はどうななるかわかりませんが・・・

大雪になって喜んでいるのは子供だけですよね~
大人は 雪は困りものですもの~

ありがとうございました。

[35972] こんにちは

寒いですね(:_:)
こちらも似たようなお天気でしたが、とりあえず
昼間は量も少なく積もることもありませんでしたが
夜中はどうなんでしょうね。
 
タイワンサザンカ可愛いですね。実物を見たことは
ないのですけれどファンですよ。小さくても存在感が
あると仰るのがわかる気がします。幹が赤いのも
白い花と黄色のしべ、緑の葉との全体の組み合わせ
として見たときも綺麗ですね♪
 
ぶんちゃん、少ない梅の花でもちゃんと愛でている
ようですね。お鼻がテカテカに濡れているところを
見ると、香りもちゃんと楽しんでいたのかも。
(クックはくんくんすると、いつもより鼻水分泌が
 増えていました)

[35973]

寒いですね こちらは雨ですがそちらはゆきでしょうか?冷たいです。 台湾山茶花 いいですね・やはり白のお花は好きです。台湾椿?というのを一度購入しましたがうまく育ちませんでした。これは大きな木のようですね。
ブんちゃん とても寒そうですね。
あちらのマユミもはじけたと子が面白いですね。
楽しく拝見しました、

[35974]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

夜も雪が積もることはなかったようですね~
今日はいいお天気!

ファンでいらしてくださってうれしいです。
遠くから見ると花はとても小さいのですが 赤っぽい樹肌がとてもよく目立ちます。
そばで見るとなかなか美しいと思います。

そうなんです~ クンクンしていました。
クックちゃんもそうだったのですね。
ウメの香りっていいですものね~

ありがとうございました。

[35975]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

雪はちらちらと舞った程度でほとんど積もることはありませんでした。
でも寒かったです。
タイワンツバキ 我が家にもほったらかしのがありますが ほとんど花が咲きません。

とても寒かったです。

向こうの記事もご覧いただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

[35976] こんばんは

寒いですね~
風がビュービューですよ(--;)
タイワンサザンカって小さいんですね。
白くて清楚ですね。
8番キラキラしていて綺麗です~

↓もんちゃん、お似合いですね(^^)かわいい。
お店のブログに男前で載っていますね~

[35977]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

こちらも寒いです。
今日は曇ったり晴れたり雨が降ったりでした。
明日はぐっと冷え込みそうです。

8枚目ありがとうございます。
小さいのでとても撮りにくかったです。

下の記事もご覧いただきありがとうございます。
お店のブログものぞいてくださったのですね。

ありがとうございました。

[35978] おはようございます^^

コチラでは降りそうで降らない雪ですが
写真には雪景色も良いのだけれど
寒いですね^^;
その雪を絡めて咲くタイワン山茶花は
小さいだけに健気な感じがして愛しいです♪

湯島の白梅も、そろそろ見頃になるかしら?
ぶんちゃんはパパと一緒でご機嫌だった? (^^)
ポチ☆彡

[35979]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

今日 すっ極寒いですね~
子供と犬は喜ぶかもしれませんが おとなは雪はね~~
雪かきもしんどいし。

はい! とても清楚で可憐なタイワンサザンカでした。
先日通った時は まだちらほらでしたが・・・
近所のウメも咲き出しているので  見に行きたいところです。
はい! それはもうご満悦で。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター