2015
02
02

:今日は節分でしゅ!:



今日は節分! 明日は立春です~
皆様のおうちでは豆まきをされましたか~
私は たった今 近所の神社に参拝してお豆をいただいて来たので これから蒔こうと思います。
我が家では朝早くから もん太郎がお供を連れて鬼退治に行って来ました~^^;


1.
mon-1253.jpg

鬼退治を追えて  ”どや顔” !
凛々しいもん太郎です~

2.
mon-1245.jpg

その前まではというと・・・
もん: ”しゃむいのに 鬼退治しなくてはいけましぇんか~” と訴えていました~

3.


この場所が気に入ってしまったようで・・・
だれていますね~

オンマウスしてね!

4.


もん: ”どれっと! ”
やっとお神輿を上げようとしています。

オンマウスしてね!

5.
mon-1249.jpg

お供に促されて いざ! 出陣!

5.
mon-1250.jpg

もん: ”鬼 さんと仲良くなってしまいました~!”

6.
mon-1251.jpg

もんちゃんの来ている作務衣は 先日 浅草 藤衣 さんで購入したものです。
おめでたい七宝柄に 縞模様は久留米絣です。
このお店のブログに 載せていただきました~

7.
mon-1254.jpg

同じ日に 購入した桃太郎 さんの手拭! (染の安坊 さん)
お供のサル さんは 大理石を削ったもので カキ(柿)を持っています。(岐阜県製)
イヌは フェルトでできているキツネ さん。(英国販売 ネパール製)
キジは インドネシア?(どこで購入したか忘れました) でゲットした木彫りのハト さん

8.
mon-1252.jpg

そして記念撮影!

9.
mon-1246.jpg

もん: ”どんなもんだい!”
このキツネ さん とっても気に入っているようで いつもこの上で寝ています。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お豆ほちいな~!” の 巻 '06.02.23


1.
bunchan-3723.jpg

今日は節分!
ぶん: ”あれはなんでちゅか~! おいちいもののようでちゅね~!”

2.
bunchan-3724.jpg

ぶん: ”わぁ~い! お豆だ~!”
ぶんちゃんは お豆を口の中に入れると 器用に舌で薄皮を剥いてから食べるんです。笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 黄色いマユミ・・・ヒゼンマユミ! もよろしく!








Comment

[35958] こんにちは

今日は節分で、明日は立春なのですね~
このところ寒くて、実際の春はもう少し先になりそう
ではありますが。
 
もん君、凛々しいお姿、立派に鬼をしとめてきましたね。
出発前に嫌そうだったのは忘れてあげましょう(笑)
キツネの敷物、すっかり気に入ったのですね。
顔がちょうど枕になって心地良いのかな。
可愛い絵柄の手ぬぐいも猿鳩の置物もステキです。
見事な舞台ができましたね♪
もん君の作務衣はワンちゃん用の作務衣なんですね。
どおりでピッタリ。リンク先のお見せのブログ記事も
拝見してきました。
 
ぶんちゃんは、そうそう、とっても器用な舌の持ち主
なんでしたね。 あぁもうお豆に釘付け~

[35959]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

早や節分ですね~
今日参拝した神社の宮司さんが 今年は閏年と言っていらしたので???急いでカレンダーをみたら 28日までしかないし 7月に閏年に向けて時間をやりくりするとか聞いたことがあって・・・
何か基準があるのかしら???

はい! 鬼退治というか鬼さんと仲良く豆を食べて来ましたよ。
食べ物に滅法弱いもん太郎なので 退治はそっちのけで・・・

フェルトなので触り心地がいいのでしょうかね。
そう!そう! 顔を枕にしています。
寒かった浅草ですが この日のための小道具がそろいました~笑
はい! ワンコ用の作務衣です。
お店のリンクごらんいただきまして ありがとうございます。

はい! とっても器用!
もん太郎はそう言うことはできないようです。
さっき 豆まきのお豆を皮を剥いてあげました。

ありがとうございました。

[35960]

こんばんは!
これから暦の上では春になっていきますね
少しずつ暖かさと寒さを繰り返し本当の春になっていくのでしょう
それにしても鬼退治に行く前の姿・・・ちょっと笑ってしまいました

[35961]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

明日からは立春ですものね~
でも寒さの本番はまだまだ・・・
あはは~ いつもやる気がないもので。

ありがとうございました。

[35962]

もんくん、鬼退治ごくろうさまでした。
これで安心して暮らせます。(笑)

神社でいただいた豆は
御利益ありそうです。
しっかり鬼を退治できそう!!

[35963]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

鬼さんを退治したというか・・・ お豆につられて一緒に食べたというか・・・
食べ物の誘惑には滅法弱いですからね。

後利益あるのかな~ まだ残っています。笑

しっかり豆まきはしませんでした~ 各部屋に声をかけましたけどね。

ありがとうございました。

[35964]

一日遅れましたが・・・もんちゃんは、お豆食べましたか~?

素敵なディスプレーですね。落ち着いた感じが、すごくいいです!
それに、どこでこんな絵柄の手拭を見つけたのでしょう?(拍手)
もん太郎くんのお供は、さる・キジ(?)とキツネだったのですか~?(笑)
8番がとっても凛々しくて、カッコイイですね~。

ぶんちゃんも、節分のお豆好きでしたね~。
お上品に、薄皮は食べずに上手に剥いてたのですね。

[35965]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

お豆は少しだけ食べましたよ。
お腹を壊すといけないので・・・
ありがとうございます。
お気に入りの手拭屋さんです。
去年の端午の節句やクリスマスにもここの手拭を使っています。
あはは~ お伴はこじつけです。
本当はワンコなので 桃太郎さんのお供をしなくてはいけないのにね~
8枚目 ありがとうございます。

はい! お豆大好きでしたよ~
もんと違ってあまりお腹を壊しませんでした。

ありがとうございました。

[35966] あはは!

もんちゃん、一枚目では凛々しかったけど後は段々。。。(笑)
おぉ! ぶんちゃん、口の中で! 器用ですね♪ すごい!

[35967]

ステキな写真ですね。
もんちゃんは鬼退治というより、鬼と友達になって帰ってきそうです。やさしいお顔ですね。
作務衣かっこいいです。パパさんとおそろいなんですね。
ぶんちゃん、豆の皮を出して食べるんですね。いやな感じなのでしょうね。私もパルも、皮も食べました~

[35968]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

はい! だれていますのでね~
そうなんです~ 薄皮が嫌らしく 器用に口の中で剥いて皮だけを出します。鳥 さんみたいでしょ! 笑

ありがとうございました。

[35969]

☆ パル母 さん おはようございます!

ありがとうございます。
優しいというより 食べ物につられるタイプですので。

ぱぱは作務衣が好きなので よく着ていますが お揃いではないですよ~!

どうも口の中で残るのが嫌みたいです~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター